トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

9月も最終週になりました

早いもので9月も最終週になりました。今週の木曜日からは10月です。
すっかり秋らしく、過ごしやすい季節になってきました。
今週も健康・安全に気を付けて、元気にがんばってほしいと思います。

秋の全国交通安全運動が行われています

9月21日(月)から9月30日(水)まで、秋の全国交通安全運動が行われています。
子供たちには、9月8日(火)の朝礼の際に、ポスターを示して紹介しました。
年間スローガンは「いそいでも 心のブレーキ かけましょう」、サブスローガンは「大事です 安全確認 右左」です。
今年度、子供たちには、「自分の命は自分で守る」ということを繰り返し話していますが、交通事故に絶対遭わないように今後も十分気を付けていってほしいと願っています。
保護者の皆様や地域の皆様には、日頃より大変お世話になっております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今週は3日間 元気にがんばりましょう

4連休は、子供たちは元気に過ごせたでしょうか。
体育学習発表会が無事終わり、この4日間の休みで疲れもとれたことでしょう。
秋分の日が過ぎ、だいぶ涼しくなってきましたので、体調管理には一層気を付けていきましょう。
今週は3日間という短い週ですが、新たな気分で元気にがんばってほしいと思います。

体育学習発表会では元気にがんばりました

2学期が始まってから4週目が本日で終わりました。
今週は、9月16日(水)に、運動会に代わる体育実技発表会が予定どおり無事に実施されました。
1年生から6年生まで、子供たちは新型コロナウイルス感染症等に十分注意しながら元気にがんばることができ、本当によかったと思います。
明日から4連休です。これまでの疲れをよくとり、来週の学校生活をまた元気に迎えてほしいと思います。
保護者の皆様には、子供たちのために様々な面でご理解、ご協力をいただきまして、大変ありがとうございました。

2学期も4週目に入りました

本日、9月14日(月)より、2学期も4週目に入りました。
9月16日(水)には、運動会に代わる体育学習発表会が予定されています。
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたので、体調管理をしっかりして、今週も元気にがんばってほしいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

体育学習発表会に向けて

2学期に入っての3週目が、本日終わりました。
いよいよ来週16日(水)には、運動会に代わる体育学習発表会が予定されています。
これまで限られた時間の中で、各学年ブロック等で練習に取り組んできましたが、当日は思い出に残る楽しい体育学習発表会ができるとよいと思います。
新型コロナウイルス感染症対策等で保護者の皆様には大変お世話になりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

2学期も3週目に入りました

本日、9月7日(月)から、2学期も3週目に入りました。
少しずつ涼しくなってきましたが、蒸し暑い日はまだ続きそうです。
引き続き、新型コロナウイルス感染症や熱中症などに十分気を付け、学習や運動に元気よくがんばってほしいと思います。

2学期が始まって2週間が過ぎました

早いもので、2学期が始まって2週間が過ぎました。子供たちは、学習や運動などに毎日元気にがんばっています。
今週末から来週にかけ、大型の台風の接近が予報されています。安全には十分気を付け、また元気に来週を迎えてほしいと思います。

8月から9月へ 今週も元気にがんばりましょう

2学期も2週目になりました。
今週は、明日からいよいよ9月に入ります。
新型コロナウイルス感染症や熱中症、交通事故など十分気を付けながら、毎日元気に過ごしていってほしいと思います。

2学期の最初の一週間が終わりました

本日、8月28日(金)で、2学期の最初の一週間が終わりました。
残暑が続く毎日でしたが、子供たちは順調に2学期をスタートすることができました。
夏の疲れも出る時期ですので、週末はゆっくり過ごし、来週以降また元気に楽しくがんばれるとよいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

交通事故防止のための安全指導について

日頃より、子供たちの交通安全について、多大なるご理解・ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
本日、8月28日(金)、標記の件につきまして、保護者様宛に通知を出させていただきました。交通事故防止に向けて、今後も子供たちへの交通安全指導を徹底させて参ります。ご家庭におかれましても、引き続き子供たちへのご指導や注意喚起等をよろしくお願いいたします。

