トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

夏の冷たいパスタ

画像1 画像1
7月12日(木)
 パインパン 牛乳 ツナとトマトのスパゲティー コンソメジュリエンヌ

 暑い夏を涼しくするメニュー です。スパゲティーにバジルとオリーブオイル、冷たく冷やしたツナとトマトをあえました。サラダ感覚で食べられるスパゲティーです。

酢豚〜夏バージョン〜

画像1 画像1
7月11日(水)
 ごはん 牛乳 彩り酢豚 中華スープ

 「いろどり酢豚」は、地域合同献立のハナミズキ6(シックス)レンジャー献立のひとつです。ズッキーニや高崎榛名産の梅ジャムが入っており、まろやかに仕上がりました。夏休みには、6(シックス)レンジャーの6校の栄養士が集まり、秋バージョン酢豚・冬バージョン酢豚を考えます。9月以降の献立に加わる予定です。こうご期待!

7月7日は七夕

画像1 画像1
7月6日(金)
 チキンライス 牛乳 短冊スープ とうもろこし

 7月7日は七夕です。4日・5日・6日の3日間の給食には、たくさんの星を散りばめました。そして、今日の給食のスープには、短冊切りにした野菜をちりばめました。「野菜が苦手な人も、おいしく食べてもらえますように」と願いをこめました。

星いっぱい給食

画像1 画像1
7月4日(水)
 カレーライス(夏野菜) 牛乳 チーズサラダ

 「今日のカレーには星が入ってたよ」「ぼくのにはハートを入れてくれてありがとう」と、子どもたちは目をキラキラさせて話していました。給食室では、子どもたちの喜ぶ笑顔を思い浮かべながら、みんなの幸せを願い、星やハート、キャラクターなどをかたどったにんじんの入ったカレーを作りました。サラダには、一人ひとりに星のチーズが入っていたと思います。

1年生 PTA給食試食会

画像1 画像1
6月26日(火)
 きなこ揚げパン 牛乳 チーズじゃこサラダ ワンタンスープ オレンジ
 
 1年生PTA給食試食会を実施しました。1年生の保護者全員に参加していただき、楽しい親子給食となりました。メニューは、保護者のみなさんにとって懐かしい「揚げパン」、児童に不足しがちな栄養を含む食材である「チーズ」「小魚」「ひじき」などの入ったサラダを提供しました。 

魚のピリ辛ソースかけ

画像1 画像1
6月25日(月)
 ごまごはん 牛乳 魚のピリ辛ソースかけ 茎わかめのきんぴら むらくも汁

 前橋・高崎連携献立のひとつに、豚肉のピリ辛ソースかけがあります。今回は、普段不足しがちな食品である魚に、ピリ辛ソースをかけてみました。鮭には骨もあり、苦戦をしている児童もいましたが、鮭とピリ辛ソースがよくマッチしていました。

いただきますの日(群馬県)

画像1 画像1
6月19日(火)
 なすときのこうどん 牛乳 カムカム揚げ オレンジ

 日本全国、毎月19日は食育の日。群馬県では、「いただきますの日」に指定しています。そして、本校では、19日もしくはその前後の日に、ハナミズキ6(シックス)レンジャー献立で、地域合同献立を実施しています。今日は、歯によいメニュー「カムカム揚げ」を提供しました。

6年生からの紹介料理第3弾 ツナ大根

画像1 画像1
6月18日(月)
 キムチチャーハン 牛乳 ツナ大根 キャベツ白湯(パイタン)スープ 
 
 ツナ大根は、6年生からの紹介献立です。ツナと大根のほかに大豆や小魚など、みなさんに食べてほしい食材も加えました。ぜひ、ご家庭にもお勧めしたい一品です。

 

かむかむメニュー

画像1 画像1
6月13日(水)
 ごはん 乳飲料(もも味) 鶏肉のアーモンドがらめ キャベツと切り干し大根のサラダ 味噌汁

 主菜は、一口大の鶏肉を揚げて、たれとアーモンドをからめたもの。サラダには、切り干し大根やさきいかが入っています。どちらもかみごたえのあるおいしい料理です。
 カムカムメニューで、日頃からよくかむ習慣をつけましょう。

ゼリーセレクト

画像1 画像1
6月11日(月)
 ごはん 牛乳 麻婆南瓜 スーミータン ゼリー(セレクト)

