トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【1年生】校外学習 群馬サファリパーク5

校外学習 群馬サファリパーク5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習 群馬サファリパーク4

校外学習 群馬サファリパーク4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習 群馬サファリパーク3

校外学習 群馬サファリパーク3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習 群馬サファリパーク2

校外学習 群馬サファリパーク2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習 群馬サファリパーク1

10月7日(金)1年生が校外学習で、群馬サファリパークに行って来ました。今日の様子などの詳細は後日更新しますが、取り急ぎ今日の写真をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日本日の給食メニュー

画像1 画像1
くろパン
牛乳
マカロニグラタン
チキンあえ
キャベツスープ

10月6日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ぶたにくのアップルソースかけ
ビーンズサラダ
あきのごまじる

10月5日 就学時検診お世話になりました。

令和5年度入学児童の就学時検診と保護者対象の就学時子育て講座が開かれました。来年度の入学児童数は、昨日の段階で39名です(今後増減あり)。子どもたちが健康診断を受けている間、体育館では、就学時子育て講座が開かれました。講師に高崎市家庭教育推進協議会委員の宇佐美あい子先生をお招きして「よい親子関係を考える〜他を思いやる心、子どもが愛されていると感じるとき〜」と題して、子育てについての心構えについてお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語「自由な1日の過ごし方について伝えよう」

英語で「自由な1日の過ごし方」についてスピーチをしました。大きな声でハキハキとアイコンタクトを意識しながら発表しました。スピーチの後はサイモンセイズゲームをして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
ジョア
シーフードカレー
※就学時検診のため早給食メニュー

【6年生】家庭科の授業の様子

6年生の家庭科の授業の様子です。今取り組んでいる課題は、エプロンづくりです。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 書写優秀作品展

1年生から6年生までの夏休みの課題として提出した作品です。2階児童玄関正面に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】運動会&解団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/1に快晴のもと、小学校生活最後の運動会が行われました。
6年生として自分の仕事にきちんと取り組むことで下級生の競技をサポートし、自分たちの競技では最後まで力を振り絞り、全力で競技に取り組むことができました。

4日の解団式では下級生に運動会を終えての思いや、下級生に伝えたいことを団役員を中心に話しました。
団旗を5年生に渡すことで来年の北部小学校の運動会を託しました。

これで運動会に関することは終わりましたが、修学旅行や卒業に向けて取り組むことがたくさんあります。
これからも頑張っていきましょう。

【2年生】算数「さんかくやしかくのかたちをしらべよう」

 2年生の算数は、新しい学習に入りました。今日は、教科書に付いている三角や四角の形を使って船やロケットなどの形作りをした後に、それらの形を三角と四角の仲間に分けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育「ティーボール」

運動会が終わり、体育ではティーボールが始まりました。なかなか上手く打てず苦戦している姿も見られましたが、徐々にコツをつかんでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 マーチングパレード練習

5年生、6年生によるマーチングのパレード練習を行いました。昼休みに校庭を周回する形で行いました。行進しながらの演奏で、大勢の下級生が見守る中での練習だったので、少し緊張も見え隠れしていました。今後練習を重ねていく中でもっともっと上達していくと思います。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 解団式

今年度の運動会も無事に終わり、今日は朝行事として解団式を行いました。そこでは、6年生からのあいさつがあり、その後5年生へ団旗が引き継がれました。みんなの来年の活躍、リーダーシップを期待しています!
画像1 画像1

10月4日本日の給食メニュー

画像1 画像1
パーカーハウス
牛乳
きのこハンバーグ
てっこうつサラダ
ABCスープ

10月4日 運動会解団式

赤城団、榛名団、妙義団の解団式が行われました。徒競走、遊競技、団別リレーと、皆とてもよく頑張った運動会でした。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】最後の運動会、頑張りました。

6年生にとって、小学校最後の運動会でした。準備から当日の係の仕事まで、とてもよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31