トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

3月10日(金)朝行事:交通安全集会

小雨がぱらついていましたが、今朝がた校庭で「交通安全集会」が開かれました。
1年間お世話になった、交通指導員・見守り隊の皆様にお越しいただいて、感謝の手紙をお渡ししました。この一年、交通事故がなかったのも、交通指導員・見守り隊のみなさんのおかげと言っても過言ではありません。心より御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ロールパン
おかめうどん
チキンあえ
せとか

【1年生】外国語 〜外国の絵本に親しもう〜

1年生が大好きな外国語の授業の様子です。
今日は、「ブラウン・ベアー」という外国の絵本をジェイ先生に読んでもらいました。
エリック・カールさん(はらぺこあおむしの作者です♪)の絵本です。
学習した「アニマルズ(動物)」と「カラーズ(色)」がたくさん出てきます。
1年間でたくさんの単語を覚えました!

そのあとは、「カラーズかるた」をやりました。とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業式練習

画像1 画像1
9日の練習は、合唱練習でした。
音楽主任の先生に指導していただきました。
どのような気持ちで合唱を歌うのか、自分たちの思いをそれぞれが話しました。
「友達やおうちの方、先生方へ感謝を伝えたい」
「自分たちのこれからに向けて歌いたい」
「みんなで歌う最後の歌なので、心を一つにして全力で歌いたい」
など、様々な感情が出てきました。
練習はこれからまだまだ続いていきます。

最近は自分たちで、朝から合唱の自主練習も行っている子どもたちです。
どんな歌声が届けられるのか、みんながどのように練習を進められるのか楽しみです。

5年生 体育 ソフトバレーボール

体育の授業で実施しています。固定チームで毎時間練習や試合に取り組み、着々と実力をつけています。来週は学年合同のソフトバレーボール大会の予定なので、どのチームを力を出し切れると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ストーブ撤去作業

本日の昼休みに、ストーブの撤去作業を行いました。もうすっかり春ですね。
画像1 画像1

3月9日本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
たかさきどん
ぎょうざスープ

【1年生】算数「かたちづくり」

“いろいた”をつかって、いろいろなかたちづくりをしました。
三角と三角を合わせると、四角になったり大きな三角になったりすることに気づきました。
できた形はタブレットに撮って、友達同士で見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
しゃけのしおやき
かきなのごまあえ
あぶらあげとこうやどうふのみそしる

【1年生】体育「ボールけり運動」

気持ちの良いポカポカ陽気の中、ボールけり運動で汗を流しました。
はじめはなかなか足の中心でボールがけれなかった人も、力強いシュートが蹴れるようになってきました。
チームごとに、作戦・目標を話し合い、その目標を達成するための練習メニューも自分たちで考えます。
「先生、ドリブルの練習したいんだけど…」
「コーンを置いてみてもいいですか?」
と、自分たちでいろいろ考えて練習に励んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ココアパン
牛乳
しょうゆラーメン
わかめサラダ

3月6日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ししゃものフリッター
おかか和え
田舎汁

【6年生】卒業式練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
6日(月)から、卒業式練習が開始しました。
まずは卒業式に向けた心構えを聞きました。
6年間の集大成の場であること、おうちの方々への感謝を姿勢で見せることなどを聞き、子どもたちの表情も真剣そのものでした。
座る場所や姿勢の確認をしたり、入場する際のルートを実際に歩いてみたりしました。
なんとなく卒業式のイメージが膨らんできたようです。

本番の張りつめた空気の中でも堂々と式に臨めるよう、着実に準備を進めていく予定です。

【6年生】社会科の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科では、日本とつながりの深い国々について学習しました。
各自が選択した国について、教科書や資料集をもとに日本とのつながりについて調べました。インターネットでさらに深く学習している児童もいました。

調べてまとめたものをグループで伝え合い、日本と似ているところや違うところについて考え、学習を深めました。

3月3日本日の給食メニュー

画像1 画像1
はちみつパン
牛乳
コーンフレークやき
コーンサラダ
ほうれんそうのスープ

3月2日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ちらしずし
こうはくはんぺんのすましじる
はるみ

【2年生】体育「とびばこ遊び」

 3学期は、とびばこ遊びをしてきました。回を重ねるごとにうまく跳べるようになりました。跳べるようになると、全身で喜びを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
ポークハヤシ
ヨーグルトフルーツ

【2年生】図工「おはなしゲーム」作り

 図工で「おはなしゲーム」を作っています。「おはなしゲーム」は、すごろくのような遊びで、自分でルーレットやコースを作ります。友達や家族と楽しく遊べることを目標にして、思い思いに工夫して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】体育の授業

体育では小型ハードル走をしています。
同じ足で飛び越えることができるよう、「イチ、二、サーン」のリズムで練習中です!
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

図書室だより