 今年度、初めてのセレクト給食は、セレクトしやすいように、「みかんぜり―」と「ピーチゼリー」のどちらか一方を選んでもらいました。
 そして、麻婆南瓜(マーボーカボチャ)は、南瓜の入った麻婆豆腐。スーミータンは、卵ととうもろこしの中華スープです。

6年生からの紹介料理第2弾 じゃがいもとしらすのサラダ

画像1 画像1
6月7日(木)
 ソフトフランス 牛乳 チキンのカチャトラ じゃがいもとしらすのサラダ

 6年生が、昨年の冬休みに考えて、家庭で作ってみた小魚を使ったお薦めメニューです。じゃがいもとしらすの入ったサラダにかつおぶしも添えて、とてもおいしく仕上がりました。

6月の月間目標〜よくかんで食べよう〜

画像1 画像1
6月4日(月)
 ごまごはん 牛乳 イカの香味焼き さっぱり漬け けんちん汁

 6月4日〜10日は、歯と口の健康週間です。
 そこで、今月の給食は、歯の健康を意識した献立が、たくさん盛り込まれています。
 本日のイカの香味焼きは、切れ込みを入れたイカを、しょうがやねぎの入った醤油につけ込み、スチームコンベクションで焼き上げてつくりました。おいしくてかみごたえのあるメニューです。

給食試食 PTA保健給食委員

画像1 画像1
5月31日
 ミルクパン ジャム ポークビーンズ シーフードサラダ

 ポークビーンズに入っている大豆は、美味しく食べてもらうために、乾燥大豆を水に浸し、コトコトと下煮をしてから、料理に加えました。
 本日は、PTA保健給食委員会の方々に、給食の試食をしていただきました。「給食がなつかしく、とてもおいしかった」「食材の納品から調理までの流れ、温度の確認等、細かなところまでしっかりと管理がされていることがわかりました」などの感想をいただきました。

胡麻たっぷり ごま味噌うどん

画像1 画像1
5月29日(火)
 パンプキンパン ごま味噌うどん 牛乳 ごぼうとひじきの煮物 いちご
 ビタミン・ミネラルが豊富な胡麻の入ったごま味噌うどんです。汁の中にたっぷり入っています。今日のくだものは、ビタミンC豊富ないちごです。

手作りグラタン

画像1 画像1
5月18日
ごはん 牛乳 ポテトグラタン コンソメスープ
手作りホワイトルーやじゃがいも・魚介類をたっぷり使った熱々のグラタンです。おいしかったーという声が聞こえてきました。

カムカムふりかけ

画像1 画像1
5月14日
 ごはん カムカムふりかけ 牛乳 鶏肉のさっぱり煮 味噌汁
 カムカムふりかけは、ごま・昆布・アーモンド、そして、小魚をたっぷり使い、素材の味と風味を生かしたふりかけです。種実類も藻類も小魚類も不足しがちな栄養を含む食材ですが、今日はたっぷり食べることができたことでしょう。
 本日は、民生委員・児童委員の方々が給食を試食してくださいました。

6年生からの紹介料理 キムチとしらすのチャーハン

画像1 画像1
5月9日
キムチとしらすのチャーハン 牛乳 ナムル スーミータン
ご家庭で作った料理を6年生より紹介していただきました。 不足しがちな栄養素を含む食材 小魚を使った料理 キムチとしらすのチャーハンです。

たけのこごはん

画像1 画像1
5月7日
筍ごはん 牛乳 千草あえ 沢煮碗
たけのこがたくさん収穫される時期です。給食では今年度初めて旬のたけのこを使いました。ご家庭でも是非おためしください。(筍ごはんは4月の食育だより ほくぶらんち に掲載)

こどもの日献立

画像1 画像1
5月2日
わかめごはん 牛乳 カツオフライ 野菜の昆布あえ 田舎汁
5月5日はこどもの日です。端午(たんご)の節句ともいわれ、子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。給食では、きゅうりの鯉のぼりを添えました。

新茶の季節 抹茶の揚げパン

画像1 画像1
新茶の季節。八十八夜は節分の2月の立春から88日目です。給食では、揚げパンに抹茶を使いました。揚パンを食べるとほんのりお茶の香りが口中に広がります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31