トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【1年生】2年生おもちゃフェスティバルに招待していただきました

 1年生が楽しみにしていた「2年生おもちゃフェスティバル」。盛大に開催されました!2年生の手作りおもちゃは、1年生を楽しませるための工夫がいっぱい!楽しい景品もたくさんゲットし、大喜びでした。
 2年生になったら、今度はぼくたちが楽しいフェスティバルをひらくんだ!と、気合十分な様子も。かっこいい2年生からたくさん刺激をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】持久走大会のコースを確認しました

 10月21日(金)に1年生全員で持久走大会のコースを確認しました。1年生は、校庭と学校まわりを走ります。気持ちの良い秋晴れでした。当日もがんばるそ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 スバルリモート工場見学

24日(月)5時間目に、学年合同でスバルのリモート工場見学を実施しました。スバルのスタッフの方の説明や動画での工場見学、最後の質問コーナー等、45分という短い時間でしたが充実した学びになったのではないかと思います。今後も社会の授業で自動車工業について深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】さんすう「たしざん」の学習

 1年生の算数では、「たしざん」を学習しています。
この日は、【8+3】の計算のしかたをブロックを使いながら考えました。
グループの友達と考え方を出し合いました。一緒に考えて答えにたどり着いたときはとてもうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】お店屋さんごっこをしました。

外国語では、文房具さんごっこをしました。店員さんとお客さんにわかれ、自分がほしいものを英語で店員さんに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 実習生と一緒に勉強

実習生が来ています。図工「思い出を絵にしよう」では、運動会で心に残った場面を思い出しながら描いています。実習生にも話しかけたり質問したりしながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】国語「一つの花」

「食べ物」「ゆみこ」「お父さん」「音」「建物」などについて、戦争中と戦争後の対比をしました。その後、主題を踏まえどの対比が最も大切な対比であるかについて、根拠を踏まえて自分の考えを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日本日の給食メニュー

画像1 画像1
じょうしゅうかみなりごはん
牛乳
たいのガーリックバターしょうゆ
とんじる

【6年生】修学旅行8

修学旅行8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行7

修学旅行7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行6

修学旅行6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行5

修学旅行5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行4

修学旅行4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行3

修学旅行3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行2

修学旅行2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行1

本日の修学旅行のスナップです。取り急ぎ写真のみアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1年生と手作りおもちゃで遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生に来てもらって、2年生の作ったおもちゃで遊んでもらいました。
 1年生に遊びを教えたり声をかけたりしながら、2年生もとても楽しそうでした。
 この活動を通して、また一歩成長できたように思いました。

5年生 1年生の手伝い

10月20日(木)は、1年生の体力テストのお手伝いをしました。1年生に見本を見せたり、優しく教えたりと、頼もしいお兄さんお姉さんの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 教育実習生が来ました

10月20日から、教育実習生が来ました。11月11日まで、5年1組でも一人一緒に勉強することになりました。今日は、挨拶の後、一緒にドッチボールをしました。子どもたちの嬉しそうな様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 連合音楽祭に向けて

11月9日の連合音楽祭に向けて、5・6年生合同の合唱練習が始まりました。曲に合わせた歌い方ができるように練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

図書室だより