トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【1年生】生活科「マリーゴールドで色水づくり」

 1年生が春先に種まきをしたマリーゴールドが、最近まで花壇をきれいに彩っていました。秋もだいぶ深まり、お花もそろそろ終わり…。
 何かできないかと考え、みんなでマリーゴールドの花を摘み取り、色水作りをしました。
 お水の量や、花の微妙な色の違いで、それぞれ個性豊かな色水ができました!その色水で、白い紙に絵を描きました。
 うっすらと色づく自然な色がとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】オンライン授業の様子 タブレット活用

算数「かけ算」の学習では、身の回りにあるかけ算がつかえる場面を写真でとり、式を横に書いて個数を求める学習をしました。習ったことを生活で生かすことはとても大切なことです。タブレットを使うことで、1つの画面でいろいろなことができ、集中して学習に取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】外国語の授業の様子

11月は「jobs(仕事)」の勉強をしています。今日はペアでほしい仕事カードを言い合いました。たくさんの仕事の英語の言い方をおぼえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】タブレット活用の様子〜走り高跳び〜

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の「走り高跳び」の学習では、タブレット端末を活用して授業を行っています。
自分や友達の跳んでいる様子を動画で撮影しています。
跳び方のポイントと自分の跳び方を比較しながら見ることで、出来ているところと、もう少し気をつけたいところを振り返ることができています。
児童は、「ポイントを意識して跳べた」や「足の上げ方をもう少し意識したい」など、自分を客観的に見ながら学習するのに役立てていました。

5年生 オンライン授業の様子 タブレット活用

タブレットを活用したオンライン授業のワンシーンです。授業の「配信」と聞くと一方向のイメージがあるかもしれません。この写真は、家から参加している児童の「友達の意見を聞きたい」「交流したい」という声をもとに、オンラインで会話をしている様子です。どこにいても自分の学び方を選択できるよう、今後もタブレットを有効活用していきたいと思います。
画像1 画像1

5年生 体育「走り幅跳び」タブレット活用

先日行われた走り幅跳びの導入の授業で、まずは何も学んでいない状態の自分のフォームをペアで撮影し合いました。今後の授業では、跳び方のポイントを理解した上で、自分の初めのフォームをタブレットの動画で振り返り、自分の課題を見つけ、自分に必要な練習を中心に行っていく予定です。同じ授業の中でも課題は人それぞれです。少しでも記録を伸ばせると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育:走り幅跳び

3年生は、体育学習で走り幅跳びに取り組んでいます。友達同士でペアになり、タブレットで撮影しお互いの跳び方について考えていきます。少しでも遠くにジャンプできるように工夫してがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン活動2

クリーン活動2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)クリーン活動

今日の朝活動は清掃委員会の児童が中心となっての「クリーン活動」でした。この季節、校庭の落ち葉の量がすごく、児童たちによるクリーン活動を1年生から6年生まで、担当場所を決めて取り組んでいます。もうすぐ本格的な冬の到来です。校庭も落ち葉が減って冬の装いになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】タブレット活用 〜国語の授業において〜

 国語「うみへのながいたび」の学習では、場面ごとの“母ぐま”と“子ぐま”の気持ちを考えました。
 場面ごとにある親子の写真をタブレットで送り、自分の考えた親子のくまたちの気持ちを、画面上のカードに書き、それを友達と見合うという活動をしました。
 友達の考えを見たり聞いたりすることで、なるほど!と思ったり、自分とは違う意見に触れたりすることは、考えを深めることにつながります。
 1年生も少しずつタブレットの扱いに慣れてきました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】タブレットを活用して

 先日の大森院への校外学習で、タブレットで撮影してきた写真を用いて、校外学習のまとめを行いました。自分の印象に残ったところの写真を選び、写真を見ながら絵に描いたり文章に書いたりしました。写真があると、見てきたものをあらためて見返すこともでき、色もわかり、まとめがしやすい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育でもタブレット活用

昨年度。一人一台にタブレットが導入されてから、いろいろな場面で活用しています。今学習している「マット運動」や「高跳び」では、、撮影機能を活用しています。互いに技を撮影し合い、課題点を見つけ合い、よりよくなるように助言し合って課題解決に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ゆかりごはん
牛乳
とりにくとだいずのみそがらめ
かぶのスープ

4年生 あいさつ運動

総合学習「わたしたちにできることを考えよう」では、福祉について考えたり調べたりしてきました。自分たちにできることを考え、あいさつ運動を始めました。朝や休み時間など、札をもって活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活「あきのものであそぼう」

 秋の木の実やきれいな葉っぱをつかって、おもちゃやカードなどをつくりました。
今日は、みんなの自慢のおもちゃで遊んでみました。
 マラカスチームからは、「先生〜音楽かけてください〜♪」CDに合わせて合奏が始まりました。まといれやけん玉チームは、残ったどんぐりをお金に見立てて、「いらっしゃいませ〜!」とお店屋さんが始まりましたよ。
 みんな思い思いに遊びが広がり、とても楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】「歯の健康と手洗い」について学習をしました。

 養護の馬場先生に、「歯の健康と手洗い」についてお話をうかがいました。
1学期に歯の学習をしましたが、少し忘れていたところもあったので、自分の歯を大切にしようと再確認することができました。
 また、後半は「手洗い」についてお話がありました。実際に手を洗ってから、特別な液をつけ、ライトに当ててみると・・・まだまだ汚れが!!これにはみんなびっくり!
爪の間や、手首のあたり、手の甲側に、汚れが残っていた子が多かったようです。
 手洗いカードを持ち帰りました。おうちでもぜひ取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)縦割り班清掃

(火)(水)(金)に行われている清掃活動ですが、今日は縦割り班での清掃でした。どの班も、お兄さんお姉さんの言うことをよく聞いて、一生懸命掃除に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日本日の給食メニュー

画像1 画像1
はちみつパン
牛乳
ペンネのトマト煮
たまごのオニオンバジルスープ
りんご

11月18日(金)持久走大会表彰式

今朝は、先日行われた持久走大会の表彰式が行われました。各学年1位〜6位までの児童が表彰されました。名前を呼ばれた児童は、大きな声で返事ができ、全校児童から大きな拍手が贈られました。上位入賞以外の児童も、自己ベストを目指して皆よく走り、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】国語でのタブレット活用の様子

「教科書」と「ワークシート」をひとつの画面にうつし、国語の読み取りをしている様子です。教科書は、場面を限定して提示することで教材の焦点化をし、集中できるように工夫しています。また、わからないときには班の友達に聞き、みんなで課題をクリアーしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

図書室だより