トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【3年生】自転車交通教室2

【3年生】自転車交通教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】自転車交通教室1

3年生は、自転車交通教室で和田橋交通公園へ行ってきました。日差しの強い中でしたが、暑さにも負けず、子どもたちは自転車の安全な乗り方や交通ルールについて真剣に学んでいました。お手伝いいただいた6名の保護者のみなさま、交通公園の所員のみなさま、暑い中、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図工「ちょきちょきかざり」

図工「ちょきちょきかざり」の学習が始まりました。おりがみをいろいろな形に折ったり切ったりしながら、自分だけのかざりを作ります。みんなはさみを上手に使って、いろいろな形を作り、嬉しそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
林間学校のキャンプファイヤーにむけて、
ダンスの練習をしました。楽しみですね。

【1年生】算数「おおきさをくらべよう」

算数「おおきさをくらべよう」の学習では、カードを使ってペアでおおきさくらべをしました。お友達と楽しく数の学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
ポークカレー
チキンサラダ

【6年生】算数「数量の関係を式に表そう」

 xやyを使った式を場面に表しました。自分の考えを伝え合った後に、全体で場面を出し合い、どのような式になるのかを当て合いました。xやyを使うと、数量の関係を式に表すことができるということを知り、いろいろな場面を考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水)「読み聞かせ」今年も始まりました。

今年度も「おはなしの会」の方々による、読み聞かせが始まりました。毎月1回、年間10回程度を予定しています。子どもたちは紙芝居や絵本の読み聞かせに集中して参加していました。「おはなしの会」のボランティアのみなさん、本年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】社会「学校のまわりたんけん」第2弾!

5月9日、学校の南側エリアの探検にでかけました。
大学のある南側には、アパートがたくさんあることや大きなバス停があることに気が付きました。
環状線のある北側とは、景色や建物がちがいました。

帰ってきてから、見てきたことのまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
かいせんどうふ
わかめのちゅうかスープ

4年生外国語「Let's play Cards.」

毎週火曜日は、英語ルームで外国語活動の授業をしています。今は、天気や遊びの単語を覚えています。今日は、1つ自分の好きな遊びを決めて、遊びに誘ってみました。英語を使いながら、楽しくコミュニケーションをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】あさがおのたねをまきました

生活「あさがおをそだてよう」の学習で、あさがおのたねをまきました。自分の植木鉢に土を入れて、たねをまいて、肥料を入れて、水をあげました。これから毎日水をあげて、元気に育つと良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日本日の給食メニュー

画像1 画像1
はちみつパン
牛乳
ペンネのトマトに
キャベツスープ

4年生体育 反復横跳び

今日は、校庭が雨で濡れていたため、体育館で面白い体の動きや体力テストで行う反復横跳び、上体起こしをしました。反復横跳びは、何度か練習していくうちにコツをつかみ、上手に体を動かすことができるようになってきました。24日の体力テストも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】理科「ホウセンカの種まき」

連休明けの今日、ホウセンカの種まきをしました。
小さな種にやさしく土をかけました。
さぁ、どんな芽がでてくるのでしょうか?
楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工「切って かき出し くっつけて」パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラス展覧会の様子です。
「いいね!」と思った友達の作品に、コメントを書き合いました。
友達の作品のよいところを見つけられるのも、素敵なことですね。

【6年生】英語:友達や好きなキャラクターの紹介

 友達のことや好きなキャラクターについて英語で紹介しました。得意なものやできることなど、最低4つのことを話しました。中には身振りを交えて話せている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科「ちょうを育てよう」

いよいよモンシロチョウの幼虫が届きました!
今日は、みんなでモンシロチョウについて、タブレットや図書室の本で調べ学習をしました。
好きな食べ物や育て方、どんなふうに育っていくのか…カテゴリーごとに集めた情報を付箋に書き、どんどん貼っていきました。
名付けて「イモちゃん、ちょうちょ化大作戦!」
みんなで力を合わせて頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工「切って かき出し くっつけて」

ねん土を使って、思い思いの作品づくりをしました。

今回は、使い捨てスプーンや糸などの道具を使い、切ってみたり、かき出してみたり…。
そこから見えた形を作品にしていきました。

完成後は、みんなの作品を並べ、展覧会を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】林間学校:キャンプファイヤー「ジンギスカン」

5月24日(水)25日(木)の榛名林間学校に向けて、事前学習が進んでいますが、今日は、キャンプファイヤーで踊る「ジンギスカン」の練習をしました。みんな大きな掛け声とともに夢中になって踊っていました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30