2学期もよろしくお願いいたします

本日、8月24日(月)より、2学期がスタートしました。
今年の夏休みは、新型コロナウイルス感染症や熱中症など心配されましたが、本日、無事に2学期を迎えることができ、大変よかったと思います。
2学期は、約4か月間の長い学期となります。
子供たちには目標をしっかり持って、元気に楽しくがんばってほしいと願っています。
保護者の皆様や地域の皆様、2学期も大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

1学期大変お世話になりました

令和2年度の1学期も本日で終わりました。今学期は、臨時休校や夏休みの短縮などがあり、これまでにない特別な1学期だったと思います。
そのような中でも、子供たちは毎日元気よく過ごすことができ、本当によかったと思います。
保護者の皆様や地域の皆様には、子供たちや学校に対して、多大なるご支援、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
子供たちがますます元気に、充実した日々を過ごしていけますよう、今後ともよろしくお願いいたします。

1学期最後の週になりました

1学期も、いよいよ最後の週になりました。
子供たちは、6月1日(月)に学校が再開してから約2か月、新型コロナウイルス感染症等に十分気を付けながら、毎日元気にがんばってきました。
残り1週間、1学期のまとめをしっかりして、夏休みを迎えたいと思います。

明日から連休 4日間

今週の授業日は本日までで、明日から4日間の連休となります。
今週は、梅雨の晴れ間が見られ、蒸し暑い夏らしい天候となりました。
連休中は、ゆっくり体を休めるなどして、来週の1学期の残り1週間を元気に迎えてほしいと思います。
新型コロナウイルス感染症にも熱中症にも気を付け、楽しく元気にがんばりましょう。

1学期も残り2週間

1学期も、今週と来週の残り2週間となりました。
子供たちは、それぞれの学級、学年で、1学期のまとめにしっかり取り組んでいます。
今週も、まだ梅雨空が続きそうですが、健康や安全に十分留意して、毎日元気に過ごしましょう。

学校再開 7週目が終わりました

本日、7月17日(金)で、学校再開後の7週目が終わりました。
今週も梅雨空の日が続きましたが、子供たちは元気に過ごすことができました。
1学期も残り2週間。子供たちが1学期のまとめにしっかり取り組めるようにしたいと思います。

学校再開7週目になりました

学校が再開して、7週目になりました。
今年度は、1学期の期間が約2週間長くなりましたので、その分、子供たちは学習にじっくり取り組めると思います。
新型コロナウイルス感染症や熱中症に十分配慮しながら、今週も学校生活の充実を図っていきたいと思います。

学校再開6週目が終わりました

本日、7月10日(金)で、学校再開後の6週目が終わりました。
今年は、梅雨らしい天候が長く続いていますが、そのような中でも、子供たちは毎日元気よく過ごしています。
今週、雨が降りやんだ休み時間などには、校庭に出て友達と元気に遊ぶ姿も見られました。
1学期が終わるまで、今年度はあと3週間あります。子供たちには充実した毎日を過ごしていってほしいと思います。

ていねいに歯をみがきましょう

7月9日(木)、4・5・6年生の歯科検診がありました。
約3か月間の休校があったにもかかわらず、歯の状態が良い人が多かったです。中には給食の後にみがいたはずなのに、歯垢(食べかす)が残っています、と指摘された人もいました。

今週から給食後の歯みがきが再開されて、3分間歯みがきカレンダーにも取り組んでいます。
保護者の方には大変お忙しい中恐れ入りますが、お子さんの歯みがきの様子を見ていただき、励ましていただければありがたいです。

児童の皆さんは、これからもきれいな歯でいられるように、ていねいに歯をみがきましょうね。おうちの人に言われなくても自分からできるようになったら、とてもすばらしいと思います。先生方もみなさんのことを応援しています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31