トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【6年生】一年生を迎えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
24日(水)の3時間目に、1年生を迎えようの本番を行いました。
リハーサルをもとに、1年生が楽しめるよう工夫を重ねてきました。

様子を見ていると、1年生に優しく語り掛けたり、役になりきって
声色を変えたりと、それぞれの工夫が見られ、1年生もとても楽しそうでした。

自分たちで計画を立てて進めることや準備を終わらせることなど、
今回の経験を経て、一つ成長したのではないかと思います。

今後の活躍も楽しみです。

【1年生】たからさがし2

たからさがしの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】たからさがし1

1年生をむかえる会で、6年生からわくわくする予告状が届きました。そして、毎日楽しみにしていた日をついに今日迎えました。
学校探検を交えた、ワクワクドキドキするたからさがしを6年生が企画してくれて、1年生はとても楽しんでいました。
最後には、景品でメダルとかんむりをもらい、みんな嬉しそうにつけていました。
優しく面白く楽しく接してくれた6年生のお兄さんお姉さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】漢字先生

 6年生は、新出漢字を一人一文字ずつ順番に担当し、読み方や書き順、その漢字を使った熟語、使い方などを用紙にまとめ、漢字先生になってみんなに教えています。その時間は、自分たちで学んでいけるよい時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】どんな計算になるのかな

算数の学習で、教科書の絵から問題づくりをしました。足し算や引き算の問題です。作った問題は、タブレットのロイロノートの提出箱に提出し、みんなで見ることができるようにしました。その後は、友達の問題に挑戦し、作った友達の所で答え合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】体力テストで2年生のお手伝い

 2年生の体力テストのお手伝いをしました。後輩の面倒を手取り足取り丁寧にサポートしていました。さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体力テスト

 5年生に計測のお手伝いをしていただきながら、体力テストを実施しました。反復跳びや上体お越しなど5年生のお手伝いのおかげで、迅速にてきぱきと実施できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)交通安全集会

今年度最初の交通安全集会が開かれました。昨日からの雨で体育館での開催となりました。交通指導員のみなさん、見守り隊のみなさん。北部小の子どもたちの安全のために、毎朝交通指導をしてくださりありがとうございます。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】給食時間の栄養士による指導

本校栄養士の柄本さんによる、給食指導がありました。肘をついたり、背中を背もたれにつけていたりしながら食事をすると、マナーも悪いし、消化にも良くないことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごまごはん
牛乳
にくじゃが
かきたまみそしる

【3年生】書写教室パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは3年2組の様子です。
みんな集中して頑張っていました。
筆はお家できれいに洗って、次回の習字に備えましょう!

【3年生】書写教室がありました

初めての習字の学習がありました。
ほどよい緊張感のなか、講師の先生の話を聞きながら進めていきました。
道具の出し入れ、筆づかいなどを一つひとつ教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】音楽:リズムとリコーダー

メトロノームのテンポに合わせて、手拍子で2パートのリズムを取る学習をしていました。後半は、リコーダーの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日本日の給食メニュー

画像1 画像1
くろパン
牛乳
アスパラペペロンチーノ
ミネストローネ

5月19日(金)いじめゼロ集会

 今年度一回目の「いじめゼロ集会」が開かれました。1年生から6年生まで、各学級で話し合って決めた「いじめゼロスローガン」を、全校児童の前で発表しました。各学級のスローガンは、体育館内を「優しさ」と「力強さ」に包み込んでいました。
※体育館での集会は、およそ3年ぶりとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】調理実習 ほうれんそうのおひたしと、ゆでじゃがいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、調理実習をしました。葉物野菜のゆで方と、根菜類のゆで方、それぞれしっかりと覚えることができたかな。包丁やガスなど初めてのことがたくさんありましたが、無事に行うことができました。

【6年生】一年生とのレクに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
24日に行う、一年生とのレクに向けて、リハーサルを行いました。
自分たちで計画を立てて、役割分担を行い、準備を進めてきました。

「一年生だったらどう動くかな」や「この説明で分かるかな」など、当日を想定して、
リハーサルに取り組んでいました。

あとは、当日を迎えるだけです。
「北部小学校に入学してよかった」と感じてもらいたいと思って始まった活動ですが、
一年生みんなにそう思ってもらえるよう頑張ってほしいと思います。

5月18日(木)図書委員会による読み聞かせ

今日の給食時に、お昼の放送で図書委員会による読み聞かせが行われました。本の題名は「ぐりとぐらうたうた12つき」でした。図書委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
あじのしおやき
なめたけあえ
こうやどうふとわかめのみそしる

【6年生】調理実習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
17日に、学校で始めて調理実習を行いました。
「三色野菜炒め」「スクランブルエッグ」の二つを作りました。
ドキドキした様子でしたが、自分たちで野菜を切り、炒め、試食ととても意欲的に取り組んでいました。
自分たちで作った料理はとてもおいしかったようです。

次の調理実習も楽しみになりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30