トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

PTAセミナー 「ネット講習会」

「インターネット 自分の身は自分で守る!」

6月26日、講師の大墳 聡 先生より、インターネットについてのセミナーが開催されました。

セミナー内容の一部をご紹介します。
インターネットとスマートフォンの普及により、様々な情報を簡単に手に入れたり、自ら配信ができる時代となりました。
電子メール、Google検索、Youtube、TikTok、LINEなど、いとも簡単に世界中と繋がり、好きなコンテンツを見たり、自ら配信ができる便利な時代ですが、このインターネットを利用する場合には、正しい使い方が必要になります。

例えば、Google検索でわからないことを調べると、すぐに沢山の情報が手に入ります。しかしこれらの情報の中には、間違った情報や、不確かな情報も混雑しています。ですから、使う時は注意が必要です。

またYoutubeは自分が楽しいと思うページが沢山流れてきます。思わず長時間見入ってしまうこともあるかもしれませんが、終わりにする時間をしっかり決め、自分をコントロールする力を身につけましょう。

SNSでは簡単に自分の近況を配信できます。とても魅力的で楽しいですが、自分の住む環境など細かい情報が世界中の人から見られていることを忘れてはいけません。配信する前に危険性はないかもう一度確認しましょう。

インターネットは便利ですが、正しい使い方をしっかり身につけて、自分の身は自分で守れるようにしましょう。

大墳 聡 先生、本日は貴重なお話をしていただきまして誠にありがとうございました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより