トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【4年生】書き初め

 本日、1・2時間目に書き初めを行いました。4年生のお題は「美しい空」。平安時代が起源とされる日本文化の一つである書き初め。墨のにおいの中、条幅の上を筆がすべる音のみする時間は独特で、子どもたちの心も清らかなになったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】3学期の国語スタート

国語では、マザーグースのうた「せかいじゅうの海が」を楽しく学習しました。「せかいじゅうの〇〇が一つの〇〇になったらどんなに大きな〇〇になるだろな」の〇〇をいろいろ想像して一人一人が作ってみました。できた詩はタブレットで共有して読み合いました。
また、「かさこじぞう」の朗読CDを聞き、物語の世界を楽しみました。3学期も詩や物語、作文など、いろいろな学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育 「なわとび・長縄」

3学期初めての体育でした。
なわとび名人を目指してさまざまな跳び方に挑戦していました。また、長縄では跳ぶタイミングを教え合い、協力しながら元気に活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)本日の給食メニュー

画像1 画像1
ココアパン
牛乳
ペンネのクリームに
はくさいスープ

1月12日(金)たてわり活動(長縄)3

1月12日(金)たてわり活動(長縄)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)たてわり活動(長縄)2

1月12日(金)たてわり活動(長縄)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)たてわり活動(長縄)

今朝はかなり冷え込みました。寒い朝でしたが、子どもたちは元気いっぱい長縄飛びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】書き初め大会

 「伝統を守る」の書き初めを集中して書いていました。初めて書いた時よりも数段うまくなっていました。冬休みの練習の生活も感じられ、満足のいく字が書けた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
おいしいからあげ
ゆかりあえ
なめこじる
牛乳

【5年生】書き初め

学年のみんなで書き初めをしました。
よい字が書けたかな? 一年間がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】3学期が始まりました!

3学期が始まり、教室に元気な姿が戻ってきました。

新しい係を決め、3学期もやる気満々の3年生です。

今日は、みんなでお正月遊び「カルタ」をしました。
北部小独自の「北部カルタ」です。大盛り上がりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水)本日の給食メニュー

画像1 画像1
にくどん
牛乳
けんちんじる
ゆめオレンジ

1月10日(水)三行詩表彰

北部小学校区青少年問題協議会長と北部地区青少年育成推進員連絡協議会長のお二人にご来校していただき、親子で作る三行詩の優秀賞の表彰式を行いました。受賞した2名の作品を紹介します。

 「こんにちは」「ありがとう」
あたり前の言葉がけが
みんなの笑顔

自分がされたらうれしい事
自分がされたら悲しい事
思い出して行動しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)表彰朝礼(4回目)

今朝は、表彰朝礼がありました。下記の表彰を行いました。みんな元気よく返事ができ、立派に表彰されていました。

○令和5年度高崎市小中特別支援学校よい歯のコンクール
○第22回吉野秀雄顕彰短歌大会
○第39回高崎市小中学生文化財作文コンクール
○第94回群馬県創意くふう作品展 児童生徒の部
○第59回高崎市小中学校美術展



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)3学期始業式・大谷翔平選手からの寄贈クラブ5

1月9日(火)3学期始業式・大谷翔平選手からの寄贈クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)3学期始業式・大谷翔平選手からの寄贈クラブ4

1月9日(火)3学期始業式・大谷翔平選手からの寄贈クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)3学期始業式・大谷翔平選手からの寄贈クラブ3

1月9日(火)3学期始業式・大谷翔平選手からの寄贈クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)3学期始業式・大谷翔平選手からの寄贈クラブ2

1月9日(火)3学期始業式・大谷翔平選手からの寄贈クラブ
5,6年生代表と校長先生でキャッチボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)3学期始業式・大谷翔平選手からの寄贈クラブ

今日から3学期が始まりました。始業式では、1月1日の能登半島地震について、自然災害の怖さと心構えについて話をしました。また、メジャーリーグ・ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手から贈られたグラブの紹介をし、代表の児童とキャッチボールをしました。グラブはその後各教室を順に廻し、子どもたちは、グラブに直に触れて世界に羽ばたいた日本人選手の偉大さを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】クラスお楽しみ会2

2回目のクラスお楽しみ会をしました。
1組は「絵しりとり」と「イス取りゲーム」、2組は「タイヤとび」と「あそこに行ってゲーム」でした。みんな元気に楽しく活動できました。楽しい思い出ができたでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31