トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

仲良く元気に登校しています

本日、6月18日(金)の朝は、雲がありましたが、青空が見えていました。
子供たちは、登校班で、仲良く元気に登校することができました。
保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

6月17日 高崎産ズッキーニの入ったスープ

画像1 画像1
食パン 牛乳 チキンのハワイアンBBQソースがけ チーズポテト コンソメスープ

コンソメスープには、高崎産のズッキーニを入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・ズッキーニ、にんじん
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、ベーコン、じゃがいも、たまねぎ

校内研修〜iPad訪問研修〜

6月17日(木)に、高崎市教育センター主催の「GIGAスクール構想におけるiPad訪問研修」が行われました。
株式会社ペリテック様より2名の講師の方々をお招きし、ロイロノートの使い方について学びました。
これからの授業づくりに役立てていきたいと思います。
画像1 画像1

6年生 図工 ペットボトルアート

次の図工では、ペットボトルを加工してオリジナルの光のオブジェを作ります。
今週は、お試しでペットボトルカッターを利用し、実際に加工してみました。
「熱で切る」という普段なかなかやらない作業に子供たちは意欲的に取り組んでいました。
次回からは自分たちで必要な材料を用意し、思いをかたちにしてほしいと思います。
画像1 画像1

5年生 短縄大会

6月16日(水)の昼休みに、5年生の短縄大会がありました。「前とび」では、男子3人、女子4人が5分間とぶことができました。「二重とび」では、男女一人ずつが賞状を手にすることができました。
画像1 画像1

いつも周りの安全を自分でよく確認しましょう

本日、6月17日(木)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で、仲良く元気に登校することができました。
いつも周りの安全を自分でよく確認しながら、気を付けて登下校しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。

画像1 画像1

6月16日 和食メニュー

画像1 画像1
ごはん 牛乳 ほっけのみりん干し おかか和え きのこのたまごとじ汁

今日は、和食メニューでした。

本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐、舞茸、たまご
群馬県産・・・牛乳、小松菜

6年生 縦割り班清掃

今日は初めての縦割り班による清掃活動がありました。
各清掃場所を、6年生が先生役で下級生に指示・アドバイスをしながら行いました。
今年度から始まった縦割り班清掃。新たな伝統を築いていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての縦割り班清掃

6月16日(水)に、縦割り班清掃が初めて行われました。
普段活動している縦割り班で、各教室や特別教室をきれいにしました。
上級生は、下級生に優しく掃除の仕方を教えていました。
下級生は、上級生とともに、真剣に掃除に取り組みました。
みんなで協力し合って、北部小学校がよりきれいになっていくといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 縦割り班活動(レク)

今年度3回目の縦割り班活動となりました。
だんだんお互いにメンバーの顔と名前が一致するようになってきましたね。
6年生も活動運営の要領をつかんできました。この調子です!
画像1 画像1

安全に気を付けて仲良く登校しています

本日、6月16日(水)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で、安全に気を付けて仲良く登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

6月15日 手作り!抹茶チョコチップ蒸しパン

画像1 画像1
画像2 画像2
抹茶チョコチップ蒸しパン 牛乳 ナポリタンスパゲティ コンソメスープ

蒸しパンは、抹茶の生地にチョコチップを混ぜて、給食室で手作りしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、豚肉、玉ねぎ

2年生 校外学習

6月15日(火)は、校外学習でぐんま昆虫の森に行ってきました。
心配していた天気も晴れ、外で元気に活動することができました。
普段あまり見られない生き物も見たり触れたりすることができ、とても貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 短縄大会がありました!

6月15日(火)の昼休みに、4年生の短縄大会がありました。種目は前とびと、前あやとびです。
近頃は、休み時間に縄跳びの練習を頑張っている人の姿が見えました。
これからも自己ベストを目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会の新聞

社会では、5年生になってから学習してきた「わたしたちの国土」の学習が終わり、まとめの新聞を書いています。
自分のまとめたノートや教科書を見ながら一生懸命新聞を書いていました。
絵や表などを使いながら、見やすい新聞が書けるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 糸のこ

図工でホワイトボードを作るために、糸のこを使って板を切っています。
曲がるところは難しそうでしたが、ゆっくり板を動かして丁寧に切っていました。
画像1 画像1

仲良く元気に登校しています

本日、6月15日(火)の朝は、ほとんど雲がなく、晴れていました。
朝から、日差しが強かったです。
子供たちは、登校班で、仲良く元気に登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

6月も中旬です

6月も中旬になりました。
今週は、6月15日(火)に2年生の校外学習、6月16日(水)に縦割り班活動、6月18日(金)に避難訓練(火災対応)などが予定されています。
関東甲信地方も、いよいよ梅雨入りです。
新型コロナウイルス感染症や熱中症、交通事故などに十分気を付けて、元気に過ごしていきましょう。

6月14日 食欲アップ!!献立

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 鶏肉のさっぱり煮 チゲ汁 ヨーグルト

鶏肉のさっぱり煮には、お酢・しょうが・にんにく、チゲ汁には、キムチ・しょうが・にんにくを入れて、食欲がアップする工夫をしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、チンゲンサイ、大根、豆腐
群馬県産・・・牛乳、にら、こんにゃく

タイサンボクタイムが始まりました

6月14日(月)から、今年度のタイサンボクタイムが始まりました。
参加した3年生と4年生は、算数のプリント問題などに頑張って取り組んでいました。
コーデ―ネーターとボランティアの皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30