トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

図工 ホワイトボード 5−2

5−2の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 ホワイトボード 5−1

9月1日(水)、2学期がスタートしました!
5年生の2学期、最初のホームページの掲載は1学期の最後に完成した図工の作品である「ホワイトボード」です。
初めて使う糸のこで板を切りました!
力作ぞろいです!!
まずは、5−1から。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 今年最後のプール

7月19日(月)は、今年最後のプールに入りました。
5年生は天候に恵まれず、初めのうちはなかなかプールに入ることができませんでしたが、今日は夏らしい天気の中、気持ちよくプールに入ることができました。
今年のプールは回数があまりとれませんでしたが、楽しく入ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

家庭科の学習で、一学期に学習した裁縫の基本を使いながら小物づくりをしました。
自分で設計図を書いてそれぞれの作りたいものを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 着衣泳

7月15日(木)、水泳の授業で着衣泳をしました。
何も使わずに浮く方法、服に空気を入れて浮く方法、ビニール袋で浮く方法、ペットボトルで浮く方法など、様々な方法で浮いてみました。
ペットボトルが一番浮きやすかったですね。
万が一水に落ちてしまったら「浮いて待つ」のが大切だとわかったと思います。
これから夏休みになり、水の事故も心配されます。今日の授業を忘れずに、いい夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 2年ぶりのプール!

プール開きをしてから、天候が悪く、なかなか入れなかった5年生ですが、今日、2年ぶりのプールに入ることができました。
ずっとプールに入りたかった子供たちは本当にうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語「町じまんをすいせんしよう」

5年生は国語の「町じまんをすいせんしよう」の学習で、1年生に向けて北部小学校の自慢を発表しました。
書いた原稿を何度も何度も練習して、発表の時には原稿を見ないで発表しました。
1年生に向けていい発表ができましたね。
1年生が一生懸命聞いてくれて5年生も嬉しかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会「わたしたちの生活と食料生産」

社会の「わたしたちの生活と食料生産」の単元の導入では、子供たちのよく利用するスーパーのWebチラシを使って、産地調べをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 林間学校

6月30日(水)に、榛名林間学校へ行ってきました。
朝から雨が降り天気が心配されましたが、無事に活動することができました。
午前中の榛名湖畔散策では、少しだけ霧雨のような中でしたが、自然を楽しみながら歩いたり、榛名湖の水を触ったり、お昼のお弁当を食べたりしました。
午後はスプーン作りをしました。自分で木を選び、切って、世界に一つだけのオリジナルスプーンを作りました。大切に使ってほしいと思います。
たくさん歩いて疲れたと思いますが楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 情報モラル講習会

6月22日(火)、5・6年生が参加し、情報モラル講習会がありました。
高崎警察署の生活安全課の方が講師をしてくださり、ネットのモラルや危険性について学びました。
画像1 画像1

5年生 短縄大会

6月16日(水)の昼休みに、5年生の短縄大会がありました。「前とび」では、男子3人、女子4人が5分間とぶことができました。「二重とび」では、男女一人ずつが賞状を手にすることができました。
画像1 画像1

5年生 社会の新聞

社会では、5年生になってから学習してきた「わたしたちの国土」の学習が終わり、まとめの新聞を書いています。
自分のまとめたノートや教科書を見ながら一生懸命新聞を書いていました。
絵や表などを使いながら、見やすい新聞が書けるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 糸のこ

図工でホワイトボードを作るために、糸のこを使って板を切っています。
曲がるところは難しそうでしたが、ゆっくり板を動かして丁寧に切っていました。
画像1 画像1

5年生 林間学校のしおりを配布しました!

5年生は6月30日(水)に、日帰りで林間学校に行きます。
今日はそのしおりを配布しました。
しおりの表紙を募集し、その中から1名を表紙に、募集してくれた人全員の絵を裏表紙としました。
5年生オリジナルのとてもいいしおりができました。
林間学校当日が楽しみです。
画像1 画像1

5年生 家庭科 裁縫が始まりました

家庭科の授業では裁縫が始まりました。
前回練習した玉どめや玉結びを使いながら、ボタンつけをしました。
難しそうでしたが、一生懸命取り組んでいました。
生活する中でも生かしていけるといいですね!
画像1 画像1

5年生 体力テスト実施中

5先生は「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」があり、体力テストを実施中です。
2年生の体力テストの手助けもしながら、自分たちもがんばっています!
写真は20mシャトルランの様子です。
画像1 画像1

5年生 タブレットでオンライン授業

「Google Classroom」というアプリを使って、オンライン授業を体験してみました。
話をしっかりと聞き、操作することができました。
全員がテレビ電話でつながることができました。
画像1 画像1

5年生 体力テストの手伝い

2年生の体力テストの手伝いをしに行きました。
昨日はソフトボール投げ、今日はシャトルランと長座体前屈の計測を手伝いました。
5年生として、優しく、しっかりと2年生に教えることができましたね。
画像1 画像1

5年生 タブレットの設定

今日は2年生のタブレットの設定を手伝いに行きました。
優しく丁寧に教える5年生、すばらしかったですね!
画像1 画像1

5年生 図工 自分の顔を描きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は図工で自分の顔を描きました。
とても丁寧に取り組み、大変上手に描けたと思います。
どことなく似ています!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30