トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

2年生 校外学習

6月15日(火)は、校外学習でぐんま昆虫の森に行ってきました。
心配していた天気も晴れ、外で元気に活動することができました。
普段あまり見られない生き物も見たり触れたりすることができ、とても貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 短縄大会がありました!

6月15日(火)の昼休みに、4年生の短縄大会がありました。種目は前とびと、前あやとびです。
近頃は、休み時間に縄跳びの練習を頑張っている人の姿が見えました。
これからも自己ベストを目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会の新聞

社会では、5年生になってから学習してきた「わたしたちの国土」の学習が終わり、まとめの新聞を書いています。
自分のまとめたノートや教科書を見ながら一生懸命新聞を書いていました。
絵や表などを使いながら、見やすい新聞が書けるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 糸のこ

図工でホワイトボードを作るために、糸のこを使って板を切っています。
曲がるところは難しそうでしたが、ゆっくり板を動かして丁寧に切っていました。
画像1 画像1

仲良く元気に登校しています

本日、6月15日(火)の朝は、ほとんど雲がなく、晴れていました。
朝から、日差しが強かったです。
子供たちは、登校班で、仲良く元気に登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

6月も中旬です

6月も中旬になりました。
今週は、6月15日(火)に2年生の校外学習、6月16日(水)に縦割り班活動、6月18日(金)に避難訓練(火災対応)などが予定されています。
関東甲信地方も、いよいよ梅雨入りです。
新型コロナウイルス感染症や熱中症、交通事故などに十分気を付けて、元気に過ごしていきましょう。

6月14日 食欲アップ!!献立

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 鶏肉のさっぱり煮 チゲ汁 ヨーグルト

鶏肉のさっぱり煮には、お酢・しょうが・にんにく、チゲ汁には、キムチ・しょうが・にんにくを入れて、食欲がアップする工夫をしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、チンゲンサイ、大根、豆腐
群馬県産・・・牛乳、にら、こんにゃく

タイサンボクタイムが始まりました

6月14日(月)から、今年度のタイサンボクタイムが始まりました。
参加した3年生と4年生は、算数のプリント問題などに頑張って取り組んでいました。
コーデ―ネーターとボランティアの皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 短縄大会

6月14日(月)に、3年生の短縄大会がありました。
ほとんどの3年生が参加し、応援のしかたを考えて活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 Google Earthを活用した授業

社会科の学習で、仁徳天皇陵古墳(大山古墳)についてふれました。日本最大級の古墳ということで、Google Earthを活用し、周りの建物と大きさを比べたり、付近のその他の古墳と比べたりすることで、いかに大きな建造物であったか、そんなところから課題意識をもって取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生の授業の様子〜理科〜

ホウセンカの観察をしました。茎の太さや葉っぱの数が増え、子供たちはびっくりしていました。タブレットで写真をとり、その写真を観察プリントに張り付けました。この先も記録をとっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全に気を付けて登校しています

本日、6月14日(月)の朝は、曇りでした。
昨日からの雨で、ところどころに水たまりができていました。
子供たちは、登校班で、安全に気を付けて登校しています。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

6月11日 入梅献立

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 いわしのみぞれ煮 梅の香りサラダ こしね汁

◎今日は、6月11日の入梅にちなみ、入梅献立です。いわしと梅が登場しました。
◎こしね汁は、富岡市の郷土料理です。特産のこんにゃく・しいたけ・ねぎの頭文字をとって名づけられました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、大根、生しいたけ、豆腐
群馬県産・・・牛乳、きゅうり、こんにゃく、梅

4年生 校外学習に行ってきました

6月11日(金)に、若田浄水場と高浜クリーンセンターに行ってきました。
社会科で勉強したことを実際に間近で見ることができ、みんな大盛り上がりでした。
水も、ごみの処理も、私たちの生活に欠かせないものです。
その仕組みがどのようになっているか、それぞれの施設の方に案内していただき、詳しく学ぶ貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校のしおりを配布しました!

5年生は6月30日(水)に、日帰りで林間学校に行きます。
今日はそのしおりを配布しました。
しおりの表紙を募集し、その中から1名を表紙に、募集してくれた人全員の絵を裏表紙としました。
5年生オリジナルのとてもいいしおりができました。
林間学校当日が楽しみです。
画像1 画像1

2年生 短縄大会

6月11日(金)に2年生の短縄大会がありました。
ほとんどの2年生が張り切って参加し、自分の力を発揮することができました。
体育委員さんや他学年のお友達にもたくさん応援してもらい、一生懸命頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動がありました

6月11日(金)の朝運動は、短縄でした。
リズム縄跳びに一生懸命取り組んでいました。
また、今週から「短縄大会」がはじまりました。
応援のマナーを考え、たくさんの子が参加してくれています。
来週は、3〜6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気よく挨拶しています

本日、6月11日(金)の朝は、雲がありましたが、青空も見えていました。
子供たちは、登校班で、元気よく挨拶しながら登校しています。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

6月10日 よくかむメニュー いかくんサラダ

画像1 画像1
コッペパン 牛乳 チキンのカチャトラ いかくんサラダ

いかくんサラダには、いかの燻製が入ってかみごたえのあるサラダになりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・大根、かぶ、たまねぎ
群馬県産・・・牛乳、きゅうり

5年生 家庭科 裁縫が始まりました

家庭科の授業では裁縫が始まりました。
前回練習した玉どめや玉結びを使いながら、ボタンつけをしました。
難しそうでしたが、一生懸命取り組んでいました。
生活する中でも生かしていけるといいですね!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30