トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

4月25日(火)代表委員会集会

今朝、前期の代表委員会集会が開かれました。「計画」「清掃」「放送」「図書」保健「体育」「飼育栽培」「給食」「環境美化」の9つの委員会の委員長さんが、全校児童の前で、委員会の紹介や委員会からのお願いを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日本日の給食メニュー

画像1 画像1
チキンライス
牛乳
コンソメジュリエンヌ
ヨーグルト

4月21日(金)1年生を迎える会1

朝行事で1年生を迎える会が開かれました。朝から20度を超える暑さでしたが、在校生から1年生への心のこもった贈り物、1年生から、先輩方へ心のこもった歌のプレゼントがありました。1年生のみなさん、北部小学校で、たくさん勉強して、たくさん運動して、どんどんたくましく、どんどん賢くなっていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)1年生を迎える会3

1年生を迎える会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)1年生を迎える会2

1年生を迎える会2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日本日の給食メニュー

画像1 画像1
きなこあげパン
牛乳
はるさめサラダ
ワンタンスープ

【3年生】はじめての「地図帳」

3年生になり、社会科の授業が始まりました。
みんなで地図帳を使って、日本→群馬県→高崎市と見ていきました。

「日本ってちっちゃ〜い!」
「群馬県って真ん中だね!」
と、みんなで初めての地図帳を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】体育:鉄棒の授業の様子

4月19日(水)6校時、体育の様子です。この日は、外の気温が27度を越え、子どもたちは、一気に半袖姿で体育の授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】理科:ヘチマの種まき

4年生は、理科の学習でヘチマを育てます。種まき用のポットに小さな種をまき発芽を待ちます。今年も立派に成長するといいですね。しっかりと観察記録をとっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)朝の登校風景(南門)

今朝は、風邪も穏やかで気持ちのいい朝でした。1年生から6年生まで、班長さんを中心に毎朝きちんと並んで登校しています。毎朝子どもたちの安全を見守ってくださる、交通指導員の皆様、見守り隊の皆様、地域の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】一年生へのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生を迎える会の準備です。プレゼントをつくっています。喜んでもらえますように。

【1年生】春さがし

生活の授業で春さがしをしました。お花や生き物など見つけたものを絵にかきました。たくさん春を見つけられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】50メートル走

体育で50メートル走の測定をしました。最後まで一生懸命走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1年生をむかえる会練習

今週金曜日の1年生をむかえる会で披露する「1ねんせいになったら」の歌練習をしました。朝から元気な歌声が響きわたっていました。
画像1 画像1

【1年生】体育「たいそう、おにあそび」

体育の授業では、準備運動でラジオ体操をします。1年生も担任を真似しながらしっかり準備運動をすることができました。そのあとは、全員でおにあそびをし、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】歯科保健指導

18日(火)は、歯科衛生士さんから6歳臼歯や歯のみがき方についての授業をしていただきました。真剣に話を聞き、実践を通して歯みがきやよく噛むことの大切さを学びました。早速給食中や給食後に実践している様子も見られました。食後の歯みがきを忘れずにして、良い歯を保てると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】マーチング練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(月)からマーチングクラブに入っている児童は、マーチングの練習が始まりました。
曜日によってそれぞれの楽器担当の児童が練習をしています。
今年度から最高学年となり、5年生に教えたりすることも増えるようです。
自分のことと5年生のこと、どちらも頑張ってくれることを期待しています。

【2年生】図工:花見スケッチ

2年生は、「花見スケッチ」という図工の単元で、タブレットを使って花をスケッチする学習をしています。タブレットで校庭の春を連想するもの写しその写真を見ながらスケッチします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
きつねうどん
ひじきのいそに

4月17日(月)今年度最初の「集団下校」

今年度最初の集団下校でした。少し風が強く吹く中での集団下校でしたが、班長さんを先頭に、列を乱すことなくしっかりと下校できました。交通指導に出ていただいている保護者・地域の皆様、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30