トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【1年生】2年生の発表を聞きました

2年生の生活科の発表を真剣に聞いていました。
司会をしたり、前に出てはっきりと発表する2年生を見て、1年生は、もうすぐ2年生になる心構えができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 群大附属特別支援学校との居住地校交流(2回目)

今年度2回目の居住地校交流が行われました。今回は体育の短縄・長縄、図工の「消してかく」という授業を一緒に行いました。前回に引き続き、お互いにたくさん関わり合いながら楽しそうに活動する様子が印象的でした。また来年も一緒に学べると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 保健体育「体の成長とわたし」

養護教諭の馬場先生による保健体育「思春期にあらわれる変化」を学習しました。思春期になると現れる体や心の変化を知ることで、改めて自分のこれからの成長についていろいろ考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】算数「なんじなんぷん」

1年生、時計の読み方の学習をがんばっています。

テストも終わり、時計の学習はひと段落ですが、日常生活の中で、引き続き時計の学習を進めていきたいと思います。

おうちでも「なんじなんぷん?」とたくさん聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】国語「むかしのあそびをせつめいしよう」

 国語の学習で、「むかしのあそび」について、遊び方の説明文を書きました。それを友達と伝え合う活動を行いました。友達の説明を聞いて、「わかりやすくせつめいできていた。」「じゅんじょよくせつめいできていた。」などの感想を伝えていました。全体のふり返りでは、「くわしくせつめいできていてよかった。」「外国の人もわかると思います。」などの意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ひじきいりごもくごはん
牛乳
とんじる
ぽんかん

5年生 算数「正多角形と円周の長さ」

今日の授業は、様々な円形のものの直径と円周の長さを実際に測り、円周率を計算で出すという内容でした。どんな大きさの円も、円周の長さは直径の約3.1…倍程度になることを実感を伴って理解できたのではないかと思います。次回はその円周率を利用して様々な計算にチャレンジです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科「かざ車であそぼう」

 生活科の「冬をたのしもう」の学習で、かざ車をつくって遊びました。
材料は、紙コップと割りばしとプッシュピン(画鋲)です。

「風は目に見えないけど、かざ車があると、風の通り道がわかるね。」
「かざ車は、風の探知機だ!」
と、みんなで風をさがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生を送る会に向けて

2月24日に予定されている6年生を送る会に向けて、いよいよ本格的に準備が始まりました。詳しい内容は当日のお楽しみということで…。6年生に喜んでもらえるような会になるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生による英語劇の観賞

5時間目に6年生による英語劇を観賞しました。台本、小道具、配役、効果音…全て6年生が自分たちで創り上げた劇は圧巻でした。5年生は最初から最後まで夢中で見ていました。来年の今頃は自分たちも学習の成果を堂々と披露できるとよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金)雪の中の下校(1、2年生)

雪の中の下校となりました。幸いに道路は雪が積もっていなかったのですが、雪が降りしきる中で傘を差しての下校でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ロールパン
ジャム&マーガリン
牛乳
ポトフ
だいこんとコーンのサラダ

2月10日(金)縦割り班活動7(長縄集会)

朝行事、縦割り班で長縄の練習をしました。雪がちらちら舞い始めた頃でしたが、寒さに負けずみんな軽快に長縄を跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】第3回学校保健委員会

「どんな言い方をすればいいの? 気持ちの伝え方を考えよう」のテーマで、グループで意見交換をしたりロールプレイをしたりしながら、お互い気持ちよく過ごす伝え方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 毛筆「あこがれ」

今回のお題は「あこがれ」でした。穂先の動きと線のつながりを意識した毛筆の練習です。写真は、動画で筆の動きやポイントを確認する様子です。これなら教師が他の児童を指導している時でも、動画先生がアドバイスをくれるので効率よく学習が進められて便利です。技能的な指導では動画が大活躍です。
画像1 画像1

4年生 授業参観で総合学習の発表

福祉「わたしたちにできることを考えよう」の学習で、子供達それぞれが興味をもったことを中心に調べ、グループに分かれまとめました。授業参観では、その成果を発表しました。保護者の方々に頑張る姿を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日本日の給食メニュー

画像1 画像1
こうやどうふいりぶたキムチどん
牛乳
なめこじる

2月7日(水)授業参観&学級懇談会

今日は、1年生、3年生、5年生の授業参観&学級懇談会でした。保護者の皆様におかれましては、ご多用の折、学校までお越しいただきありがとうございました。
明日は、2年生、4年生、6年生の授業参観&学級懇談会です。明日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日本日の給食メニュー

画像1 画像1
セルフホットドック
牛乳
かいそうサラダ
ミネストローネ

2月7日(火)表彰朝礼(4回目)

今朝は、本年度4回目の表彰朝礼がZOOMで行われました。
○第21回吉野秀雄顕彰短歌大会
○第38回小中学生文化財作文コンクール
○第50回ユネスコ作文
○令和4年度高崎市小中特別支援学校よい歯のコンクール
○第93回群馬県創意くふう作品展
○第47回群馬県児童生徒木工工作コンクール
○第50回ユネスコ国際児童画展
○第31回ぐんまこどもの夢大賞
○令和4年度いじめ防止ポスターコンクール
○令和4年度高崎市立小中学校読書感想画コンクール
○令和4年度書き初め優秀作品展

以上の表彰を行いました。
3月に、もう1回表彰朝礼を予定しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

図書室だより