トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

12月22日(金)本日の給食メニュー

画像1 画像1
【クリスマス献立】
クリームサンド
牛乳
だいこんとコーンのサラダ
にくいりワンタンスープ

12月22日(金)たてわり班長縄練習3

たてわり班長縄練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)たてわり班長縄練習2

たてわり班長縄練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)たてわり班長縄練習

朝活動で、たてわり班での長縄練習を行いました。この冬一番の冷え込みとなった今朝は、頬が寒さで痛いくらいでしたが、子どもたちは元気よくかけ声と共に長縄に興じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】書写「書き初め練習」

 書き初め練習を行いました。「伝統を守る」という文字です。五文字をバランスよく書き初め用紙に書くことが難しい様子でしたが、集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木)本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
サバのみそに
だいずのいそに
こうやどうふのすましじる

【2年生】クラスお楽しみ会

国語で話し合った各クラスのお楽しみ会をしました。1回目は、1組が外遊び、2組は室内遊びをしました。
1組は「かわり鬼と」と「ドッジビー」でした。外で遊ぶにはちょうどいい天気の中、元気にみんなで楽しみました。
2組は、「絵しりとり」と「じんろうウィンク」でした。新しいゲームでみんな笑顔で楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水)本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
ドライカレー
アーモンドサラダ

12月20日(水)たけのこタイム(4回目)

今日の朝活動は「たけのこタイム」でした。お題は「もうすぐクリスマス、欲しいプレゼントは何?」でした。PTAから購入していただいた作文ノートも、中身の充実したノートになってきました。次回は1月23日(火)です。さて、次の「お題」は何でしょう?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】「クラスお楽しみ会をひらこう」

国語では、お楽しみ会の遊びについての話し合いをしています。丁寧な言葉を使って自分の考えを伝えたり、友達に質問したりしています。話し合いの難しさを感じながらも、熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)表彰朝礼、持久走表彰

今朝は、表彰朝礼がありました。下記の表彰を行いました。みんな元気よく返事ができ、立派に表彰されていました。次回は、1月10日(水)の予定です。

○高崎市スポーツ大会少年サッカー
○第50回群馬県陸上教室記録会
○第48回群馬県児童生徒木工作品コンクール
○第69回青少年読書感想文全国コンクール群馬県審査
○令和5年度緑化ポスターコンクール
○第32回群馬子どもの夢大賞
○令和5年度校内持久走大会


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)本日の給食メニュー

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
きんときまめのチリコンカン
チーズサラダ

【2年生】クリスマスカードづくり

英語の時間に、ALTからアメリカのクリスマスの様子を教えてもらい、日本との違いにびっくりしていました。その後、クリスマスカードづくりをしました。いつもお世話になっている家の人に向けてのメッセージを書いたり、クリスマス関連の絵を貼ったり描いたりして作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】考えるより体が動く!

教室での一場面です。
絵の具の水をこぼしてしまった子がいました。
すかさず何人かが雑巾を持ってきたり、作品を避難してくれたり…
あっという間にこぼれた水が拭き取られました。

友達が困っているときに、真っ先に動ける姿勢がとてもすばらしく、思わず写真を撮ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】図工「くぎうちトントン」

はじめはおっかなびっくりでなかなか使いこなせなかった金づちでしたが、みるみる上達し、思い思いの作品が完成しました!

最後は絵の具で色付けもし、教室がにぎやかに飾り付けられています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)本日の給食メニュー

画像1 画像1
ぶたキムチどん
牛乳
スーミータン
みかん

12月15日(金)2学期末清掃

本日5校時に、全校で学期末清掃を行いました。教室を水拭きしたり、歯ブラシや爪楊枝を使って教室の隅の汚れを落としたりしました。児童の下校後は、各担任によるワックスがけがなされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)本日の給食メニュー

画像1 画像1
こめっこパン
牛乳
ペンネのトマトに
ABCスープ

12月15日(金)人権集会4

12月15日(金)人権集会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)人権集会3

12月15日(金)人権集会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31