トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

6月30日本日の給食メニュー

画像1 画像1
はちみつパン
牛乳
ポークビーンズ
ナタデココいりフルーツヨーグルト

【2年生】3回目のプール

プールも3回目になると、大分水に慣れてきました。水中じゃんけん、ダルマ浮きやふし浮き、蹴伸び、バタ足など、いろいろチャレンジしています。今日は、宝さがしもしました。プールに沈んだ宝をもぐったり、足をうまく使ったりしながら拾っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】歯科保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
29日に歯科保健指導がありました。
自分の歯を大事にすることを改めて学びました。
磨き残しをなくすため、フロスの使い方を学習し、
奥歯の磨き方も改めて指導してもらいました。

給食後にはいつもより丁寧に磨く姿やフロスを使っている姿が
見られ、学習したことを早速生かしているようでした。

家でも学校でも継続していけることを期待しています。

6月29日本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
マーボーナス
ちゅうかたまごスープ
すいか

【1年生】タブレットの設定

いよいよ1年生にもタブレットが届きました。
6年生に手伝ってもらって、タブレットの設定をしました。
6年生に優しく教えてもらいながら、少しタブレットを使ってみましたが、とても楽しそうに活動していました。
6年生はタブレットを使いこなしていて、どんどん設定ができました。さすが6年生です。
1年生も、これから、タブレットを使って学習をするのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図工「しんぶんしとなかよし」

新聞紙に体全体でふれながら、思いついたことを試す造形遊びをしました。破って形を変えたり、丸めて細くしてみたりしてたくさんの新聞紙でいろいろ試し、新聞紙の感じを体全体で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工 〜くるくるランド〜

今日は、「くるくるランド」のしあげをしました。
割りピンを使って、台紙がくるくるとまわる仕組みになっています。
仕切りをつけて、春夏秋冬をあらわしたり、妖怪の世界と明るい現実の世界をあらわしたり、みんなそれぞれ物語があります。
力作が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科「風のはたらき」

理科で風のはたらきを調べる実験を行いました。
車をつくり、送風機で「強い風」「弱い風」をあて、車の動き方を調べました。
違う班と結果を比べながら、まとめを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】習字「二」

3年生になって始まった習字。
「二」という字を書いて、教室の前に飾りました。
力強い字が並びました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】プール

今日は2回目のプールでした。だんだんと水に慣れてきたので、今日は大きいプールにも入ってみました。どのくらい深いのかなと不安そうでしたが、入ってみると、意外と浅かった!と、思い切ってもぐってみる姿も見られました。歩いたり、わっかの中をくぐったり、今日も楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
いかのいろどりあげ
かぼちゃのあまに
こまつないりたぬきじる

【3年生】歯科指導がありました

養護の馬場先生による「歯科指導」がありました。
正しい歯ブラシの持ち方やみがき方を再確認しました。
そのあと、歯垢染め出し検査を行い、みがき残しなどを一人一人確認しました。
これからも意識して歯みがきを頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】リコーダー講習会

今日は、リコーダーの先生にお越しいただき、講習会がありました。
吹き方のこつや、指のおさえ方などをおそわったあと、ミニ発表会をしました。
とてもきれいな音を出すことができました。
初めて見る「バスリコーダー」はとても大きく、低い音がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)朝行事「運動」

今朝の朝行事は「運動」でした。1年生から6年生まで「ポップコーン」の曲のリズムに合わせて、リズムカルに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】歯科保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭の先生から、あらためて歯を大切にすることの大切さを学び、歯垢染め出しや磨き方の学習をしました。
 84歳でもきれいな歯が残っている人の口の中の写真を見せてもらい、「すごい!!」と声を漏らしていました。
 歯垢があまりついていない人が多かったので、これからも忘れずに歯みがきをして、口の中の衛生に努めましょう。

6月23日本日の給食メニュー

画像1 画像1
くろぱん
牛乳
タンドリーチキン
ポパイサラダ
オニオンスープ

【6年生】国語:主張を明確にしよう(パネルディスカッション)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、パネルディスカッションのやり方について学習し、論題について考えを深めています。この日は初回で「宿題を忘れないようにするには」という論題で話し合いました。司会者、パネリスト、フロアに分かれ、話し合いを進めました。初回でしたが、進め方をよく理解して話し合いに臨めていたと思います。回が進むに連れ、話し合いがより深まるようになるとよいと思います。

【1年生】昼休みの読み聞かせ

22日(木)は、雨だったので、昼休みに図書委員の5・6年生が読み聞かせをしてくれました。今日は1年1組に読み聞かせをしてくれました。帰りにはしおりももらい、とれも嬉しそうでした。1年2組の子どもたちはうらやましそうに見ていました。次の雨の日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】あさがおのかんさつ

21日(水)のせいかつかの学習は、あさがおのかんさつをしました。
毎日、水やりをして大切に育てているあさがおは、早い人はつるが支柱の上までのびています。
花を咲かせるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごまなめし
牛乳
いりどり
あぶらあげのみそしる
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31