トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【4年生】校外学習6 アンモナイト化石のレプリカづくり

 校外学習最後は、アンモナイト化石のレプリカ作りをしました。研究者と同じようにアンモナイトの型に石膏を流し、自分だけのレプリカを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校外学習1 富岡製糸場

 昨日、4年生は校外学習に行ってきました。まず初めに行ったのは、富岡製糸場。日本の近代産業の始まりとして重要な場所が群馬にあることに驚き、すばらしさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校外学習5 自然史博物館見学

 午後は、自然史博物館の見学から始まりました。生命の誕生からいろいろな動物の進化をしり、自然の偉大さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校外学習4 お昼のお弁当

 自然史博物館に到着し、まずはお弁当を食べました。おうちの人の愛情がたっぷり入ったお弁当は、とてもおいしくぺろりと食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校外学習3 富岡市の街歩き

 富岡製糸場から世界遺産センターに行くまでに、富岡市の街中を歩くことができました。昔ながらの家を工夫している街の姿に日本の良さを体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】校外学習2 世界遺産センター

 4年生の校外学習2ヵ所目は世界遺産センター。ここ数年でできた場所で新しく、富岡製糸場と絹産業遺産群のことを映像や展示で詳しく知ることができました。本物の生糸や繭も触ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校外学習「富岡製糸場」「自然史博物館」5

【4年生】校外学習「富岡製糸場」「自然史博物館」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校外学習「富岡製糸場」「自然史博物館」4

【4年生】校外学習「富岡製糸場」「自然史博物館」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校外学習「富岡製糸場」「自然史博物館」3

【4年生】校外学習「富岡製糸場」「自然史博物館」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校外学習「富岡製糸場」「自然史博物館」2

【4年生】校外学習「富岡製糸場」「自然史博物館」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校外学習「富岡製糸場」「自然史博物館」

 4年生は校外学習で「富岡製糸場」と「自然史博物館」に行ってきました。富岡製糸場・自然史博物館ともに、多くの小学校の見学が重なる程の盛況ぶりでした。子どもたちの見学に臨むマナーも大変立派でした。取り急ぎ写真をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)ハロウィンナイト3

10月31日(火)ハロウィンナイト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)ハロウィンナイト2

10月31日(火)ハロウィンナイト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)ハロウィンナイト

たくさんの子どもたちや多くの保護者の方々が、ハロウィンナイトを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】おもちゃフェスティバル

10月25日(水)と31日(火)は2年生のおもちゃフェスティバルに招待してもらいました。2年生が生活科で作った「うごくおもちゃ」の遊び方を、2年生が優しく教えてくれたので、1年生はとても楽しんでいました。景品ももらい、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2組 おもちゃフェスティバル2

1年生に遊び方やコツを優しく教えることができました。頑張って作ったおもちゃや遊び場で楽しく遊ぶ1年生の姿を見て、嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】2組 おもちゃフェスティバル1

生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」でおもちゃを作りました。そのおもちゃを使って楽しめるあそび場や景品を工夫して作りました。そして、いよいよ1年生を迎えて、「おもちゃフェスティバル」を開くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 5年生コース確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな秋晴れの中、高学年のコースを確認するため校外を歩いてきました。4年生の時より長くなったコースを歩いて、子どもたちは、それぞれの感想をもったようでした。

10月31日(火)本日の給食メニュー

画像1 画像1
まるぱん
牛乳
コロッケ
えだまめとアーモンドのサラダ
かぼちゃのスープ

10月31日(火)第2回「たけのこタイム」

第2回「たけのこタイム」の様子です。今回のお題は「もし1回だけ魔法がつかえたら」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31