トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

明日から6月です

早いもので、明日からは6月です。
今週は、6月1日(火)にクリーン活動、6月2日(水)に朝礼、6月4日(金)に運動が予定されています。
新型コロナウイルス感染症の感染防止に十分配慮しながら、熱中症等にも気を付けていきたいと思います。

5月31日 ウズベキスタン料理

画像1 画像1
プロフ 牛乳 ガロフスープ

今日は、高崎市のホストタウンである「ウズベキスタン」の料理でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・豚肉、牛肉、鶏肉、牛乳、玉ねぎ

集団下校

5月31日(月)に、今年度3回目の集団下校がありました。
下校の際、門から出る時には自分の目でしっかりと左右の安全を確認できるとよいと思います。
また、これから雨の日が多くなります。傘で視界が悪くなることもありますので、気を付けて登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生の授業の様子〜理科〜

ホウセンカがだいぶ大きくなりました。
茎が太くなり、葉っぱの数がたくさん増え、子供たちはとても驚いていました。
その後、3年生の学級園に植えかえをしました。元気に育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全に気を付けて登校しています

本日、5月31日(月)の朝は、雲がありましたが、青空が見えていました。
子供たちは、登校班で、安全に気を付けて登校することができました。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。

画像1 画像1

5月28日 根菜類をよくかんで食べよう

画像1 画像1
ご飯 牛乳 炒り鶏 じゃがいもと豆腐のみそ汁 ヨーグルト

炒り鶏には、ごぼうやにんじん、れんこん、こんにゃくなどを乱切りにしたので、よく噛んで食べるメニューになりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、しいたけ、豆腐
群馬県産・・・十石みそ、牛乳、ねぎ、こんにゃく

アレルギー対応研修を実施しました

5月28日(金)、教職員によるアレルギー対応研修を実施しました。
まず、統計資料から学校におけるアレルギー反応発生の動向を把握しました。
次に、アレルギー反応が発生した際の、症状に合った対応の仕方を確認しました。
最後に、グループに分かれて、子供が緊急事態に陥ったことを想定してシミュレーションを行いました。
画像1 画像1

朝運動がありました

5月28日(金)の朝運動は、「短縄」でした。
久しぶりの短縄でしたが、一生懸命跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車にも十分注意しましょう

本日、5月28日(金)の朝は、雲がありましたが、青空が見えていました。
子供たちは、登校班で元気に登校することができました。
歩くとき、自動車だけでなく、自転車にも十分注意しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

5月27日 ジュリエンヌとは・・・

画像1 画像1
パーカーハウス 牛乳 キャベツメンチカツ コーンサラダ コンソメジュリエンヌスープ

今日は、コンソメジュリエンヌスープでした。ジュリエンヌとは、フランス語で「千切りにした」という意味です。千切りにしたキャベツやにんじん、ベーコンをたっぷり入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎ソース、玉ねぎ
群馬県産・・・牛乳、きゅうり、ベーコン

2年生 タブレット設定

5月27日(木)は、5年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら、タブレットの設定を行いました。
5年生に優しく丁寧に教えてもらい、設定が完了しました。
まだ使い慣れないタブレットですが、興味津々に取り組んでいました。
これから授業でタブレットを活用した学習を取り入れていきます。
画像1 画像1

2年生 体力テスト

今週は、5年生にお手伝いをしてもらいながら、体力テスト(ボール投げ、シャトルラン、長座体前屈)を行いました。
5年生のお兄さんお姉さんの様子を見ながら、全力で取り組む姿がとても輝いていました。
画像1 画像1

5年生 タブレットでオンライン授業

「Google Classroom」というアプリを使って、オンライン授業を体験してみました。
話をしっかりと聞き、操作することができました。
全員がテレビ電話でつながることができました。
画像1 画像1

5年生 体力テストの手伝い

2年生の体力テストの手伝いをしに行きました。
昨日はソフトボール投げ、今日はシャトルランと長座体前屈の計測を手伝いました。
5年生として、優しく、しっかりと2年生に教えることができましたね。
画像1 画像1

5年生 タブレットの設定

今日は2年生のタブレットの設定を手伝いに行きました。
優しく丁寧に教える5年生、すばらしかったですね!
画像1 画像1

6年生 全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査を本日実施しました。テストは国語と算数(共に5年生までの学習内容)、そして質問紙調査を行いました。どの子も、最後まで真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1

雨の中 気を付けて登校しています

5月27日(木)の朝は、雨でした。
子供たちは、傘を差しながら、登校班で安全に気を付けて登校することができました。
雨の日は、車も歩行者も、周りが見えにくくなります。いつも以上に、気を付けて登下校しましょう。
本日も、保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 あさりとたまごのスープ

画像1 画像1
中華菜飯 牛乳 あさりとたまごのスープ 

あさりには、カルシウムやカリウム、亜鉛、鉄などがたっぷり入っています。今日は、スープにあさりのだしも一緒に入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、チンゲンサイ
群馬県産・・・牛乳、こまつな、たまねぎ、豚肉

今週の1年生の様子〜学校探検〜

5月26日(水)に、学校探検をしました。
4、5人ずつの班に分かれて、特別教室の中を見学したり、先生方に聞きたいことを質問したりしました。
新たなものを発見したり、知らなかったことを教えてもらったりして、北部小学校について詳しくなった一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストがありました

5月26日(水)の1、2時間目に3、4年生の体力テストがありました。
縦割り班で行い、4年生が3年生を連れていったり、記録を測ったりしてくれました。
4年生のおかげで、3年生はスムーズに記録をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

献立