【今日の給食】10月16日(木)![]() ![]() ごはん ワカメの辛味スープ 牛乳 【1年生】ふわふわ
1年生の学級活動の様子です。
「ふわふわ言葉をつかってみよう」をめあてに、言われてうれしい言葉を考えました。 いろいろな場面で、どんな「ふわふわ言葉」をかけてあげられるか、ワークシートに書いたりグループで考えたりしました。 担任が用意したカエルの人形に、たくさんのすてきな「ふわふわ言葉」をかけてあげることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日のできごと】結団式
今日の朝活動は、運動会結団式です。
団ごとに集まって、団長を中心に応援練習をしました。 最初は、どの団も遠慮がちでしたが、ほかの団の応援に刺激を受けて、どんどん気合いが高まっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の給食】10月15日(水)![]() ![]() 牛乳 じゃがいもとこんぶのいためもの いかだんごのすましじる 【今日のできごと】陸上大会
5・6年生から選抜された選手12名が、高崎市小学校陸上大会に参加しました。
かなり緊張した様子が見られましたが、多くの児童が自己ベストを記録しました。 2名の児童が、見事10位入賞を果たしました。 たいへんよくがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日のできごと】パレードに向けて
高崎マーチングフェスティバルに向けて、昼休みに校庭で練習をしました。
トラックのラインに沿って、行進しながら演奏しました。 本番まであと5日です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日のできごと】結団式
運動会に向けて、結団式を行いました。
運動会実行委員が司会をして、上手に進めてくれました。 そのあとは各団に分かれて、団長を中心にかけ声をかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の給食】10月14日(火)![]() ![]() 背割りコッペ チンゲンサイの卵スープ 牛乳 【4年生】およその数
4年生の算数です。
およその数の表し方を考えています。 38,412人を約何人と表せばいいか、わかったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】武士の世の中のまとめを
6年生の社会です。
鎌倉時代の学習をまとめています。 これまでの学習を生かし、マンガの吹き出しを考えています。 キーワードを上手に使って、いいセリフを考えられるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】校外学習4
3年生の校外学習の様子です。
群馬の森でお弁当を食べました。 おうちの人に作ってもらったお弁当を、みんなうれしそうに食べていました。 午後は、ガトーフェスタハラダの工場見学に行きました。 できたてのラスクを試食させてもらったり、ラスクが製造されるラインを興味深く観察したりすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】校外学習3
3年生の校外学習の様子です。
常設展示室で、少しずつ解説をしてもらいながら、展示を見て回りました。 珍しい展示品に興味津々でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】校外学習2
3年生の校外学習の様子です。
昔の道具について学びました。 視聴覚室では、昔の明かりを体験をしました。 今の明かりがどれだけ明るいか、実感することができました。 展示室では、いろいろな昔の道具を見たり触れたりしました。 蚊帳の中に入ったり、黒電話を使ったり、楽しく学習をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】校外学習1
3年生は、10月10日(金)に校外学習に行ってきました。
最初は、群馬の森にある群馬県立歴史博物館に行きました。 館内に入って、職員の皆さんにしっかりとあいさつができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】生活
さつまいも堀りをしました。顔くらい大きなお芋がたくさん掘れました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の給食】10月10日(金)![]() ![]() 牛乳 ウインナースラッピージョー コンソメスープ 【今日の給食】10月9日(木)![]() ![]() さつま汁 牛乳 【1年生】校外学習
その5
![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】校外学習
その4
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】校外学習
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|