トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【6年生】修学旅行の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(金)に、草津・軽井沢へと修学旅行に行ってきました。
しおりの作成やグループ行動の計画を自分たちで行ったこともあり、特別な時間を過ごすことができました。

食事のマナーや公共の場での振舞い方などさまざまなことに気を配りながらおいしい食事を食べ、予定していたところを見学したり、目当てのものを買ったりしました。

「泊まりが良かった」との声もあり、宿泊できなかったことは残念でしたが、充実した時間を過ごすことができました。

5年生 教育実習生による初授業

教育実習生(5年担当 伊藤先生)による本校での初授業が行われました。算数「分数のたし算、ひき算」の単元で、本時は3つの分数の通分の仕方を考える授業でした。前の時間に学習した内容を生かし、子供たちは課題を難なく解決することができました。伊藤先生の優しい人柄、フレッシュさを感じる授業でした。明日はクラスで国語の授業に挑戦します。子供たちも楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
マーボーどうふ
スーミータン

4年生 ならびっこベースボール

体育では、持久走の練習と並行して「ならびっこベースボール」をしています。ベースボール型ゲームで、まだ打ったり投げたりする練習をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 alphabet

4年生の英語では、今アルファベットの小文字を学習しています。ビンゴをしたりアルファベットカードを大文字のかいてあるシートに並べたりして、小文字に慣れ親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 林間学校「オリジナルスプーン作り」

林間学校の午後は、オリジナルスプーン作りを体験しました。自分で好みの木の枝を選び、好きな長さにカットしたり、グルーガンでくっつけたり、世界に一つだけのオリジナルスプーンが完成しました。自然に触れることができ、とても良い時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校

本日の榛名林間学校は、5年生46名全員で無事に行ってくることができました。想像通り、榛名湖周辺はとても寒く、帰りのバスに乗る際には風花が舞っていました。ちょうど紅葉が見頃で、榛名富士や湖、木々の色づきを楽しみながらのウォーキングとなりました。1学期の総合で各自が調べたものを自分達の目で見て体験することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】林間学校に行ってきました。

【その7】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】林間学校に行ってきました。

【その6】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】林間学校に行ってきました。

【その5】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】林間学校に行ってきました。

【その4】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】林間学校に行ってきました。

【その3】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】林間学校に行ってきました。

【その2】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 林間学校に行ってきました。

【その1】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2年生おもちゃフェスティバルに招待していただきました

 1年生が楽しみにしていた「2年生おもちゃフェスティバル」。盛大に開催されました!2年生の手作りおもちゃは、1年生を楽しませるための工夫がいっぱい!楽しい景品もたくさんゲットし、大喜びでした。
 2年生になったら、今度はぼくたちが楽しいフェスティバルをひらくんだ!と、気合十分な様子も。かっこいい2年生からたくさん刺激をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】持久走大会のコースを確認しました

 10月21日(金)に1年生全員で持久走大会のコースを確認しました。1年生は、校庭と学校まわりを走ります。気持ちの良い秋晴れでした。当日もがんばるそ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 スバルリモート工場見学

24日(月)5時間目に、学年合同でスバルのリモート工場見学を実施しました。スバルのスタッフの方の説明や動画での工場見学、最後の質問コーナー等、45分という短い時間でしたが充実した学びになったのではないかと思います。今後も社会の授業で自動車工業について深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】さんすう「たしざん」の学習

 1年生の算数では、「たしざん」を学習しています。
この日は、【8+3】の計算のしかたをブロックを使いながら考えました。
グループの友達と考え方を出し合いました。一緒に考えて答えにたどり着いたときはとてもうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】お店屋さんごっこをしました。

外国語では、文房具さんごっこをしました。店員さんとお客さんにわかれ、自分がほしいものを英語で店員さんに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 実習生と一緒に勉強

実習生が来ています。図工「思い出を絵にしよう」では、運動会で心に残った場面を思い出しながら描いています。実習生にも話しかけたり質問したりしながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

図書室だより