トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【1年生】国語「のりものカード」でしらせよう

 自分が調べたい乗り物を選び、「のりものカード」を作りました。
今日は、完成したカードを友達と読み合う時間でした。友達の作品のよいところを見つけ、「よかったですカード」(ふせん)によかったところを書いて、お友達にプレゼントしました。
 この学習を通して、“乗り物はかせ”がたくさんの1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】国語「新出漢字」の学習風景

1年生は新しい感じを毎日少しずつ覚えています。漢字ワークには花丸がたくさんあって、嬉しそうに見せてくれました。これからもたくさん勉強してたくさん花丸をもらってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科「くふうしておしえあおう」

1年生は生活科でどんぐりや松ぼっくりを使って「くうふうしておしえあおう」の学習に取り組んでいます。身近にある材料で一人一人が工夫して作品を仕上げています。この後どんな工夫をしたのか立派に発表する姿が目に浮かびます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2年生おもちゃフェスティバルに招待していただきました

 1年生が楽しみにしていた「2年生おもちゃフェスティバル」。盛大に開催されました!2年生の手作りおもちゃは、1年生を楽しませるための工夫がいっぱい!楽しい景品もたくさんゲットし、大喜びでした。
 2年生になったら、今度はぼくたちが楽しいフェスティバルをひらくんだ!と、気合十分な様子も。かっこいい2年生からたくさん刺激をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】持久走大会のコースを確認しました

 10月21日(金)に1年生全員で持久走大会のコースを確認しました。1年生は、校庭と学校まわりを走ります。気持ちの良い秋晴れでした。当日もがんばるそ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】さんすう「たしざん」の学習

 1年生の算数では、「たしざん」を学習しています。
この日は、【8+3】の計算のしかたをブロックを使いながら考えました。
グループの友達と考え方を出し合いました。一緒に考えて答えにたどり着いたときはとてもうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校外学習「学校に戻ってから…」

 雨がおさまらなかったため、残念ながら遊園地には行けず、予定より早く学校に戻ってきました。
 戻ってから…まずは、みんなで体育館でお弁当タイム♪レジャーシートを広げて、楽しく食べられました。
 なんと!そのあと、6年生のお兄さん・お姉さんが、昼休みの時間を使って体育館に遊びに来てくれました!みんなで、大規模な「だるまさんがころんだ」で盛り上がりました。
 それから、サファリパークでいただいた動物のミニ図鑑をみて振り返りをしたり、カルタ大会をしました。
 最後にお楽しみのおやつタイム♪学校に戻ってきてからも、普段できない体験ができ、充実した一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習「サファリパーク」

 みんな楽しみにしていた校外学習!あいにくの天候でしたが、元気に出発!
 バスの中ではDVDを見て、楽しく過ごしました。到着時は小雨だったので、記念写真も撮れました。
 いよいよ動物とご対面!バスの中から至近距離で見られる動物たちにみんな大興奮♪特に盛り上がったのは、やはり「猛獣ゾーン」でした。
 途中、バスを降り、鹿にせんべいをあげました。小鹿がとてもかわいかったですね。

【学校へ戻ってから…編に続く】
いざ!出発! いざ!出発!
バスから動物を見ました! バスから動物を見ました!
鹿におせんべいをあげました! 鹿におせんべいをあげました!

【1年生】校外学習 群馬サファリパーク5

校外学習 群馬サファリパーク5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習 群馬サファリパーク4

校外学習 群馬サファリパーク4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習 群馬サファリパーク3

校外学習 群馬サファリパーク3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習 群馬サファリパーク2

校外学習 群馬サファリパーク2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習 群馬サファリパーク1

10月7日(金)1年生が校外学習で、群馬サファリパークに行って来ました。今日の様子などの詳細は後日更新しますが、取り急ぎ今日の写真をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】運動会がんばりました

初めての運動会、みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

図書室だより