トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

卒業式4

卒業式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

卒業式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

卒業式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1

49名の卒業生が、北部小学校を巣立っていきました。
卒業生一人一人の気持ちと決意が伝わってくるとても「いい卒業式」ですた。
卒業生のみなさん、保護者の皆様、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と在校生のお別れセレモニー4

6年生と在校生のお別れセレモニー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と在校生のお別れセレモニー3

6年生と在校生のお別れセレモニー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と在校生のお別れセレモニー2

6年生と在校生のお別れセレモニー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と在校生のお別れセレモニー1

卒業式当日となりました。
卒業式を前に、6年生と在校生のお別れのセレモニーが行われました。在校生の拍手に包まれながら、校舎を巡る6年生の目には、うっすらと光るものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図工「ごちそうパーティーをしよう」

最後の図工は、粘土で「ごちそう」を作りました。
1組も2組も、とってもおいしそうな料理が机の上にずらりと並びました。

「6年生の卒業のお祝いパーティーだね♪」
と、話しているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 明日の卒業式に向けて

1、2時間目には、6年生の卒業式予行練習を全員で見学しました。初めて生で見る卒業式の雰囲気に各々感じるものがあったのではないでしょうか。4時間目には、校舎の清掃、そして5時間目には会場づくりを職員と共に行いました。明日は6年生にとって思い出に残る式になると良いですね。そして1年後は皆さんの番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業式予行練習

いよいよ明日、「令和4年度北部小学校卒業式」です。
今日は、明日の本番と同様に、入場から退場まで通して練習しました。
今年の卒業式も、来賓の方々や在校生の参加はありませんので、今日の予行練習は、5年生が一年後の自分と重ね合わせて観ることができました。
卒業生も、5年生も程よい緊張感に包まれて、凛とした練習となりました。
明日の卒業式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日本日の給食メニュー(卒業お祝い献立)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ソースカツ
たくあんあえ
おふのすましじる
おいわいケーキ

5年生 最後の学年レク

5年生のレクと言えば…恒例のごっこ遊びです。前回の裁判ごっこに引き続き、今回は卒業式ごっこでした。児童、教員、保護者等一人一人役割を分担し、あいさつやよびかけまでオリジナルで再現(基本的にギャグです)しました。後半は、某番組のパロディで大盛り上がりのレクタイムとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日本日の給食メニュー

画像1 画像1
キムチチャーハン
牛乳
しゅうまい
ごもくちゅうかスープ

【1年生】きょうしつありがとう「大そうじ」

今日は、学年末大そうじがありました。

1年間つかった教室に感謝の気持ちをこめて、一生懸命頑張りました。

そうじも自分たちで考えてできるようになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】17日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
17日の1,2時間目は卒業式の練習を行いました。
3年生が見学に来てくれて、いつもより緊張感をもって練習できました。
入退場の姿勢や合唱での様子を見てもらうことで、3年生に卒業式の様子を伝えることができました。

また、その後は学年でのお別れ会が開かれました。
係の人が進行をしてくれて、今までの出来事のクイズ大会や、運動会でのダンスなど、自分たちで思い出を振り返ったり楽しんだりして有意義な時間を過ごしました。
登校するのもあと3日。
一日一日を大切にしてほしいです。

5年生 算数 プログラミング

今年度最後の算数はプログラミング学習でした。簡単なプログラミングを実際に行う活動を通して、基本的な操作や物事に見通しをもって論理的に考える力等を養います。写真は、児童が自主的にスクラッチというアプリで制作したゲームを紹介している様子です。何も教えていないのにここまで自力で使いこなす子供の力はすごいと改めて感じさせられました。
画像1 画像1

【1年生】音楽「こいぬのマーチ」

今日は最後の音楽の授業がありました。
様子をイメージしながら、楽器で「こいぬのマーチ」の演奏をしました。
前半は、元気に「タンブリン・カスタネット・鍵盤ハーモニカ」で、
後半は、のびやかに「すず・トライアングル・鍵盤ハーモニカ」で演奏をしてみました。

鍵盤ハーモニカもこの1年でたくさん練習して上達しました。
友達同士で教え合ったり、聞き合ったりする場面もみられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科でまとめの活動をしました

理科では1年間で学んだことを生かして、おもちゃ作りをしました。
ゴムや磁石などなど自分たちで分野を決めておもちゃを作成していました。
最後には作ったおもちゃでみんなで遊び、この1年を振り返りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月16日本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
ポークカレー
アーモンドサラダ
しらぬい
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

図書室だより