トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【1年生】タブレット活用 〜国語の授業において〜

 国語「きこえてきたよ、こんなことば」の学習では、写真をみて、その写真からきこえてきた言葉をタブレット上の付箋に書き込むという活動をしました。
 今日は、校外学習で訪れたときのサファリパークの動物の写真を使って考えました。
 自分の考えを書き込んだ後に、画面上でお友達の考えを見合いました。自分とはちがう意見に触れることで、考えがふくらませることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】タブレット活用 〜生活の授業において〜

 1年生は、春先からアサガオを育ててきました。発芽・開花など成長の時々に、絵を描いたり、タブレットで写真を撮ったりし、観察記録をつけてきました。
 今日は、最後の種取りをし、種の入ってる袋の様子やつるの様子をタブレットで写真におさめ、観察しました。
 花が咲いたときは、写真を見比べて、友達と花の色のちがいを感じることができました。
 来週は、アサガオの学習のまとめをします。自分のアサガオを写真に残すことで、季節ごとのアサガオの様子を振り返ることができます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科「マリーゴールドで色水づくり」

 1年生が春先に種まきをしたマリーゴールドが、最近まで花壇をきれいに彩っていました。秋もだいぶ深まり、お花もそろそろ終わり…。
 何かできないかと考え、みんなでマリーゴールドの花を摘み取り、色水作りをしました。
 お水の量や、花の微妙な色の違いで、それぞれ個性豊かな色水ができました!その色水で、白い紙に絵を描きました。
 うっすらと色づく自然な色がとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】タブレット活用 〜国語の授業において〜

 国語「うみへのながいたび」の学習では、場面ごとの“母ぐま”と“子ぐま”の気持ちを考えました。
 場面ごとにある親子の写真をタブレットで送り、自分の考えた親子のくまたちの気持ちを、画面上のカードに書き、それを友達と見合うという活動をしました。
 友達の考えを見たり聞いたりすることで、なるほど!と思ったり、自分とは違う意見に触れたりすることは、考えを深めることにつながります。
 1年生も少しずつタブレットの扱いに慣れてきました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活「あきのものであそぼう」

 秋の木の実やきれいな葉っぱをつかって、おもちゃやカードなどをつくりました。
今日は、みんなの自慢のおもちゃで遊んでみました。
 マラカスチームからは、「先生〜音楽かけてください〜♪」CDに合わせて合奏が始まりました。まといれやけん玉チームは、残ったどんぐりをお金に見立てて、「いらっしゃいませ〜!」とお店屋さんが始まりましたよ。
 みんな思い思いに遊びが広がり、とても楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】「歯の健康と手洗い」について学習をしました。

 養護の馬場先生に、「歯の健康と手洗い」についてお話をうかがいました。
1学期に歯の学習をしましたが、少し忘れていたところもあったので、自分の歯を大切にしようと再確認することができました。
 また、後半は「手洗い」についてお話がありました。実際に手を洗ってから、特別な液をつけ、ライトに当ててみると・・・まだまだ汚れが!!これにはみんなびっくり!
爪の間や、手首のあたり、手の甲側に、汚れが残っていた子が多かったようです。
 手洗いカードを持ち帰りました。おうちでもぜひ取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図工「はこでつくったよ」

 算数で「かたちあそび」の学習で使った空き箱や筒を使って、動物や乗り物などを作りました。
 まずは、空き箱とにらめっこ!見る向きによって、箱から連想するものもさまざま。
 工夫いっぱいのすてきな作品ができあがりました。
 学習参観の際に、教室やプレイルームに飾っておきますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】さんすう「ひきざん」の学習にはいりました。

 今日からひきざんの学習に入りました。
『13−9』の計算のしかたをみんなで考えました。
「3から9は引けないよ」「ブロックでやってみよう!」など、これまで学習したことをみんなで思い出しながら、話し合いをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】さんすう「かたちあそび」

 おうちからたくさんの空き箱や筒をもってきてもらいました。
 今日は、その箱を、にている形ごとにグループ分けをしました。みんなで力を合わせて、すべての箱の分類に成功!
「これは長四角だよ!」「筒は転がるけど、箱は転がらないね。」など、箱ごとにその特徴を話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】持久走練習

 いよいよ来週にせまった持久走大会。
体育の時間はもちろん、朝の時間や休み時間も練習をがんばっています。
当日もあきらめないで最後まで走り抜いてもらいたいです。
がんばれ!1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 人権教室

人権擁護委員の方々が来校し、ペープサートを使いながらわかりやすく人権のお話をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

図書室だより