トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

タイサンボクタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度初めての放課後学習「タイサンボクタイム」が行われました。5名のボランティアの方々にはたいへんお世話になりました。3・4年生の児童が楽しそうに学習に励んでいました。

PTAソフトバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 100人以上の保護者の皆様が参加し熱戦が繰り広げられました。男女ともラリーが続き、エキサイティングな試合が展開されました。その結果、優勝は、男子が1年生チーム、女子が5年生チームでした。たいへんお世話になりました。試合運営にあたったP本部の方々にも御礼申し上げます。

航空写真

画像1 画像1
 27日、全体写真を撮り終えて、航空写真の人文字が完成し飛行機を待っていたら、本日悪天候で飛行機が飛べないと連絡が入りました。残念です。3階から撮った写真を掲載します。

3,4年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストがありました。暑い日でしたが、みんながんばりました!

体力診断テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中体力診断テストを実施しました。5・6年生は8種目、3・4年生は4種目に挑戦し、自分の体力・運動能力を測定していました。暑い日でしたが、児童は頑張っていました。

郷中やるベンチャー

画像1 画像1
 今週、長野郷中から4名が職場体験に来ています。本日の朝礼で一人ひとりに挨拶をしてもらいました。一週間頑張ってください。

春の校外学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(金)に校外学習へ行ってきました。行き先は六郷公園で行きの途中には、ももやま公園によって休憩をしました。六郷公園についてからは、ローラー滑り台などで遊んでからお弁当を食べ、帰りも最後まで、頑張って歩いて帰りました。

2年生 春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、校外学習で北三公園に歩いて行ってきました。
公園では生活科でネイチャーゲームを行い、いろいろなものを観察することができました。交通安全を守って無事に行って帰ってこられました。

出発

画像1 画像1
浜川運動公園
出発します

並榎中やるベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
今週一週間、並榎中の生徒4名が本校で職場体験学習を行いました。授業支援や課題、提出物のチェック、休み時間に児童と遊んだり、貴重な体験をしたと思います。今後の学校生活にこの経験を活かしてほしいです。給食の時間、ハナミズキピザを児童と一緒に美味しそうに食べていました。

お昼 午後の遊び

画像1 画像1
お腹いっぱい
お弁当
お菓子を食べて
午後の遊び開始です

観察開始

画像1 画像1
自然の観察を始めました。



2年 英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
新しいALTを迎え、英語活動がスタートしました。
音楽のリズムに乗ってあいさつをしたり、カルタを使って気分を表す言葉を学んだりしています。子どもたちも、英語の時間を楽しみにしているようです。

妙義自然の家

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(金)、5年生児童・保護者への妙義自然の家宿泊訓練説明会がありました。集団生活から協力することの大切さを学び、自然とのふれあい、楽しい思い出がつくれるように事前学習をしっかり行い、ケガのないよう行ってきてもらいたいです。

歯科保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
6日(金)の2時間目に、歯科衛生士さんを招いて歯科保健指導を行いました。6さい永久歯の話や、虫歯の話、お菓子やジュースの中に入っている砂糖の量の話などを聞き、歯垢染めだし検査も実施しました。歯垢染め出し検査では、「けっこう汚れてる。」「思ってたより白いところがあってよかった。」なんて声も聞かれました。最後は歯磨き指導をしてもらい、赤く染まった歯も白くきれいになっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31