トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

左右の安全をよく確かめましょう

本日、10月18日(月)の朝は、晴れていました。
先週までよりぐんと寒くなり、秋が一歩深まったようです。
子供たちは、登校班で、仲良く登校することができました。
道路を横断するときは、左右の安全をいつも自分でよく確かめましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

10月15日 いかくんサラダ

画像1 画像1
コッペパン 牛乳 鶏肉と大豆のトマト煮 いかくんサラダ

いかくんサラダは、いかの燻製が入っているので、かみごたえのあるサラダになっています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・ブロッコリー、大豆
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、にんにく、きゅうり

校内研修 5年生 研究授業

本日、10月15日(金)、5年生社会科の研究授業が実施されました。
自動車開発の視点を、様々な面から考える内容でした。
子供たちは、今まで学習した内容に加え、新たな視点を獲得することで学びを深めることができました。
高崎市教育センターから2名の指導主事にお越しいただき、授業後の授業検討会の中で指導助言をいただきました。
今後も、教職員の授業力向上に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 解団式

運動会の区切りとして、解団式を行いました。
各団の6年生の代表があいさつをし、それに応えるかたちで在校生代表の5年生からもあいさつがありました。
北部小の伝統が受けつがれていくといいですね。
画像1 画像1

5年生 解団式

運動会を終え、本日、解団式がありました。
5年生の各団の代表の子が、運動会を中心になって盛り上げてくれた6年生に向けて感謝の気持ちと来年に向けての思いを伝えてくれました。
来年は5年生が学校を引っ張っていく番です。今の思いを忘れずに頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動会!

5年生、運動会をよくがんばりました!
徒競走、玉入れ、リレーはもちろん、高学年として係の仕事に一生懸命取り組みました。
来年、最高学年として、北部小の中心として大いに活躍することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解団式をしました

10月15日(金)の朝活動で、解団式を行いました。
初めに全体で集まった後、各団に分かれて、6年生や5年生の代表、団の先生方から話がありました。
6年生の思いを1年生から5年生までがしっかり受け継ぎ、北部小学校のよき伝統をさらに輝かせていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車にも十分気を付けましょう

本日、10月15日(土)の朝は、雲がありましたが、青空が見えていました。
子供たちは、登校班で、元気に挨拶しながら登校することができました。
歩道上は自転車もよく通りますので、十分気を付けましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

10月14日 食物繊維たっぷり!切り干し大根

画像1 画像1
ごはん 牛乳 鮭のみそマヨネーズ焼き 切り干し大根の煮物 わかめと豆腐のスープ

切り干し大根は、おなかの調子をよくする食物繊維が豊富な食品です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐
群馬県産・・・牛乳

6年生 運動会

6年生にとって、小学校生活最後の運動会が終わりました。たくさんのご声援、ありがとうございました!
画像1 画像1

運動会 大変よくがんばりました

10月14日(木)に、雨のため1日順延となっていた運動会が行われました。
子供たちは、これまでの練習の成果を発揮して、大変よくがんばりました。
優勝は妙義団、第2位が赤城団、第3位が榛名団という結果でしたが、どの団も、どの子もよくがんばりました。子供たち一人一人のがんばりを大いに称えたいと思います。
保護者の皆様には、ご多用の中、子供たちを温かく応援してくださいまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備をして元気に登校することができました

本日、10月14日(木)の朝は、雲がありましたが、青空も見えていました。
子供たちは、運動会の準備をして、登校班で、元気に挨拶しながら登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

10月13日 マーボー豆腐

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 スイミータン

マーボー豆腐には、高崎産大豆でつくられた豆腐をたくさん入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐、たまご
群馬県産・・・牛乳、豚肉、にら、にんにく

雨の日はいつも以上に安全に気を付けましょう

本日、10月13日(水)の朝は、雨でした。
子供たちは、登校班で、傘を差しながら気を付けて登校することができました。
雨の日は、歩行者も車の運転手も、ふだんより周りが見えにくくなります。
いつも以上に慎重に、前後左右の安全を確認しながら気を付けて登下校しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

10月12日 あたたかい おかめうどん

画像1 画像1
黒パン 牛乳 おかめうどん カレーきんぴら

おかめうどんは、かまぼこやしいたけ、青菜などの具を入れたうどんです。具の並べ方がおかめ(おたふく)の面に似ているため、この名前がついたとされています。(今日の給食のおかめうどんの写真もぜひよくご覧ください・・・)

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎うどん、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、だいこん、ほうれんそう、こんにゃく

集団下校

昨日、10月11日(月)には、久しぶりの集団下校がありました。
10月になり、日が暮れるのが早くなってきました。下校後に外出する際も、安全に十分気を付けてください。
画像1 画像1

5年生 北部忍者

先週の金曜日の20分休みに、北部忍者がありました。多くの子供たちが参加し、いろいろな種目に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

傘を持って登校していました

本日、10月12日(火)の朝は、曇りで少し細かな雨が降り始めました。
子供たちは、登校班で、挨拶をしっかりしながら登校することができました。雨に備えて傘を持っている子も多かったです。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

もうすぐ運動会です

10月も中旬となりました。子供たちは、運動会に向けて、元気に練習をがんばっています。
今週は、10月12日(火)に運動会前日準備、10月13日(水)に運動会が予定されています。雨天の場合は、順延となります。

10月11日 大豆たっぷり!呉汁

画像1 画像1
かしわ丼 牛乳 具だくさん呉汁

呉汁には、高崎産の大豆を煮てすりつぶしたものを入れました。大豆は「畑の肉」といわれるほどたんぱく質が豊富な食品です。大豆パワーをたっぷりとって、運動会練習も頑張ってほしいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・大豆、お米、大八木ごぼう、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、だいこん、しらたき
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより