トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【3年生】書写教室パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは3年2組の様子です。
みんな集中して頑張っていました。
筆はお家できれいに洗って、次回の習字に備えましょう!

【3年生】書写教室がありました

初めての習字の学習がありました。
ほどよい緊張感のなか、講師の先生の話を聞きながら進めていきました。
道具の出し入れ、筆づかいなどを一つひとつ教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】音楽:リズムとリコーダー

メトロノームのテンポに合わせて、手拍子で2パートのリズムを取る学習をしていました。後半は、リコーダーの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日本日の給食メニュー

画像1 画像1
くろパン
牛乳
アスパラペペロンチーノ
ミネストローネ

5月19日(金)いじめゼロ集会

 今年度一回目の「いじめゼロ集会」が開かれました。1年生から6年生まで、各学級で話し合って決めた「いじめゼロスローガン」を、全校児童の前で発表しました。各学級のスローガンは、体育館内を「優しさ」と「力強さ」に包み込んでいました。
※体育館での集会は、およそ3年ぶりとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】調理実習 ほうれんそうのおひたしと、ゆでじゃがいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、調理実習をしました。葉物野菜のゆで方と、根菜類のゆで方、それぞれしっかりと覚えることができたかな。包丁やガスなど初めてのことがたくさんありましたが、無事に行うことができました。

【6年生】一年生とのレクに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
24日に行う、一年生とのレクに向けて、リハーサルを行いました。
自分たちで計画を立てて、役割分担を行い、準備を進めてきました。

「一年生だったらどう動くかな」や「この説明で分かるかな」など、当日を想定して、
リハーサルに取り組んでいました。

あとは、当日を迎えるだけです。
「北部小学校に入学してよかった」と感じてもらいたいと思って始まった活動ですが、
一年生みんなにそう思ってもらえるよう頑張ってほしいと思います。

5月18日(木)図書委員会による読み聞かせ

今日の給食時に、お昼の放送で図書委員会による読み聞かせが行われました。本の題名は「ぐりとぐらうたうた12つき」でした。図書委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
あじのしおやき
なめたけあえ
こうやどうふとわかめのみそしる

【6年生】調理実習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
17日に、学校で始めて調理実習を行いました。
「三色野菜炒め」「スクランブルエッグ」の二つを作りました。
ドキドキした様子でしたが、自分たちで野菜を切り、炒め、試食ととても意欲的に取り組んでいました。
自分たちで作った料理はとてもおいしかったようです。

次の調理実習も楽しみになりました。

【3年生】外国語 〜How many?〜

今日から「How many?」数のたずね方の学習が始まりました。
今日は、イラストの中から、鉛筆がいくつある?消しゴムはいくつある?と、ジェイ先生の質問に一生懸命こたえられました。
おうちでも、「How many?」聞いてみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】理科〜ついに羽化しました!〜

「さようなら!」をして、帰ろうとしたその瞬間…
教室で飼っていたさなぎが、ついに羽化し、チョウになりました。
きれいな羽を広げ、その姿にみんなくぎ付けでした。

羽を2時間ほど乾かしたあと、元気に教室中を飛び回り始めました。
今頃、どこかで花の蜜を吸っていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】いじめゼロ集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(金)の朝行事で「いじめゼロ集会」があります。
それに向けて、クラスでいじめを絶対に起こさせないためのスローガンを考えました。
みんな真剣に話し合い、前向きな言葉がたくさん聞こえました。
最後に誓いの手形をポン!みんなで温かいクラス、素敵な学校をつくっていきましょう!

【1年生】体育「てつぼう」

体育「てつぼう」の学習では、てつぼうカードの技をマスターできるように頑張っています。お友達同士でアドバイスをしたり、見本を見せたりしてどんどん上達しています。今日は地球回りができるようになったお友達が増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工「ちょきちょきかざり」しあげ

図工「ちょきちょきかざり」では、先週切った折り紙を、紙テープに貼り付けました。いろいろな形の折り紙がたくさん並んでいて、どれもすてきな作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図工:ねんどあそび

こねたり、のばしたり、べらで切ったり、つまんだり、たたいたり、くっつけたり・・・それぞれが思い通りに集中して作品をつくり上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日本日の給食メニュー

画像1 画像1
せわりコッペ
牛乳
ソースやきそば
ぶたにくとだいこんのスープ

【5年生】家庭科:調理実習

調理実習で「ほうれんそうのおひたし」と「ゆでじゃが」を作りました。コロナ禍で実施できなかった調理実習も、実に3年ぶりに実施できました。5年生たちは、家で練習してきたのか、包丁の扱いも予想以上に上手で、調理の楽しさを十分に味わっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)R5年度 第一回タイサンボクタイム

 高崎市学力アップ推進事業の「学力アップ大作戦」として、北部小学校では毎年3、4年生を対象に希望者を募り「タイサンボクタイム」と銘打って活動しています。本年度は、3年生19回、4年生は10回を予定しています。ボランティアの方々も、保護者15名、高崎経済大学生10名の登録でスタートしました。毎年のことながら、今年度も活気と達成感のある「タイサンボクタイム」をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】外国語活動:数字を英語で言おう

外国語活動で、「数字を英語で言おう」の活動をしました。最初に1〜10までの数字を練習し、カードを使ってトランプの神経すいじょくの要領でゲームをしながら、数字の発音の活動をしました。その後1〜20までの数字の発音も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31