トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

1年生の今週の様子〜歯科保健指導〜

画像1 画像1
4月20日(火)に、歯科衛生士さんによる、歯科保健指導が各教室で実施されました。
・それぞれの歯の役割や大切さ
・6歳臼歯を磨くときのポイント
・お菓子やジュースなどの甘いものをとりすぎないこと
・上手な歯磨きの仕方
について、絵を見たり、大きな歯の模型を見たりしながら、みんな興味をもって真剣に学習しました。

給食後の歯磨きも、今日はいつにも増して丁寧に取り組めたように思います。
これからも自分の歯を大事にしていきたいですね。

1年生の今週の様子〜1年生を迎える会〜

画像1 画像1
4月14日(水)に、1年生を迎える会を開いてもらいました。
校歌を聞かせてもらったり、お兄さんお姉さんからたくさんのプレゼントをもらったり、
6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで歩いてもらったりと、たくさんのことをしてもらいました。
1年生は「一年生になったら」の歌と、「がんばります!」と大きな声での宣誓をしました。
北部小学校の一員として、これからいろいろなことに挑戦し、たくさんレベルアップできるといいです。

1年生の今週の様子〜給食〜

画像1 画像1
4月13日(火)から、子供たちが楽しみにしていた給食が始まりました。
朝から「今日給食だね」や「おなかすいた」など、わくわくしている様子が伝わってきました。
いい匂いにつられて、準備もとても素早くでき、さすが一年生という姿が見られました。
スパゲッティやパンを大きな口でほおばる姿がとてもかわいらしく、みんなとてもいい食べっぷりでした。
これからいろいろなメニューが出るので、楽しみですね。

1年生の今週の様子〜道の歩き方〜

画像1 画像1
4月12日(月)の1時間目に「道の歩き方」を確認しました。
子供たち自身も聞いていることとは思いますが、改めて道路の渡り方を確認したり、通学路の中で交通量の多い箇所を確認したりしました。

今週からは自分たちだけで帰っていきますので、安全に下校できるようになるといいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30