トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

地域合同学校保健委員会

北部小、六郷小、長野小、長野郷中、4校合同の地域学校保健委員会がZoomで開催されました。「メディアを使い過ぎないために自分でできる工夫」について協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工「かざって なにいれよう」

 はこや紙袋を、いろいろな材料で飾り、入れ物づくりをしました。
おうちにあるビーズを入れよう!
色鉛筆をいれたいな!
など、使い道はさまざま。使いやすくするために工夫する姿もありました。
楽しい飾りもたくさんつけられ、教室がみんなの作品で彩られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科「かぞくの12月日をしらべよう」

 生活科「じぶんでできるよ」の学習で、かぞくの1日調べをしました。
 家庭でのいえの人の役割がたくさんあることに気づくことができました。

“わたしたちのためにやってくれていることが多いよ”
“やることがたくさんあって大変そうだね”
など、さまざまな意見を出し合っていました。
 写真は、そんななかで「自分たちにも何かできることはないかな?」とみんなで意見を出しあっているところです。

 家族のために自分たちができそうなことを一生懸命考えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】朝学習の様子

 ある日の朝学習の様子です。短い時間ですが、プリント学習をしたり、計算ドリルを進めたりしています。
 最近は、自分のやるべきことを自分で決めて取り組むこともしています。
 みんな朝から集中して、静かな中でもくもくとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会

11月1日から今日まで人権強化月間でした。今朝の人権集会では、人権ビデオの感想や友達とのよりよい関わりなどについて、各学年の代表の人がZoomで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科見学

高崎市総合卸売市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市総合卸売市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市総合卸売市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

子供のもり公園伊勢崎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

上毛新聞印刷センター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

子供の森公園伊勢崎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

上毛新聞印刷センター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

上毛新聞印刷センター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図工「ざいりょうからひらめき」

 思い思いに持ってきた材料を使い、絵に表していきました。
 いろいろな発想があり、オリジナルな作品に仕上がっていっています。
 表現することがとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

11月29日(火)は社会科見学で高崎市総合卸売市場と上毛新聞印刷センターへ行ってきました。働く方の話を聞きながらメモをしたり、質問をしたりと子どもたちは興味津々でした。市場の様子や新聞印刷の様子を見学しながら、「なるほど!」「へぇ〜そうだったのか。」と学ぶことも多かったようです。今日学んだことを今後の学習にも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ぶたすきやき
かきたまじる

【1年生】タブレット活用 〜国語の授業において〜

 国語「きこえてきたよ、こんなことば」の学習では、写真をみて、その写真からきこえてきた言葉をタブレット上の付箋に書き込むという活動をしました。
 今日は、校外学習で訪れたときのサファリパークの動物の写真を使って考えました。
 自分の考えを書き込んだ後に、画面上でお友達の考えを見合いました。自分とはちがう意見に触れることで、考えがふくらませることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

図書室だより