トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

1学期、大変お世話になりました。

 本日7月20日(木)、令和5年度の1学期が無事終了しました。7月に入り先週は真夏日が続き、「暑い、暑い!」が口癖のようになった1学期の後半でしたが、大きく体調を崩す児童もなく、元気に1学期終業式を迎えられたことを大変うれしく思います。
 朝礼や各種集会も体育館で実施できるようになり、その他避難訓練、校外学習、オープンスクールやタイサンボクタイム、おはなしの会、登校班会議、林間学校に校外学習(5年生)、水泳の授業等、充実した1学期でした。いよいよ明日から夏休みです。子どもたちには、熱中症や交通事故等に十分に気を付けて思い出に残る夏休みを過ごしていって欲しいと思います。
 保護者の皆様や地域の皆様には、今学期も多大なるご支援、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。子どもたちが、毎日元気に登下校し、充実した学校生活を過ごすことができているのも、保護者や地域の皆様のお陰と教職員一同感謝しております。今後とも、引き続き、よろしくお願いいたします。     

【6年生】1学期最後のレク

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間続きでレクをしました。この日を迎えるまでに話し合いを重ね、みんなで楽しみました。自分たちでどんどん楽しくしていく力を感じます。

7月19日本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
なつやさいカレー
チップスサラダ

【1年生】おたのしみかい

今日はクラスでおたのしみかいをしました。
みんなで楽しく仲良く遊ぶことができました。
4月に入学し、あっという間に1学期が終わろうとしています。
毎日の学校生活の中で、たくさんのことができるようになりました。
2学期も1年生みんなの成長を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】なつのいきもの

生活科でなつのいきものさがしをしました。タブレットをもって外へ行き、なつのいきものの写真をとりました。むしやくさばななどたくさんのいきものを写真におさめ、紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火)登校班会議

登校班会議の様子です。各登校班ごとに、1学期を振り返り、各班ごとの反省点をあげていました。2学期もひとり一人がしっかりとルールを守って、事故なく安全に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日本日の給食メニュー

画像1 画像1
はちみつパン
牛乳
ソースやきそば
あつあげのちゅうかスープ

【3年生】学期末大掃除

力を合わせて、みんなで教室の大掃除をしました。

普段なかなか行き届かない教室のすみや、引き出しなどをきれいにしました。

きれいになった教室は気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ツイストロール
牛乳
チキンのマスタードやき
かいそうサラダ
なついろコンソメスープ
れいとうみかん

【1年生】着衣泳

13日(木)は着衣泳をしました。
初めての着衣泳でしたが、服を着て水の中に入ると、重たくて歩きにくいことを感じることができました。
ペットボトルを持って、浮く練習もしました。初めてでしたが、上手に浮けた人もいましたね。
いざというときに、自分で命を守れるよう練習しておくことは大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図工「ひかりのプレゼント」

透明な材料にいろいろな色を塗って、光を通してみました。色がキラキラして見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】隣のクラスのビデオを!

画像1 画像1
 2組の人がレクで作成したビデオを1組に見せてくれました。たくさんの人が登場するビデオで、1組の人もとても楽しく観ていました。

【6年生】総合学習「職業調べ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の学習で、興味のある職業を調べ、調べたことをプレゼンテーションソフトにまとめました。仕上がってきた人たちが集まって、互いの発表を見合い、アドバイスをし合っていました。

【2年生】着衣泳

1学期最後のプールでは、着衣泳をしました。着衣泳は、水の事故に遭ったときにも落ち着いて行動できるように着衣のまま水の中に入るものです。体育着の長そで長ズボンを水着の上に着て、プールに入りました。水着と違って重く、動きづらいことを実感しました。空いたペットボトルを使って浮く練習もしてみました。水の事故には遭わないことが一番ですが、いざというときに役に立つといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
こがねに
こしねじる
えだまめ

3,4年生 着衣泳

 3,4年生は、本日1,2時間目に着衣泳を行いました。体育着の長袖長ズボンを着て歩いたり、泳いだりすることは、とても動きづらいことに気づきました。また、2Lペットボトルを使うことで体を浮せることができることがわかり、自分の命を守る方法を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日本日の給食メニュー

画像1 画像1
たかさきどん
牛乳
はるさめスープ

【1年生】みずであそぼう

生活科「みずであそぼう」の学習では、ペットボトルやマヨネーズのチューブを使って、水をとばしあいました。遠くまでとばしたり、穴の中を通したり、絵を描いてみたり、いろいろな遊び方を工夫していました。暑い日に涼しくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】つちやすなとなかよし

11日(火)の図工は「すなやつちとなかよし」の学習で、砂場で遊びました。
最初はグループごとに型を作ったり穴を掘ったりしていましたが、最終的には、みんなつながり大きな川ができあがりました。みんなで声をかけ合いながら協力して作っている姿がとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日本日の給食メニュー

画像1 画像1
こめっこぱん
牛乳
ひやしちゅうか
あんにんフルーツ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31