トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

今週の3年生の授業の様子〜理科〜

理科では、「風の強さを強くしたり弱くしたりすると物はどのように動くのか」について実験をしながら調べました。
風の強さを強くすると車が進む距離は遠くなるという結果を実験から導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

車や自転車にいつも気を付けて歩きましょう

本日、7月6日(火)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で、安全に気を付けて登校することができました。
狭い道や見通しのよくない道もありますので、車や自転車にいつも気を付けて登下校しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

7月5日 麻婆豆腐

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 麻婆豆腐 春雨スープ

高崎産大豆から作られた豆腐をたっぷり使った麻婆豆腐です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐、にんにく
群馬県産・・・牛乳、豚肉、にら

1学期も残り約2週間になりました

1学期も残り約2週間になりました。
今週は、7月9日(金)に登校班会議があります。
健康や安全に引き続き十分気を付けて、1学期のまとめをしっかり行っていきましょう。

交通事故に遭わないようにこれからも十分気を付けましょう

本日、7月5日(月)の朝は、曇りで少し雨が降っているときもありました。
子供たちは、登校班で、友達と仲良く登校することができました。
このところ、雨模様のぐずついた天気が続いています。
交通事故に遭わないように、これからも十分気を付けて登下校しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

7月2日 高崎鼻高町産じゃがいも そぼろ煮

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 揚げじゃがいものそぼろ煮 かきたま汁 お魚ふりかけ

今日は、鼻高町でとれたじゃがいもを届けていただきました。
じゃがいもを素揚げしたので中がホクホクと仕上がりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐、にんじん、たまご、じゃがいも
群馬県産・・・牛乳、豚肉、たまねぎ、こまつな

6年生 雨天を生かして…

朝から天気が悪く、いつもより暗いことを利用して、図工のペットボトルアートを実際に点灯させてみました。
教室の照明をすべて消すとかなり暗くなり(写真では分かりにくいですが)、自分の作品のイメージをつかむことができました。
まだ完成ではないので、今回のイメージを作品作りに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

5年生 社会「わたしたちの生活と食料生産」

社会の「わたしたちの生活と食料生産」の単元の導入では、子供たちのよく利用するスーパーのWebチラシを使って、産地調べをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うっかり滑ってけがをしないように十分気を付けましょう

本日、7月2日(金)の朝は、雨でした。
子供たちは、登校班で、仲良く元気に登校することができました。
雨の日が続き、路面がぬれていることが多くなっています。
うっかり滑って、転んでけがをしないように十分気を付けましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

7月1日 野菜たっぷりキーマカレー

画像1 画像1
ナン 牛乳 キーマカレー ビーンズサラダ 果物(バナナ)

キーマカレーは、たっぷりのたまねぎ、にんじん、大豆、そしてピーマンも細かく刻んで作りました。残りも少なく、よく食べていました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・たまねぎ、大豆、にんにく
群馬県産・・・牛乳、豚肉、きゅうり

今週の1年生の様子〜5年生の発表〜

7月1日(木)に、5年生による学校自慢の発表を聞きました。
国語の授業で文や写真の構成を考えていたようです。
1年生にとっては、iPadを使って堂々と発表している姿や、原稿を見ないでハキハキと話す姿がかっこよく見え、「自分たちもやってみたい!」と勉強へのモチベーションがあがる時間となりました。
5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

慎重に慌てず登下校しましょう

本日、7月1日(木)の朝は、雨でした。
子供たちは、登校班で、傘を差し、安全に気を付けて登校することができました。
傘を差していると、周りが見えにくくなり、車などとの接触の危険も大きくなると思います。
慎重に、慌てず、周りの安全をよく確かめながら、登下校しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

6月30日 カルシウムたっぷりひじきサラダ

画像1 画像1
ハヤシライス 牛乳 ひじきサラダ

サラダには、カルシウムや食物繊維たっぷりの「ひじき」を入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・たまねぎ、じゃがいも、お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、キャベツ、きゅうり

5年生 林間学校

6月30日(水)に、榛名林間学校へ行ってきました。
朝から雨が降り天気が心配されましたが、無事に活動することができました。
午前中の榛名湖畔散策では、少しだけ霧雨のような中でしたが、自然を楽しみながら歩いたり、榛名湖の水を触ったり、お昼のお弁当を食べたりしました。
午後はスプーン作りをしました。自分で木を選び、切って、世界に一つだけのオリジナルスプーンを作りました。大切に使ってほしいと思います。
たくさん歩いて疲れたと思いますが楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも以上に安全に気を付けましょう

本日、6月30日(水)の朝は、雨でした。
子供たちは、登校班で、仲良く登校することができました。
雨の日は、傘を差すなどして、周りが見えにくくなります。
いつも以上に安全に気を付けましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

6月29日 高崎箕郷のブルーベリージャム

画像1 画像1
キャロットパン 牛乳 鶏サラダうどん ブルーベリージャムヨーグルト

ヨーグルトには、高崎市箕郷産のブルーベリージャムを使用しました。ブルーベリーの粒がたっぷり入った美味しいジャムでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎うどん、ブルーベリージャム
群馬県産・・・牛乳、ヨーグルト、きゅうり

今週の3年生の授業の様子〜図工〜

図工では「くるくるランド」をしています。
画用紙の台紙をくるくる回して、自分のテーマに合った作品をつくります。
アイデアスケッチをする際には、タブレットの機能を使い画面上でアイデアを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生の授業の様子〜国語〜

国語では「生き物ブック」をつくっています。
興味がある虫の体(口、目、触覚など)を調べ、まとめています。
図鑑やタブレットを使い、おもしろい生き物ブックができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の1年生の様子〜朝顔〜

画像1 画像1
毎日欠かさず水やりをしている朝顔ですが、よく成長し、花が咲くものも出てきました。
これから様々な色で、たくさん咲いてくれるといいですね。

6年生 パネルディスカッション

国語の学習で、パネルディスカッションを行いました。
司会、パネリスト、フロアと役割を決め、子供たちが考えた論題をもとに話し合いました。
初回はいつもと違う緊張感があり、課題点も見えたので、2回目以降に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30