トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【3年生】外国語「英語クイズをつくろう」

外国語の時間に、今まで学習した英単語を使って、クイズを作りました。

動物や国旗などのグループに分かれ、色や形・様子などをつかってクイズにしていきました。

クイズ大会は大盛り上がりでした♪
この1年で、またたくさんの単語を覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】総合の時間「2年生に伝えよう」

総合の時間は、この一年間学んできたことをグループに分かれてまとめています。
3年生から新たに始まった教科である「理科班」「社会班」「総合班」に分かれ、その3教科について、2年生に発表する計画です。
相手にわかりやすく伝えるためにはどうしたらよいか…などグループごとにさまざまな工夫をしています。
協力してがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】大成功!6年生を送る会

3年生は、「6年生に感謝の気持ちを伝えよう!」をテーマに、ダンス・ショートコント・贈る言葉をやりました。
休み時間などに秘密特訓もしました。
みんな全力で、堂々と発表ができました。大成功でした!

6年生、今までありがとうございました。
あともう少し・・・よろしくおねがいします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】万引き防止教室

今日は、延期されていた「万引き防止教室」が行われました。
スクールサポーターの方に、「万引きは犯罪だということ」「してしまうと周りの人たちがとても悲しむということ」を教わりました。
最後に、子どもたちと劇をしながら、正しい行動について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】万引き防止教室

高崎警察署から2名のスクールサポーターさんが来校し、万引き防止教室を開催していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

また降らないかなぁ〜

今日は、気持ちの良い冬晴れでしたが、みんな窓の外をながめて、
「また雪ふらないかな〜。」と話していました。

先日の雪の日。みんなで雪遊びをしました。
違う学年の子とも仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工「いろいろうつして」

3年生は図工で「紙版画」をやっています。
毛糸や画用紙、段ボール紙などを用いて、版を作りました。
テーマは「わたしのすきな動物」です。
インクをつけて、紙をはがす瞬間がドキドキです!

すてきな作品が出来上がっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科「じしゃくをつけよう」

今日は、じしゃくにつくもの、つかないもの探しをしました。

じしゃくにつく空き缶とつかない空き缶がある!
電気を通すものはじしゃくにつくのでは?

みんなでいろいろなじしゃくの「謎」をみつけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科「明かりをつけよう」

電池と導線をつなぎ、明かりをつける実験しました。

明かりがついた瞬間、歓声があがりました。

明かりがつくつなぎ方、つかないつなぎ方を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 3年生クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がクラブを見学しました。高学年の説明を聞き「何にしようかな〜。」と今から、わくわくしていました。

1月17日(水)スマイルキッズキャラバン

ザ・スパ草津によるサッカー教室が、3,4,5,6年生対象に実施されました。写真は、1校時に行われた3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書き初め2

書き初め パート2
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書き初め

3年生の書き初めを行いました。
題字は「友だち」
気持ちを込めて、一字一字に集中する姿がとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】3学期が始まりました!

3学期が始まり、教室に元気な姿が戻ってきました。

新しい係を決め、3学期もやる気満々の3年生です。

今日は、みんなでお正月遊び「カルタ」をしました。
北部小独自の「北部カルタ」です。大盛り上がりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】考えるより体が動く!

教室での一場面です。
絵の具の水をこぼしてしまった子がいました。
すかさず何人かが雑巾を持ってきたり、作品を避難してくれたり…
あっという間にこぼれた水が拭き取られました。

友達が困っているときに、真っ先に動ける姿勢がとてもすばらしく、思わず写真を撮ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】図工「くぎうちトントン」

はじめはおっかなびっくりでなかなか使いこなせなかった金づちでしたが、みるみる上達し、思い思いの作品が完成しました!

最後は絵の具で色付けもし、教室がにぎやかに飾り付けられています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学習参観&学級懇談会2

学習参観&学級懇談会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学習参観&学級懇談会

本日、過日学級閉鎖等で延期となっていた3年生の学習参観&学級懇談会が行われました。参加いただいた保護者の皆様、ご多用の折ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工「くぎうちトントン」

図工では、金づちを使って木工作品を作っています。
初めて金づちを使う子が多く、はじめはおそるおそるやっていましたが、だんだんとコツをつかんできました。
いい作品が作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】書き初め練習

1・2組合同で書き初め練習をしました。

大きな紙で書くのは初めてでしたが、みんな集中して取り組むことができました。

本番の書き初め大会は年明けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31