トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

5年生 社会科見学

高崎市総合卸売市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市総合卸売市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

子供のもり公園伊勢崎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

上毛新聞印刷センター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

高崎市場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

子供の森公園伊勢崎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

上毛新聞印刷センター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

上毛新聞印刷センター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図工「ざいりょうからひらめき」

 思い思いに持ってきた材料を使い、絵に表していきました。
 いろいろな発想があり、オリジナルな作品に仕上がっていっています。
 表現することがとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

11月29日(火)は社会科見学で高崎市総合卸売市場と上毛新聞印刷センターへ行ってきました。働く方の話を聞きながらメモをしたり、質問をしたりと子どもたちは興味津々でした。市場の様子や新聞印刷の様子を見学しながら、「なるほど!」「へぇ〜そうだったのか。」と学ぶことも多かったようです。今日学んだことを今後の学習にも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ぶたすきやき
かきたまじる

【1年生】タブレット活用 〜国語の授業において〜

 国語「きこえてきたよ、こんなことば」の学習では、写真をみて、その写真からきこえてきた言葉をタブレット上の付箋に書き込むという活動をしました。
 今日は、校外学習で訪れたときのサファリパークの動物の写真を使って考えました。
 自分の考えを書き込んだ後に、画面上でお友達の考えを見合いました。自分とはちがう意見に触れることで、考えがふくらませることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】タブレット活用 〜生活の授業において〜

 1年生は、春先からアサガオを育ててきました。発芽・開花など成長の時々に、絵を描いたり、タブレットで写真を撮ったりし、観察記録をつけてきました。
 今日は、最後の種取りをし、種の入ってる袋の様子やつるの様子をタブレットで写真におさめ、観察しました。
 花が咲いたときは、写真を見比べて、友達と花の色のちがいを感じることができました。
 来週は、アサガオの学習のまとめをします。自分のアサガオを写真に残すことで、季節ごとのアサガオの様子を振り返ることができます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】国語でのタブレットの活用

国語の授業では、発表の際にタブレットで絵文字を見せながら発表しました。今まででしたら印刷しないといけなかったり、絵で描かないといけなかったりしましたが、タブレットを活用することでカラーではっきりと示すことができています。また、書いた作文などをロイロノートの提出箱に提出することで、みんなで見合ったり、ポートフォリオとして活用したりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 歯科保健指導と手洗い

保健の先生による歯科保健指導がありました。歯ブラシの使い方や歯みがきの仕方について確認しました。また「ひみこのはがいーぜ」を合い言葉に、歯でしっかりかむと健康にいいことについても教えていただきました。
最後に、手洗いしてもなかなか汚れが落ちにくいところをブラックライトで一人一人確認しました。しっかり洗ったはずなのに、汚れが残っていてみんなびっくりしていました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大カルタ大会2

大カルタ大会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大カルタ大会

11月25日(金)の1時間目に大カルタ大会がありました。計画委員の司会進行で楽しく行うことができました。縦割り班に分かれ、大きなカルタをペアで取りに行きます。異学年との交流でさらに仲が深まったと感じます。第1位は赤城団でした。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】タブレット活用の様子

図工では、友達がつくった作品のいいところさがしをしました。友達のいいところを写真にとり、その横のいいところを書きました。写真を1枚加えるだけで詳しく伝えることできます。最後には、友達が書いてくれた自分のいいところを見る時間を作りました。とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

図書室だより