トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

【6年生】1学期最後のレク

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間続きでレクをしました。この日を迎えるまでに話し合いを重ね、みんなで楽しみました。自分たちでどんどん楽しくしていく力を感じます。

【6年生】隣のクラスのビデオを!

画像1 画像1
 2組の人がレクで作成したビデオを1組に見せてくれました。たくさんの人が登場するビデオで、1組の人もとても楽しく観ていました。

【6年生】総合学習「職業調べ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の学習で、興味のある職業を調べ、調べたことをプレゼンテーションソフトにまとめました。仕上がってきた人たちが集まって、互いの発表を見合い、アドバイスをし合っていました。

【6年生】洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の時間に洗濯実習をしました。靴下やタオルなどを決められた水と洗剤の分量で手洗いしました。今後の洗濯に生かしていけるといいですね。

【6年生】英語で何て言うの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語の時間に、日本語の文を英語の文に直すゲームをしました。がんばって英語の文を考えていました。

【6年生】書写『湖』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写の時間に『湖』という文字を書きました。漢字一文字しかなく、三つの部首からなる漢字を書くのはバランスをとるのが難しい様子でしたが、お手本をよく見て一生懸命書いていました。

【6年生】1年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のタブレット設定のお手伝いに行かせてもらい、1年生と交流しました。1年生がわかるような言い方で話したり、できるところは自分でやらせてあげたりして、頼もしい姿が見られました。1年生はタブレットが使えるようになったと喜んでいる様子でした。
 また、図工で作った『くるくるクランク』で一緒に遊びました。1年生も興味津々遊んでくれていました。
 これからも優しく頼もしい6年生でいてほしいと思います。
 

【6年生】水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5日(水)に、スウィンの中村先生にご来校いただき、水泳の指導をしていただきました。
曇り空で水中の方があたたかいほどの天気でしたが、みんな真剣に話を聞き、一生懸命泳いでいました。
今回は、クロールの基本を教えてもらいました。
腕の使い方、息継ぎの正しい行い方を聞き、実践しようとたくさん泳いでいました。
いつもより疲労の色が濃かったですが、同時に充実の表情でもあったように見えました。
どんどん泳げる距離が伸びるといいです。

【6年生】着衣泳

 長袖長ズボンの体育着を着てプールに入り、プールの中を歩きました。洋服を着たままだと、体がとても重くなり動きが鈍くなることを感じていました。
 また、洋服を膨らませお腹のところに空気が入るようにして仰向けに浮く体験もしました。
 水の中に落ちてしまうことは防ぎたいことですが、もしもの時に少しでも慌てずに身を守る行動がとれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31