トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

5月21日 雪の中で貯蔵された甘夏

画像1 画像1
キムチじゃこチャーハン 牛乳 中華風たまごスープ 果物(甘夏)

甘夏は、甘酸っぱさとほのかな苦みが特徴です。甘夏は1月〜3月頃に収穫した後、涼しいところに保存して、酸っぱい味を飛ばします。今日の甘夏は、雪の中で貯蔵された甘夏でした。給食時間には、甘夏などの大きなかんきつ類の食べ方について放送で栄養士がお話ししました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、新たまねぎ、チンゲンサイ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ねぎ

5月20日 うれっ娘トマトのミネストローネ

画像1 画像1
セルフホットドッグ 牛乳 コールスローサラダ ミネストローネ

ミネストローネには、高崎産のうれっ娘トマトを入れました。 

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・キャベツ、新たまねぎ、うれっ娘トマト
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、きゅうり

5月19日 カルシウムたっぷり ししゃも

画像1 画像1
ごはん 牛乳 ししゃもの唐揚げ キャベツのごま和え 沢煮椀

頭からしっぽまで食べてカルシウムをたっぷり摂れる「ししゃもの唐揚げ」でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、キャベツ
群馬県産・・・牛乳、みつば、もやし

5月18日 群馬県産小麦粉100% ゆめロール

画像1 画像1
ゆめロール 牛乳 じゃこときのこのスパゲテイ かぶのスープ

◎ゆめロールは、群馬県で栽培された「ゆめかおり」という種類の小麦粉を100%使用して作られたパンです。
◎スープには高崎産のかぶを入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・こねぎ、かぶ、生しいたけ、たまねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ベーコン

5月17日 旬の食材たっぷりスープ

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 麻婆春雨 キャベツとえびのスープ

キャベツとえびのスープには、高崎産の新玉ねぎ、春キャベツを使用しました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、ねぎ、玉ねぎ、キャベツ、豆腐
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし

5月14日 ごまたっぷり ごま汁

画像1 画像1
肉丼 牛乳 ごま汁 果物(オレンジ)

ごま汁には、すりごまといりごまを入れたので、ごまの風味豊かに仕上がりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、ねぎ、豆腐
群馬県産・・・牛乳、豚肉、だいこん、しらたき、こんにゃく

5月13日 高崎産ブロッコリーのサラダ

画像1 画像1
コッペパン 牛乳 ポークビーンズ ブロッコリーサラダ

ブロッコリ−サラダには、高崎産のブロッコリーを使いました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・大豆、ブロッコリー
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、豚肉、きゅうり

5月12日 よくかんで食べよう「五目きんぴら」

画像1 画像1
ごまごはん 牛乳 さばの塩麹焼き 五目きんぴら むらくも汁

五目きんぴらには、ごぼうやれんこん、にんじんといったよく噛んで食べてほしい食材が入っています。よく噛んで食べる習慣をつけてほしいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく、豚肉、ほうれんそう

5月11日 高崎ソース焼きそば

画像1 画像1
せわりコッペパン 牛乳 高崎ソース焼きそば わかめの辛味スープ くだもの(バナナ)

焼きそばには、高崎ソースを使用しました。高崎市産のトマトと特別栽培認定を受けた玉ねぎを使ったソースです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし

5月10日 チップスサラダ

画像1 画像1
チキンカレー 牛乳 チップスサラダ 

チップスサラダには、ポテトチップスをトッピングします。子供たちに人気のサラダです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、きゅうり

5月7日 鮭のねぎみそ焼き(レシピあり)

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 鮭のねぎみそ焼き 田舎汁

鮭のねぎみそ焼きは、みじん切りにした高崎産ねぎとみそベースのたれに鮭を漬け込んで焼きました。

【レシピ紹介】
鮭のねぎみそ焼き 《材料 4人分》

・鮭(生鮭:塩分のないもの) 4切れ 
・ねぎ            3cm(お好みの量で)
◎みそ            小さじ2
◎こいくちしょうゆ      小さじ1
◎砂糖(三温糖)       小さじ1/2
◎おろししょうが       小さじ1/2
◎料理酒           小さじ1/2
◎みりん           小さじ1/2

《つくりかた》
1. ねぎをみじん切りにします。
2. ◎の調味料を計り、1のみじん切りのねぎも入れて混ぜます。
3. ビニール袋に2と鮭を入れてもみ、冷蔵庫で30分以上おきます。
4. 魚焼きグリルで焼きます。フライパン・オーブントースターでも可。ねぎに少し焼き目がつくぐらい焼くと、香ばしくなります!

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、だいこん、小松菜、十石みそ

5月6日 ペンネのクリーム煮

画像1 画像1
コッペパン 牛乳 ペンネのクリーム煮 シーフードサラダ ワインゼリー

ペンネのクリーム煮には、小麦粉・バター・牛乳で作ったホワイトソースを入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・玉ねぎ
群馬県産・・・牛乳、きゅうり、鶏肉、ベーコン

4月30日 端午の節句メニュー

画像1 画像1
ごましおごはん 牛乳 かつおフライ わかめサラダ キャベツとじゃがいものみそ汁 かしわもち

今日は、5月5日の端午の節句にちなみ、かつおのフライとかしわもちが登場しました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、きゅうり

4月28日 大豆たっぷり呉汁

画像1 画像1
こぎつねごはん 牛乳 呉汁 ヨーグルト

呉汁には、大豆を細かくすりつぶしたものを入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、鶏肉、だいこん

4月27日 「八十八夜」 抹茶揚げパン

画像1 画像1
抹茶揚げパン 牛乳 チキン和え ワンタンスープ

5月1日の八十八夜にちなみ、今日は抹茶をまぶした揚げパンでした。
給食時間の放送では、「茶摘み」の曲を聴きながら食べました。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、豚肉、にら、きゅうり、もやし

4月26日 たまねぎたっぷりドライカレー/たけのこ展示

画像1 画像1
画像2 画像2
ドライカレー 牛乳 ABCスープ

◎ドライカレーには10kgのたまねぎを使いました。甘味や旨味がでるよう、じっくりと炒めて作りました。残量もとても少なく、よく食べていました。
◎今が旬の「たけのこ」を展示しました。子供たちは、たけのこの中の様子に興味津々でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ベーコン

4月23日 十石みその豚汁

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 煮込みハンバーグ 豚汁

豚汁には、群馬県の上野村特産の十石みそを使いました。

※今日は、給食写真がないため、かわりに掲示物の写真となっています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、十石みそ

4月22日 高崎産大豆の磯煮

画像1 画像1
ロールパン 牛乳 きつねうどん 大豆の磯煮

大豆の磯煮には、高崎産の大豆を使いました。大豆は蒸して甘味を引き出しました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、大豆、ねぎ、高崎うどん
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、こんにゃく、こまつな

4月21日 高崎産やよいひめ

画像1 画像1
中華丼 牛乳 スーミータン 果物(いちご)

いちごは、高崎産の「やよいひめ」です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、いちご、ねぎ、たまご
群馬県産・・・牛乳、豚肉

4月20日 カルシウムたっぷりじゃこサラダ

画像1 画像1
黒パン 牛乳 じゃがいものバター煮 じゃこサラダ

じゃこサラダには、カルシウムたっぷりのじゃこをカリカリに香ばしく焼いて入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ベーコン、きゅうり
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31