トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

校内研修〜外国語活動 研究授業〜

本日、4−2で外国語活動の研究授業が行われました。コミュニケーションの際に大切なポイントを意識し、以前の自分の表現をタブレットで振り返り、課題意識をもって改善していく授業でした。また、高崎市教育センターより、長井敦則指導主事をお招きし、指導助言をいただきました。今回の学びを、今後の授業改善に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 人権教室

11月12日(金)は、1・2年生合同で人権教室がありました。
自分のよいところや友達のよいところなどを見つけ、一人一人が人権について考える良い機会となりました。
最後に全員が目には見えない人権の種をもらいましたので、これから優しい心をもってたくさんの人と接し、きれいな花を咲かせていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生の様子〜人権教室〜

11月12日(金)に、人権教室が行われました。
人権擁護委員の方に来ていただき、自分や友達を大事にすることの大切さをペープサートや歌で学習しました。
1人1人が人権の種を育てていくことであたたかい人間関係を築いていくことができるということを聞いたので、これからみんなが人権の芽、人権の花を咲かせられるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

縦割り班活動〜長縄〜

11月12日(金)に縦割り班活動がありました。
今回は、班ごとに長縄跳びに挑戦しました。
低学年に跳び方のコツを教えたり、褒め合ったりしながら長縄跳びを楽しみました。
これからは記録も計測していく予定なので、みんなで高め合っていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 持久走表彰

先日行われた持久走大会の表彰がありました。1位から6位に入賞した子には賞状が、全員に完走賞が渡されました。子供たちは持久走大会に向けて本当によく頑張ったと思います。悔しい、達成感、嬉しい、いろいろな思いがあった持久走大会だったと思いますが今回の経験を今後に生かしてまた更に頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

車や自転車に十分気を付けましょう

本日、11月12日(金)の朝は、晴れていました。
子供たちは、登校班で、仲良く元気に登校することができました。
朝は、車や自転車が多く通りますので、十分気を付けましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

11月11日 どさんこ汁

画像1 画像1
ごまご飯 牛乳 さばのみそ煮 上州きんぴら どさんこ汁

どさんこ汁は、北海道の料理です。豚肉やじゃがいも、とうもろこし、バターなど北海道でとれるおいしい食材が入っています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、鶏肉、こんにゃく、ごぼう、十石みそ

2年生 町たんけん〜大森院〜

11月11日(木)は、大森院の見学に行きました。
歴史のあるお寺のことや住職さんのお仕事について、話をしっかり聞き、質問をしたりメモをとったりと意欲的に取り組んでいました。
豪華な飾りや天井に書かれた絵、普段は入れないような部屋などを写真におさめながら、しっかりと勉強することができました。
町たんけんを通して、町の施設等について学ぶことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まぶしくなっていますので十分注意しましょう

本日、11月11日(木)は、少し雲がありましたが、晴れていました。
子供たちは、登校班で、仲良く安全に登校することができました。
この時期、朝の太陽がとてもまぶしくなっていますので、十分注意して周りの安全をよく確かめましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

11月10日 サンラータン

画像1 画像1
高崎丼 牛乳 サンラータン 果物(オレンジ)

サンラータンは、酢の酸っぱさと、ラー油の辛みのあるスープです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、豆腐、チンゲンサイ、たまご、お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、にら

持久走大会・持久走表彰式がありました

11月5日(金)に持久走大会があり、10日(水)に持久走表彰式がありました。
北部ランや体育の授業で練習を重ね、当日は自分の目標に向かって、一生懸命に走ることができました。
1〜6位には賞状、そして完走した全員に完走賞を渡しました。
来年も目標をもって頑張ってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 持久走大会・表彰

先日行われた持久走大会の表彰式がありました。出場した6年生は、全員無事に完走することができました。当日は応援にお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走表彰式がありました!

11月10日(水)に、持久走表彰式がありました。
今年は、2年ぶりの開催でした。休み時間には、校庭を一生懸命走る姿が見られました。
当日は、緊張や不安がありながらも、完走できたこと、とても素晴らしかったです。これからさらに寒くなっていきます。外に出て体を鍛え、たくましい北部っこになっていきましょう!
画像1 画像1

狭い道路も十分注意しましょう

本日、11月10日(水)の朝は、雲がありましたが、青空も見えていました。
子供たちは、登校班で、仲良く元気に登校することができました。
狭い道路も車がよく通りますので、十分注意しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

11月9日 図書とのコラボメニュー「バムとケロのそらのたび」

画像1 画像1
ホットドッグ 牛乳 具だくさんポトフ フルーツポンチ

◎ホットドッグは、絵本「バムとケロのそらのたび」に出てくるホットドッグをイメージしました。
◎フルーツポンチには、群馬県産こんにゃくで作られたパール状の白玉を入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく、豚肉、キャベツ

朝礼で人権講話を行いました

11月9日(火)に、Zoomを使って朝礼を行いました。今回は、人権月間ということで、人権に関する講話です。人権とは何か、人権を学ぶことがなぜ大切か、どのように人権を学んでいくか、について子供たちに分かりやすく話をしました。
「友達のいやなことを言わずに 友達の気持ちを考えて ほめ合おう」
これは、計画委員会の子供たちが考えてくれた11月の生活目標です。意識が高く、とてもすばらしいと思います。
これからみんなで、ますます人権を大切にする学校にしていきましょう。
画像1 画像1

雨の日はいつも以上に注意しましょう

本日、11月9日(火)の朝は、雨でした。
子供たちは、登校班で、傘を差しながら気を付けて登校することができました。
雨の日は、人も車も、周りが見えにくくなりますので、いつも以上に注意しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

11月も2週目です

11月も2週目となりました。
昨日、11月7日(日)は立冬。暦の上では、早くも冬となっています。
今週は、11月9日(火)に朝礼、11月10日(水)の朝活動で持久走大会の表彰、11月11日(木)に2年生の町探検、11月12日(金)の朝活動で縦割り長縄などが予定されています。

11月8日 いい歯の日 かむかむメニュー

画像1 画像1
五目ごはん 牛乳 ししゃものフリッター わかめと豆腐のみそ汁

11月8日はいい歯の日です。カリッと揚げたししゃものフリッターが、かむかむメニューでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、にんじん、豆腐、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、干し椎茸

左右の安全をよく確認しましょう

本日、11月8日(月)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で、仲良く安全に登校することができました。
横断歩道を渡るときは、いつも自分で左右の安全をよく確認しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより