トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

ケーシー先生とお別れ

画像1 画像1
ALTのケーシー先生は、子ども達と今日でお別れです。オーストラリアに帰ることになりました。「安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。」というメッセージをいただきました。

7月19日(金)1学期終業式

画像1 画像1
校長先生のお話の後、交通指導員さんから、1「夏の県民交通安全運動」(7月11日〜20日)、2青信号でも右左を確かめること、3自転車は体に合ったものに乗る、ブレーキ確認、ヘルメット着用、4「いかのおすし」のお話がありました。
「安全に気をつけて、楽しい夏休みを送ってください。9月2日に、また、元気なみなさんと会いましょう。」

第2回学校保健委員会「メディアと上手に付き合おう」

 7月11日(木)、5・6年生を対象に、学校保健委員会を開催しました。テーマは、「メディアと上手に付き合おう〜インターネットの利用と私たちの健康〜」です。
 学校医・学校歯科医の先生方やPTA保健給食委員会の方も参加しました。
 初めにオンラインゲームについての動画を見てから、グループごとに、オンラインゲームの困った点について話し合いました。そして、動画の解説を見てから、グループごとにスローガンを考え、発表しました。
 「ゲームする時間を守って、きそく正しい生活をおくろう」「自分をコントロールして、楽しくインターネットを使おう」などの発表がありました。
 学校医の先生からは、健康被害として、ブルーライトによる目の疲れや視力の低下、不眠、肩こり、頭痛などのリスクのお話があり、メディアの使用は一日一時間、夜9時までにしようとの提案がありました。また、不当な金銭の請求などについてのお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(7月9日)

 7月の朝礼では、筑縄駐在所長さんをお招きして、交通安全等についてのお話をしていただきました。
 北部小校区で起きた交通事故について、実際に現場の地図や写真をプロジェクターで映して、どのような事故が起きたのか、そして、どんなことに気を付ければよいのかについて、お話をしていただきました。
 車の陰からの飛び出しや塀のある交差点での飛び出しは、自転車や人が出てくるのが、車の運転手には見えません。一時停止をしないで飛び出してしまったら、運転手には見えないので、交通事故が起きてしまいます。
 そんな事故の怖さ聞き、子どもたちは、一時停止の大切さを改めて実感したことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導(6月26日、7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も、「スウィン高崎」の下平先生をお招きして、水泳指導を行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31