【4年生】社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】クロールに挑戦
4年生は、3年生と一緒にプールに入りました。
今日は、これまでの蹴伸びやバタ足の練習をもとに、クロールに挑戦しました。 上手な子の泳ぎを参考にして、みんなで挑戦しました。 少しずつ上達するといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】流れる自由時間
4年生の水泳です。
最後に、自由時間がありました。 最初は、泳いだり潜ったりしていましたが、みんながなんとなく同じ方向に歩き始めました。 そして、自然に流れるプールができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】水に浮きましょう
4年生が、3年生と一緒にプールに入りました。
今日は、水に浮く練習です。 友達と手をつないで伏し浮きをしたり、ビート板を抱えて仰向けに浮いたりしました。 体が伸びて、きれいに浮くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】4Rを調べよう
4年生の社会では、4Rについて調べる学習をしていました。
タブレットを使って調べ、ノートにまとめたり発表用のホワイトボードに書き写したりしていました。 この学習を生かして、ふだんも4Rを意識して生活できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】3Rじゃなくて4R
4年生の社会です。
ゴミ処理の課題について考えています。 「リユース・リデュース・リサイクル」の3Rにとどまらず、「リフューズ」を含めた4Rの取組が進められていることを教科書から見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】初めてのプール
4年生が、3年生と一緒にプールに入りました。
今年度、学校で一番始めに入ることができました。 少し水が冷たくて、最初は「冷たーい!」と悲鳴のような声も聞こえましたが、最後には「もう終わり?」と残念そうでした。 次回は、もっとたくさん泳げるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】五・七・五
4年生の国語では、短歌と俳句について学習しています。
ぶつぶつ声に出しながら、五七調のリズムを確認しています。 みんなで声を合わせて読むときには、上手に抑揚をつけて読むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】うまく転がるかな
4年生の図工です。
「コロコロガーレ」という作品を作っています。 厚めの色紙を、切ったり折ったり貼り付けたりしています。 ビー玉が転がる道をうまく作れるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】どこまで跳べるかな
4年生の新体力テストです。
立ち幅跳びとソフトボール投げをしました。 気温が上がってきたので、順番まで日陰で待機します。 練習の時より、記録が伸びたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】わり算の筆算は
4年生の算数では、わり算の筆算のしかたを考えていました。
少人数で指導をしているので、一人一人に目を配ることができます。 筆算の仕方をマスターできるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】ウサギとハトを比べると
4年生の理科です。
ウサギとハトを例に、動物の体のつくりを比べます。 動物によって、筋肉や骨の特徴が違うことに気づけたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】うまくバトンパス
4年生の体育は、リレーです。
4チームに分かれて、一人半周の距離を走ります。 バトンパスは、うまく行ったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】「登」の部首は
4年生の国語です。
漢字辞典の使い方を勉強しています。 使い方をマスターすれば、とても便利です。 ちなみに、「登」の部首は「はつがしら」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】変わり方を調べよう
4年生の算数は、折れ線グラフの勉強です。
グラフの傾きから、変わり方が大きい・小さいを読み取ります。 グラフの読み取りは、算数以外でも使うので、しっかり身につけてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】秘密の準備中
4年生は、色とりどりの折り紙で、一生懸命に何かを作っています。
明日の1年生を迎える会で、1年生に送るプレゼントのようです。 1年生は、きっと喜んでくれるでしょう。 ![]() ![]() |
|