トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

やるベンチャーウィーク終了

 今年も中学2年生による5日間(5月24〜28日)の職場体験学習(高崎市やるベンチャーウィーク)で、並榎中学校から4名、長野郷中学校から2名の生徒が訪れ、各学年の児童と一緒に学習したり、給食を食べたり、遊んだりしました。
「高崎市やるベンチャーウィーク」は、これからの社会を生きていくうえで必要とされる「豊かな人間性や社会性」、「望ましい勤労観や職業観」をはぐくむことをねらいとしています。
5日間の体験学習を終えての感想は以下のとおりです。
○小見紗永子さん(並榎中)
5日間、職場体験をさせていただき本当にありがとうございました。北部小のみんなはとても元気でおもしろくて最高でした。また、教師のたいへんさや楽しさも学ぶことができよかったです。5日間、本当によい経験ができました。ありがとうございました。
○梅山 雄輝くん(並榎中)
 一週間職場体験をしてみて、小学校の先生はさまざまな仕事をしていることがわかりました。そして、その仕事を体験してみてすごくたいへんだと思いました。今後は、この体験をいかしてがんばっていきたいです。一週間こういった体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
○広岡 利菜さん(並榎中)
 この5日間のやるベンチャーで、私はいろいろなことを学びました。クラスを静かにさせるたいへんさや教えることのたいへんさを知ることができ、教師って思っていた以上にたいへんなんだなと思いました。ですが、その分楽しいこともたくさんあり、とても充実した5日間を送ることができました。本当に5日間ありがとうございました。
○渡部 氷雅くん(並榎中)
 今回やるベンチャーウィークを経験させていただいて、ぼくは北部小の皆さんと仲良くできたことが一番うれしく感謝しています。そして、この経験を中学校に帰ってからも生かしていこうと思います。最後に、みなさんこの素晴らしい北部小の友だちを先生を、そして伝統を大切にしてください。一週間ありがとうございました。
○萩原 百花さん(長野郷中)
 やるベンチャーでの5日間を、北部小学校で過ごして良かったと思っています。はじめはすごく不安だったけど、毎日行くごとに不安がなくなり、北部小学校から去ることがとてもさみしいです。この5日間で得たことを生かし、これからも頑張ります。5日間という短い間でしたが、お世話になりました。ありがとうございました。
○佐田 有加さん(長野郷中)
 私がこの北部小学校に行くと決まって、最初に思ったことは、「北部小の子どもたちは、どんな子どもたちなのかな」です。怖い子だったら嫌だなとも心配しました。しかし、そんな心配は必要なく、みんなとてもやさしい子たちでした。休み時間になると必ず「遊ぼう!」と声をかけてくれて、とってもうれしかったです。5日間、ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/27 育成会球技大会                 (予備日)
6/28 音楽集会
6/29 3学年発表
7/1 委員会