トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

6月7日 カルシウムたっぷり食材 生揚げ

画像1 画像1
高崎丼 牛乳 生揚げの中華スープ 果物(バナナ)

◎カルシウムたっぷりの「生揚げ」が入った中華スープでした。
◎高崎丼は、高崎でたくさん栽培されているチンゲンサイがたっぷり入っている中華丼です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、チンゲンサイ、玉ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、鶏肉、小松菜

今週の3年生の授業の様子〜算数〜

算数では、「長い長さをはかって表そう」の学習をし、まきじゃくの使い方について学習しました。
1mものさしよりもおおきいものを測るときに役に立つまきじゃくのめもりや0にあわせて使うことなど、いろいろな方法を試しながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全に気を付けて登校しています

本日、6月7日(月)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で、安全に気を付けて登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。

画像1 画像1

6月4日 今日から「歯と口の健康週間」です

画像1 画像1
ごまごはん 牛乳 鮭のコーンフレーク焼き 茎わかめのきんぴら 高野豆腐のみそ汁

6月4日から10日までは、歯と口の健康週間です。今日はかみごたえのある茎わかめ、ごぼう、れんこんの入ったきんぴら、骨や歯のもとになるカルシウムたっぷりな高野豆腐の入ったみそ汁の組み合わせでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、ごぼう、豚肉、ねぎ、こんにゃく

5年生 体力テスト実施中

5先生は「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」があり、体力テストを実施中です。
2年生の体力テストの手助けもしながら、自分たちもがんばっています!
写真は20mシャトルランの様子です。
画像1 画像1

4年生 コロコロガーレ

図工のコロコロガーレでは、ビー玉が通る道のりを試行錯誤しながら夢中になって作っています。
一人一人が、思い思いの迷路を作り、飾りつけをしています。
どのような作品が完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故には十分気を付けましょう

本日、6月4日(金)の朝は、雨がポツポツ降っていましたが、登校中はやんでいるときがありました。
子供たちは、傘を手に、安全に気を付けて登校することができました。
雨の日は、人も車も、周りが見えにくくなったり滑りやすくなったりしますので、交通事故には十分気を付けましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。

画像1 画像1

6月3日 ジューシーな河内晩柑

画像1 画像1
ロールパン 牛乳 みそラーメン ツナと大根のサラダ 果物(河内晩柑)

今日の果物は、河内晩柑(かわちばんかん)でした。見た目はグレープフルーツのようですが、苦みは少なくてジューシーなかんきつ類です。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、きゅうり、だいこん、もやし

自転車にも十分気を付けましょう

本日、6月3日(木)の朝は、雲がありましたが、青空も見えていました。
子供たちは、登校班で、友達と仲良く登校することができました。
歩道では、自転車も通りますので、十分気を付けましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

6月2日 よくかむ食材 アーモンド

画像1 画像1
アーモンドピラフ 牛乳 じゃがいもの豆乳スープ

アーモンドピラフには、かみごたえのあるアーモンドをオーブンで焼いてから混ぜました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、玉ねぎ、チンゲンサイ
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、鶏肉

梅雨の季節を安全に楽しく

6月2日(水)の朝活動は、Zoomを活用しての朝礼でした。
初めに、梅の実の実物などを見せながら梅雨の季節について話をしました。
その後、雨の多いこの時期、人も車も周りが見えにくくなったり滑りやすくなったりするので交通事故に絶対遭わないように気を付けること、校舎内でも事故のないように気を付けて過ごすことなどを話しました。
そして、雨の日を楽しく過ごすには読書がおすすめですということで、梅雨の季節にちなんで、『でんでんむしのかなしみ』(新美南吉作)という本を紹介し、読み聞かせを行いました。
これからの梅雨の季節、事故には十分気を付けて、毎日を安全に楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

周りの安全を自分でよく確認しましょう

6月2日(水)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で安全に気を付けて登校することができました。
道路を横断するときは、いつも周りの安全を自分でよく確認しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

6月1日 カルシウムたっぷりサラダ

画像1 画像1
ココア揚げパン チーズじゃこサラダ 鶏団子スープ

今月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。よくかんで食べたいメニュー、カルシウムたっぷりメニューがたくさん登場します。今日はチーズとじゃこでカルシウムたっぷりのサラダでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・チンゲンサイ
群馬県産・・・牛乳、キャベツ、もやし、きゅうり、にら

6年生 1年生のタブレット個人設定サポート

iPadの初期設定作業であるGoogleアカウント及びパスワードの設定のサポートを行いました。まだアルファベットや基本操作の分からない1年生に、優しく丁寧に教えることができましたね。設定後の余った時間で、iPadに入っているアプリの使い方等も楽しく伝えていました。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン作戦をしました

6月1日(火)の朝活動は、クリーン作戦でした。
各学年で、場所を決めて、草取りや石拾いを一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイサンボクの花が咲きました

6月1日(火)の朝、タイサンボクの白い花が一輪、咲いていました。
タイサンボクは、北部小学校開校当時に植えられた大切な記念樹です。
いつも北部小学校の子供たちのことを見守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

友達と仲良く登校しています

本日、6月1日(火)の朝は、少し雲がありましたが、晴れていました。
子供たちは、登校班で友達と仲良く登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

明日から6月です

早いもので、明日からは6月です。
今週は、6月1日(火)にクリーン活動、6月2日(水)に朝礼、6月4日(金)に運動が予定されています。
新型コロナウイルス感染症の感染防止に十分配慮しながら、熱中症等にも気を付けていきたいと思います。

5月31日 ウズベキスタン料理

画像1 画像1
プロフ 牛乳 ガロフスープ

今日は、高崎市のホストタウンである「ウズベキスタン」の料理でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・豚肉、牛肉、鶏肉、牛乳、玉ねぎ

集団下校

5月31日(月)に、今年度3回目の集団下校がありました。
下校の際、門から出る時には自分の目でしっかりと左右の安全を確認できるとよいと思います。
また、これから雨の日が多くなります。傘で視界が悪くなることもありますので、気を付けて登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30