トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

11月5日 カラフルなペペロンチーノ

画像1 画像1
ソフトフランス いちごジャム&マーガリン 牛乳 ペペロンチーノ かぼちゃスープ ワインゼリー

ペペロンチーノには、赤パプリカと黄パプリカを混ぜたので、カラフルに仕上がりました。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、ベーコン

5年生 教育実習生との授業

5年生の教室における教育実習生の道徳の授業の様子です。iPadを使って簡単なアンケートを行い、結果を画面に表示させているところです。来週は、体育の走り幅跳びの授業を行ってくれる予定です。
画像1 画像1

5年生 持久走大会

2年ぶりに持久走大会がありました。練習から、大会に向けて一生懸命練習をしてきました。そして大会当日は、自分を信じて最後まで諦めず一生懸命頑張っていました。今回の「頑張った」という経験をぜひ自分の力にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 持久走大会

11月5日(金)は、持久走大会でした。
全員が最後まで諦めず、一生懸命走りきることができました。ほとんどの児童が試走のときよりも良いタイムで走ることができ、達成感を感じていたようでした。
今後も、何事にも諦めず、粘り強く頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の1年生の様子〜持久走大会〜

11月5日(金)は、初めての持久走大会がありました。
約2週間ほど練習を重ねて、本番を迎えました。
練習で培った体力や、あきらめずに頑張る心で最後まで走り抜き、見事全員が完走しました。
この持久走大会で身につけた、最後まで頑張る心をこれからの学校生活でも活かしてほしいと思います。

応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に挨拶しながら登校しています

本日、11月5日(金)の朝は、雲が少しありましたが、青空が広がっていました。
子供たちは、登校班で、元気に挨拶しながら登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

11月4日 手作りふりかけ

画像1 画像1
ごはん 牛乳 手作りふりかけ 鮭の塩焼き アーモンド和え たぬき汁

ふりかけは、給食室で手作りしました。塩昆布にかつおぶし、カリカリに焼いたしらす干し、ごまをあわせたカルシウムたっぷりのふりかけです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、にんじん、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく、ほうれんそう、もやし、キャベツ、えのきたけ、ごぼう

4年生 教育実習生

教育実習生が、先週から北部小学校に来ています。
若い先生に児童は大喜び。一緒に運動したり遊んだりして良い刺激を受けています。
今週は、理科や道徳の授業実践がありました。児童は実習生の授業に楽しく参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習に行ってきました(その2)

お昼を食べた後、ガトーフェスタハラダへ工場見学に行きました。

ラスクができるまでのDVDを見た後、工場を見学しました。
たくさんの種類のお菓子が並んでいたのを見て「食べたいなあ」と言っていました。

帰りのバスの中では、疲れが出た様子で静かにDVDを見ながら帰りました。

楽しく学習できた1日でした。

画像1 画像1

3年生 校外学習に行ってきました(その1)

11月4日(木)、午前中は、県立歴史博物館に行ってきました。
「歴史探検」では、古墳やはにわ、昔の家など歴史を勉強しました。次に、「昔の道具」について体験を交えて勉強しました。今使っている道具と昔の道具を比べ、とてもびっくりしていました。昔の道具については、社会科で学習する予定になっています。施設の方から、今まで来た3年生の中で見学のしかたベスト3に入る上手な学校です!とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良く安全に登校しています

本日、11月4日(木)の朝は、晴れていました。
子供たちは、登校班で、仲良く安全に登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

11月2日 きつねうどん

画像1 画像1
ロールパン 牛乳 きつねうどん ひじきとれんこんの炒め煮 ヨーグルト

きつねうどんには、小さい三角のかたちをした油揚げを少し甘く煮て、うどんに入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・こまつな、にんじん、ねぎ、大豆、高崎うどん
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく

後期代表委員会集会が行われました。

11月2日(火)の朝活動の時間に、後期代表委員会集会が行われました。
各委員会の委員長が、活動の内容やお願いなどを大変しっかり話してくれました。
最後に、校長より、北部小学校の委員会活動のすばらしさを全校児童に伝えました。北部小学校の伝統のよさを大切にして、これからも自信を持ってがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

左右の安全を自分でよく確認しましょう

画像1 画像1
本日、11月2日(火)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で、友達と仲良く安全に気を付けて登校することができました。
道路を渡るときは、左右の安全をいつでも自分でよく確認しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。

11月になりました

早いもので11月になりました。2学期も後半です。
今週は、11月2日(火)に2年生の「命の大切さの授業」、11月4日(木)に3年生の校外学習、11月5日(金)に持久走大会が予定されています。

11月1日 今が旬!柿

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ぐんまの和風カレー チーズじゃこサラダ 果物(柿)

◎果物は、秋が旬の柿でした。
◎ぐんまの和風カレーには、群馬県でとれた野菜をたくさん使いました。高崎産のにんじん、さつまいも、ねぎ、群馬県産のだいこん、ごぼうでした。群馬県ではさまざまな種類のおいしい野菜が作られていますので、毎日の給食に積極的に取り入れ、子どもたちに紹介をしています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース、にんじん、さつまいも、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、キャベツ、きゅうり、だいこん、ごぼう

元気に走っています

11月1日(月)の休み時間、今週も元気に走る子供たちの姿が見られました。
11月5日(金)は、いよいよ持久走大会です。この調子でみんなで楽しくがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

近くを通る車に注意しましょう

本日、11月1日(月)の朝は、曇りでした。
子供たちは、登校班で、友達と仲良く元気に登校することができました。
十字路やT字路では、車が目の前を通ることがありますので、横断等には十分注意しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

「職業訓練の活用推進」について

このことについて群馬労働局より周知の依頼がありました。
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

群馬労働局ホームページ
https://jsite.mhlw.go.jp/gunma-roudoukyoku/home...

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

このことについて群馬県教育委員会より周知の依頼がありました。
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

厚生労働省ホームページ
○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
○小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより