トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

9月8日 野菜たっぷり中華丼・給食室定期検査

画像1 画像1
画像2 画像2
中華丼(高崎丼から変更) 牛乳 わかめのピリ辛スープ

今日は、高崎産のチンゲンサイがたっぷり入った「高崎丼」の予定でしたが、チンゲンサイの納入がなかったため、代わりに白菜と小松菜を入れた中華丼に変更になりました。

また、学校薬剤師の先生に来校いただき、給食室定期検査を実施しました。食器や食缶等のでんぷん・脂肪の理化学検査や施設の調査を行いました。これからも安心安全な給食作りに努めていきたいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ねぎ、はくさい、こまつな

9月7日 人気の揚げパン

画像1 画像1
アーモンド揚げパン 牛乳 和風サラダ ワンタンスープ

揚げパンは、子どもたちに人気のあるメニューです。
今日は、アーモンドと砂糖を給食室で揚げたパンにまぶしました。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、ねぎ、にら、キャベツ きゅうり

9月6日 秋の味覚たっぷりメニュー

画像1 画像1
さつまいもごはん 牛乳 さんまの塩焼き けんちん汁

秋の味覚「さつまいも」と「さんま」が登場しました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく、だいこん、ねぎ

9月3日 カラフルな冷やし中華

画像1 画像1
冷やし中華 牛乳 フルーツヨーグルト

残暑を予想しての冷やし中華でしたが、今日は少し肌寒い日でした。
冷やし中華には、きゅうり・にんじん・たまご・もやしなどが入り、とてもカラフルに仕上がりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・たまご
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、きゅうり、ヨーグルト

9月2日 2学期の給食スタート

画像1 画像1
ポークカレー 牛乳 アーモンドサラダ 

今日から2学期の給食が始まりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース、じゃがいも
群馬県産・・・牛乳、豚肉、キャベツ、きゅうり

7月19日 夏野菜づくしメニュー

画像1 画像1
夏野菜カレー 牛乳 トマトとチキンのサラダ 果物(パインアップル)

今日はカレーになす・トマト・さやいんげん・かぼちゃ、サラダにトマト・きゅうりが入り、夏野菜づくしのメニューでした。パインアップルは、沖縄県西表島産でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース、なす、トマト
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、キャベツ、きゅうり

7月16日 今が旬!冬瓜

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん ジョアブルーベリー 鯖のみそ煮 五目豆 冬瓜汁

今が旬の冬瓜が入った汁でした。冬瓜は保存性が高いため、風通しのよいところに置いておけば冬までもつことから冬の瓜と書いて冬瓜という名前になりました。
また、冬瓜の実物の展示をしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、じゃがいも、大豆
群馬県産・・・チンゲンサイ、ごぼう、こんにゃく

7月15日 ジャージャー麺

画像1 画像1
ゆめロール 牛乳 ジャージャー麺 杏仁フルーツ

ジャージャー麺は、豚肉、しいたけ、にんじん、ねぎなどが入った肉味噌と、きゅうりやもやしといった野菜をのせて食べるスタイルです。今日は残りも少なく、よく食べていました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんにく
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、きゅうり、ゆめロール

7月14日 沖縄県の郷土料理「ゴーヤーチャンプルー」

画像1 画像1
枝豆ごはん 牛乳 ゴーヤーチャンプルー 白玉汁

今日は、沖縄県の郷土料理「ゴーヤーチャンプルー」でした。ゴーヤの苦みを減らすために、塩・砂糖で揉んだりゆでたり水にさらしたりして工夫をしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐
群馬県産・・・牛乳、たまご、豚肉、もやし、大根、小松菜

7月13日 ビーフンスープ

画像1 画像1
パーカーハウス 牛乳 白身魚のフライ ジャーマンポテト ビーフンスープ

今日は、ビーフンの入ったスープでした。ビーフンはお米から作られていて、ライスヌードルともいわれます。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎ソース、じゃがいも、たまねぎ、たまご
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、小松菜

