トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【3年生】理科「初めての虫めがね」

今日は、理科で初めて虫めがねを使ってみました。
教室にある花や、黒板のチョークなどを見ながら、使い方を確認していきました。

そのあと、ホウセンカの種、マリーゴールドの種、ひまわりの種を一人一人観察しました。
色も形も全然ちがってびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】社会科「学校のまわりたんけん」

今日は、社会科の学習で、学校のまわりを見に行きました。
環状線沿いを歩き、建物の様子や、土地の様子を確認しました。
「道路沿いはお店が多いね。」
「畑にかこまれているね。」
普段通らない道を通り、新しい発見があった子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】はじめての「地図帳」

3年生になり、社会科の授業が始まりました。
みんなで地図帳を使って、日本→群馬県→高崎市と見ていきました。

「日本ってちっちゃ〜い!」
「群馬県って真ん中だね!」
と、みんなで初めての地図帳を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30