トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【2年生】校外学習「ぐんま昆虫の森」6

校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習「ぐんま昆虫の森」5

校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習「ぐんま昆虫の森」4

校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習「ぐんま昆虫の森」3

校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習「ぐんま昆虫の森」2

校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科「太陽とかげを調べよう」

今日は、初めて「しゃ光プレート」を使いました。
太陽の光(日光)の反対側にかげができることがわかりました。

いい天気で、思い切りかげ遊びもできましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】社会科「産地を調べよう」

 今日は、6つのスーパーマーケットのチラシを見比べ、それぞれの商品がどこからやってくるのか調べました。
 日本だけでなく、世界中からたくさんのものが私たちの元に届いていることがわかりました。
 日本地図や世界地図にそれぞれの商品を貼りつけ、みんなで考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)「たけのこタイム」スタート

本日から「たけのこタイム」がスタートしました。毎週水曜日を目安に、朝学習の時間に全校一斉に、放送から流れる「お題」について、作文を書いていきます。ノートは、全校児童分をPTAが用意してくれました。これから少しずつ作文を積み重ねていき、高く丈夫な竹のように、「書く力」を伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
いわしのかばやき
たくあんあえ
こうやどうふのすましじる

4年生 外国語 文房具セットをつくろう

 4年生の外国語では、文房具の名前をたくさん覚えてきました。今日は、覚えた文房具の中から自分ならではの文房具セットを作りました。そして、友達の文房具の中身を当てるゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 明日からたけのこタイムが始まります。

 今日の朝礼で、明日の朝から行う「たけのこタイム」の話をしました。「たけのこタイム」は文章を書く力をのばすために、全校で取り組みます。竹のようにぐんぐん丈夫に伸びていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 運動会の絵

 4年生では現在運動会の絵を描いています。自分の心に残るポーズを大きな紙いっぱいに描いて一生懸命色を塗っています。完成をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】図工「水墨画」に挑戦!

 墨と水を使い、思い思いに表現しました。
 何か具体的なものを描こうとしている人や、にじみなどを活用しながら模様のようなものを描いている人など様々でした。墨で描くのも楽しいと感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火)本日の給食メニュー

画像1 画像1
せわりコッペ
牛乳
ソースやきそば
あつあげのちゅうかスープ

【1年生】校外学習(桐生ヶ丘動物園)5

動物園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習(桐生ヶ丘動物園)4

動物園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習(桐生ヶ丘動物園)3

動物園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習(桐生ヶ丘動物園)2

動物園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習(桐生ヶ丘動物園)1

動物園では、たくさんの動物を見て回ることができました。
子どもたちは、動物たちの様子をじっくりと観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習(桐生ヶ丘遊園地)3

遊園地3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31