7月12日 今が旬!すいか

画像1 画像1
豚キムチ丼 牛乳 なめこ汁 果物(すいか)

今日のデザートは、今が旬のすいかでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、なめこ、にんにく、豆腐、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、キャベツ、にら、だいこん

7月9日 いろどり酢豚

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ごはん 牛乳 いろどり酢豚 スイミータン

酢豚には、夏野菜のズッキーニとピーマンを使いました。かくし味に高崎市箕郷産の梅ジャムを入れたので、さわやかな甘味と酸味のある酢豚になりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、梅ジャム、ズッキーニ、たまねぎ、たまご
群馬県産・・・牛乳、豚肉

7月8日 スパイシーなタンドリーチキン

画像1 画像1
食パン いちご&マーガリン 牛乳 タンドリーチキン わかめサラダ きのこと野菜のスープ

タンドリーチキンは、昨年度の課題「冬休み家族で料理にチャレンジ!!」から6年生のレシピを参考にしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・じゃがいも、たまねぎ、にんにく
群馬県産・・・牛乳、こまつな、もやし、キャベツ、きゅうり

7月7日 七夕 天の川づくしメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕ちらし寿司 牛乳 そうめん汁 冷凍みかん

◎今日、7月7日は七夕です。七夕ちらし寿司は、各クラスのごはんバットにさやえんどう、えび、いりたまごで天の川をイメージしたデコレーションをしました。
◎そうめん汁には、お星さまの形のかまぼことそうめんで星空と天の川をイメージしました。7月7日は、そうめんの日でもあります。もともと七夕には、「索餅(さくべい)」という縄のように編んだ小麦粉のお菓子をお供えして無病息災を願っていましたが、それが今の「そうめん」になったといわれています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、たまご、にんじん
群馬県産・・・牛乳、鶏肉

7月6日 群馬県産トマトのスパゲティ

画像1 画像1
クロワッサン 牛乳 ツナとトマトの冷製スパゲティ アスパラガスのコンソメスープ 果物(オレンジ)

ツナとトマトの冷製スパゲテイには、群馬県産のトマトをたっぷり入れました。バジルを散らして、さっぱりとしたスパゲティになりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・たまねぎ、じゃがいも
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、トマト、アスパラガス

7月5日 麻婆豆腐

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 麻婆豆腐 春雨スープ

高崎産大豆から作られた豆腐をたっぷり使った麻婆豆腐です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐、にんにく
群馬県産・・・牛乳、豚肉、にら

7月2日 高崎鼻高町産じゃがいも そぼろ煮

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 揚げじゃがいものそぼろ煮 かきたま汁 お魚ふりかけ

今日は、鼻高町でとれたじゃがいもを届けていただきました。
じゃがいもを素揚げしたので中がホクホクと仕上がりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐、にんじん、たまご、じゃがいも
群馬県産・・・牛乳、豚肉、たまねぎ、こまつな

7月1日 野菜たっぷりキーマカレー

画像1 画像1
ナン 牛乳 キーマカレー ビーンズサラダ 果物(バナナ)

キーマカレーは、たっぷりのたまねぎ、にんじん、大豆、そしてピーマンも細かく刻んで作りました。残りも少なく、よく食べていました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・たまねぎ、大豆、にんにく
群馬県産・・・牛乳、豚肉、きゅうり

6月30日 カルシウムたっぷりひじきサラダ

画像1 画像1
ハヤシライス 牛乳 ひじきサラダ

サラダには、カルシウムや食物繊維たっぷりの「ひじき」を入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・たまねぎ、じゃがいも、お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、キャベツ、きゅうり

6月29日 高崎箕郷のブルーベリージャム

画像1 画像1
キャロットパン 牛乳 鶏サラダうどん ブルーベリージャムヨーグルト

ヨーグルトには、高崎市箕郷産のブルーベリージャムを使用しました。ブルーベリーの粒がたっぷり入った美味しいジャムでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎うどん、ブルーベリージャム
群馬県産・・・牛乳、ヨーグルト、きゅうり
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30