トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

2月7日(水)授業参観&学級懇談会

今日は、1年生、3年生、5年生の授業参観&学級懇談会でした。保護者の皆様におかれましては、ご多用の折、学校までお越しいただきありがとうございました。
明日は、2年生、4年生、6年生の授業参観&学級懇談会です。明日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日本日の給食メニュー

画像1 画像1
セルフホットドック
牛乳
かいそうサラダ
ミネストローネ

2月7日(火)表彰朝礼(4回目)

今朝は、本年度4回目の表彰朝礼がZOOMで行われました。
○第21回吉野秀雄顕彰短歌大会
○第38回小中学生文化財作文コンクール
○第50回ユネスコ作文
○令和4年度高崎市小中特別支援学校よい歯のコンクール
○第93回群馬県創意くふう作品展
○第47回群馬県児童生徒木工工作コンクール
○第50回ユネスコ国際児童画展
○第31回ぐんまこどもの夢大賞
○令和4年度いじめ防止ポスターコンクール
○令和4年度高崎市立小中学校読書感想画コンクール
○令和4年度書き初め優秀作品展

以上の表彰を行いました。
3月に、もう1回表彰朝礼を予定しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月)タイサンボクタイム最終回

今年度21回目を迎える放課後学習「タイサンボクタイム」ですが、昨日2月6日が今年度最終回となりました。放課後学習「タイサンボクタイム」にご協力いただいたたくさんのボランティアの皆様、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育「ボールけりあそび」

 ボールけりあそびの一つとして、キックベースボールのようなものをしました。相手の蹴ったボールを守りの人が止め、そこにみんな集まります。蹴った人は、三角のコーンを周ってきます。守りの人が全員集合する前に、蹴った人が戻ってくれば、得点になります。
 この遊びは、蹴る人も守る人も一生懸命で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
ごぼういりドライカレー
コンソメスープ
オレンジ

5年生 総合発表会に向けて

5年生では、来週の授業参観で総合「環境を守ろう」の学習発表会を行う予定です。両クラス共、発表に向けて自分たちで見合い、お互いのプレゼンに意見を出し合いました。来週はお家の方へ、そしてその次の週は4年生に向けて発表をします。頑張りましょう。
画像1 画像1

2月3日(金)縦割り長縄集会

縦割り長縄集会の様子です。どの班もだんだんと上手に跳べるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)図書室にて

今、図書室では、図書イベントで「手作り絵本を作ってみよう」を開催しています。小さくて、可愛くて、力作ぞろいの手作り絵本が並んでいます。見ているだけで楽しくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 This is my favorite piace.

みんなの前でどきどきしながら、自己紹介とすきなこと(やること)、お気に入りの場所を発表しました。以下のような英文です。〜は自分で考えます。
Hello! My name is 〜. I like/play 〜. My favorite place is the 〜.
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】「あしたへジャンプ」の発表練習

画像1 画像1
 2年生は、来週の授業参観で、生活「あしたへジャンプ」で取り組んでいる成長ブックを発表する予定です。今、それに向けて練習をしています。

2月2日本日の給食メニュー

画像1 画像1
【せつぶんこんだて】
ごはん
牛乳
いわしのうめに
ごもくまめ
けんちんじる

2月1日(水)令和5年度新1年生入学説明会

昨日、令和5年度新1年生入学説明会を開催しました。出席いただいた保護者の皆様にはご多用のところ大変ありがとうございました。説明会の中でもお話ししましたが、現在のところ名簿上では38名の入学予定ですので、多少の増減はありますが、2学級でのスタートになりそうです。入学まで約2か月、北部小学校入学に向けて子どもたちの期待感を膨らませる声掛けをお願いいたします。子どもたちが「明日も学校に来たい」と思う学校づくりを心掛けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 カウントダウンカレンダー

今年度も残りわずかとなり、1日1日を大切に過ごしてくためにカウントダウンカレンダーを作成しました。少しずつ今のメンバーでの生活の終わりが見えてきましたね…。残り34日。
画像1 画像1

【1年生】図工「うつしたかたちから」

段ボールの断面やペットボトルキャップなどに絵の具をつけ、画用紙にぺたっ!
緩衝材のプチプチとした模様が、水のあぶくに見えたり、
プリンカップの底を生かしてお花畑を描いたり…。
うつしたかたちからいろいろなものを工夫して描いていました。
来週の学習参観の際に、教室に作品が飾ってありますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】入学説明会の会場準備

6年生が、本日行われる「令和5年度新1年生入学説明会」の会場準備を、てきぱきとこなしてくれました。休職前のわずか15分足らずの時間で会場準備が終わりました。6年生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
あつあげとぶたにくのみそいため
はくさいのコチジャンスープ
とうにゅうパンナコッタ

5年生 彩色木版画

現在5年生では、図工で木版画に取り組んでいます。彩色ということで、一般的な白黒2色に加え、自分の好きな色を加えることができます。自分の表したいイメージに合わせて、彫刻刀を選択したり彫り方を工夫したりしています。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
シルバーのさいきょうやき
おかかあえ
せんべいじる(青森)

4年生 オーディオンの練習2

いろいろな練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

図書室だより