トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

6月24日 ポーランドの料理

画像1 画像1
コッペパン 牛乳 レチョ マカロニサラダ 果物(オレンジ)

高崎市はポーランドのホストタウンです。
今日は、ポーランドの料理「レチョ」でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・たまねぎ、にんにく、にんじん
群馬県産・・・牛乳、きゅうり

工事場所には十分気を付けましょう

本日、6月24日(木)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で、上級生から下級生まで仲良く登校することができました。
通学路の途中で工事が行われているところもありますので、安全に十分気を付けて登下校しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

6月23日 高崎産かぶの入ったキムチ和え

画像1 画像1
ごはん 牛乳 さんまの蒲焼き キムチ和え たぬき汁

◎かぶは、高崎産のかぶが届きました。根の部分だけでなく葉っぱの部分もキムチ和えに使いました。
◎6月の給食目標は、「よくかんで食べよう」です。キムチ和えのきゅうりは、かみごたえが出るようにいつもより少し大きめに切りました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、かぶ、だいこん、にんじん
群馬県産・・・牛乳、ごぼう、こんにゃく

今週の3年生の授業の様子〜外国語〜

お気に入りの漢字を選び、その画数を英語で伝え合う学習をしました。
その際に、その漢字を選んだ理由も話しました。
「ナイン!」「イレブン!」などの声が教室中で聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全に気を付けて横断しましょう

本日、6月23日(水)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で、友達と仲良く登校することができました。
交差点では、信号や周りの車などの様子をよく見て、安全に気を付けて横断しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

6月22日 冷やし中華

画像1 画像1
冷やし中華 牛乳 フルーツポンチ 型抜きチーズ

冷やし中華は、もやし、きゅうり、にんじん、焼き豚、いり卵、ごまの具材をかけてさっぱりいただけるので、暑い日にぴったりのメニューです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・たまご、きゅうり、にんじん
群馬県産・・・牛乳、焼き豚

6年生 情報モラル講習会

6月22日(火)に、5年生と合同で、情報モラル講習会を実施しました。
高崎警察署より講師の方をお招きし、インターネットの特性を確認しながら正しい使い方について考えることができました。
一人1台端末となり、より情報モラルの重要性を感じる今日この頃です。
画像1 画像1

6年生 ソフトバレーボール

体育の授業でソフトバレーボールを行っています。
5年生の時に既習ということで、一段階レベルアップした技術、ルール等で学習を進めています。
単元の最後には学年合同の大会があるので、そこに向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

JRC集会を行いました

画像1 画像1
6月22日(火)の朝行事で、Zoomを使って、JRC集会を行いました。
青少年赤十字やデュナンについての説明をして、計画委員長がちかいの言葉を述べ、1年生にバッジを贈呈しました。

「気づき 考え 実行する」の精神をもとに、自分たちでよりよい学校にできるように頑張りましょう。

周りの安全をよく確かめながら歩きましょう

本日、6月22日(火)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で、元気に登校することができました。
道路を横切るときなど、自分で周りの安全をよく確かめながら歩きましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

教育相談でお世話になります よろしくお願いいたします

今週は、6月22日(火)から教育相談が行われます。保護者の皆様にはご多用の中大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
その他、6月22日(火)に5・6年情報モラル講習会、6月24日(木)にタイサンボクタイム、6月25日(金)にプール開きなどが予定されています。

6月21日 シーザーサラダ

画像1 画像1
ポークカレー 牛乳 シーザーサラダ 冷凍みかん

シーザーサラダには、クルトンやカリカリに焼いたベーコンを入れたので、かみごたえのあるサラダになりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、玉ねぎ、きゅうり、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ベーコン、新じゃがいも

ゆとりを持って安全に気を付けて登校しています

本日、6月21日(月)の朝は、雲がありましたが、青空も見えていました。
子供たちは、登校班で、ゆとりを持って安全に気を付けて登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございます。
画像1 画像1

6月18日 今が旬!さくらんぼ

画像1 画像1
ごはん 牛乳 厚揚げと豚肉のみそ炒め 鶏ごぼう汁 果物(さくらんぼ)

さくらんぼは、今が旬です。今日は、山形県産の「佐藤錦」でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、こんにゃく、ごぼう

6年生 短縄大会

6月18日(金)、今年度初めての短縄大会が行われました。
種目は、前跳びと二重跳びの耐久レースです。
さすがは6年生、時間の上限いっぱいまで残る子がたくさんいましたね!
次回の大会も頑張りましょう!
画像1 画像1

火災対応の避難訓練を実施しました

6月18日(金)に、火災対応の避難訓練を実施しました。
子供たちは、「お・は・し・も」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)を守って、安全に避難することができました。
画像1 画像1

6年生 縄文と弥生のくらし

単元「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習が終わり、最後に縄文時代と弥生時代、あなたが生活するとしたらどっち!?というテーマで討論をしました。
両サイド共、それぞれの時代の特徴から自分なりの意見をもち、意見を交わすことができました。
授業後の振り返りでは、友達の意見を聞いて新たな発見や視点をもつことができたというような記述が多く見られました。
画像1 画像1

今週の1年生の様子〜図工〜

画像1 画像1
今回の図工の学習では、「おって たてたら」という内容に取り組んでいます。
画用紙を折って立てたときに、何に見えるかな?
どんな立たせ方があるのかな?
ということを考え、試しながらいろいろなものを作っています。
動物や乗り物、山など、さまざまな作品ができました。

朝活動で短縄をしました

6月18日(金)の朝活動は運動です。全校児童で短縄をしました。
今回は、短縄の4回目ということで、子供たちの跳び方も、確実に上達しています。
最後はポップコーンの曲に乗って、元気に楽しむことができました。
画像1 画像1

仲良く元気に登校しています

本日、6月18日(金)の朝は、雲がありましたが、青空が見えていました。
子供たちは、登校班で、仲良く元気に登校することができました。
保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30