トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

6年生 運動会に向けて

10月13日(水)の運動会に向けて、学年合同での第1回ミーティングを実施しました。事前に学級委員と計画委員で今年度の運動会に向けた企画を話し合い、それを全体で共有しました。今までにない新しい役割を考えたり、タブレットに進行内容を作成したりと、一生懸命取り組んでいます。まずは来週の結団式に向けて、しっかりと準備をしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 あいさつ運動

本日、9月14日(火)から朝のあいさつ運動が始まりました。
計画委員と各委員会の委員長で分担し実施しています。
マスクで表情はよく見えませんが、相手に伝わるあいさつを心がけていきましょう!
画像1 画像1

6年生 図工 ポスター

1学期に描いたポスターを、校内の自分の意図した箇所に貼り付ける作業を行いました。
「これは1年生に伝えたいメッセージだから1階の廊下だな!」「高学年でもっと頑張った方がいい内容だから4階のあそこに貼ろう!」など、それぞれの思いがよく表れていました。
近々校内に6年生全員の作品が掲示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 保健 病気の予防

保健の授業では、病気の予防について学んでいます。
今日は「かぜなどの病気は、どのようにして起こるのでしょうか?」というめあてで授業を行いました。
思いつく原因をロイロノート上の付箋シートに書き出し、シンキングツール(座標軸)を用いてそれらの項目を分類して考えました。
まとめでは、かぜなどの病気は複数の原因が関係し合ってかかることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 小学校生活最後のプール

気温35度、水温32度、晴天という完璧なプール日和でした。
今年は夏休みの学校のプール開放がないため、今日が北部小プールでの最後の水泳となりました。
授業では、ビート版を使って、泳ぎが苦手な子も一生懸命練習に取り組むことができました。
最後には、全員でプールに向かって感謝のあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 縦割り班活動

今朝の縦割り班活動は、本日5時間目に実施の学期末清掃に向けてのポイント講習会でした。
6年生が窓ふきのコツやサッシのレールの掃除の仕方など、普段の掃除では重点的に行っていない箇所についてレクチャーしました。
元々はレクの日でしたが、大掃除に合わせた企画変更はナイスアイデアでしたね!
画像1 画像1

6年生 学年合同ソフトバレーボール大会

単元の終わりに、学年合同のソフトバレーボール大会を行いました。
今日までに、チームごとに作戦を立てたり、自分たちに必要な練習を考えて取り組んだりしてきました。
決勝戦は、両チームともラリーがとてもよく続き、白熱した接戦でした。
みなさん、お疲れ様でした!
画像1 画像1

6年生 着衣泳

天気にも恵まれ、本日無事、着衣泳を実施することができました。
水難事故の際のポイントの1つとして、「浮く」をテーマに体験活動を行いました。
着ている服の活用や、浮くための動き方、ペットボトル等の利用などを学ぶことができました。
あってはならない水難事故ですが、万が一という時には今回の学びを思い出してほしいと思います。
画像1 画像1

6年生 iPadでアンケート

iPad内のアプリ「ロイロノート」を使用して、クラスレクで何をするかのアンケート調査を子供たちが行いました。
今までは、紙にアンケートの内容を記入し、みんなに配って回収し、その後集計するという手間がありましたが、アプリを使用するとあっという間にみんなの結果が手元に集まり便利さを実感していました。
子供たちの中にも働き方改革!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 初プール

本日5時間目に今年度初となる水泳の授業を実施しました。
昨年は中止だったため、約2年ぶりの北部小プールでした。
水温、気温ともにちょうどよく、参加した児童はみんな久々のプールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 雨天を生かして…

朝から天気が悪く、いつもより暗いことを利用して、図工のペットボトルアートを実際に点灯させてみました。
教室の照明をすべて消すとかなり暗くなり(写真では分かりにくいですが)、自分の作品のイメージをつかむことができました。
まだ完成ではないので、今回のイメージを作品作りに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

6年生 パネルディスカッション

国語の学習で、パネルディスカッションを行いました。
司会、パネリスト、フロアと役割を決め、子供たちが考えた論題をもとに話し合いました。
初回はいつもと違う緊張感があり、課題点も見えたので、2回目以降に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

6年生 情報モラル講習会

6月22日(火)に、5年生と合同で、情報モラル講習会を実施しました。
高崎警察署より講師の方をお招きし、インターネットの特性を確認しながら正しい使い方について考えることができました。
一人1台端末となり、より情報モラルの重要性を感じる今日この頃です。
画像1 画像1

6年生 ソフトバレーボール

体育の授業でソフトバレーボールを行っています。
5年生の時に既習ということで、一段階レベルアップした技術、ルール等で学習を進めています。
単元の最後には学年合同の大会があるので、そこに向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

6年生 短縄大会

6月18日(金)、今年度初めての短縄大会が行われました。
種目は、前跳びと二重跳びの耐久レースです。
さすがは6年生、時間の上限いっぱいまで残る子がたくさんいましたね!
次回の大会も頑張りましょう!
画像1 画像1

6年生 縄文と弥生のくらし

単元「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習が終わり、最後に縄文時代と弥生時代、あなたが生活するとしたらどっち!?というテーマで討論をしました。
両サイド共、それぞれの時代の特徴から自分なりの意見をもち、意見を交わすことができました。
授業後の振り返りでは、友達の意見を聞いて新たな発見や視点をもつことができたというような記述が多く見られました。
画像1 画像1

6年生 図工 ペットボトルアート

次の図工では、ペットボトルを加工してオリジナルの光のオブジェを作ります。
今週は、お試しでペットボトルカッターを利用し、実際に加工してみました。
「熱で切る」という普段なかなかやらない作業に子供たちは意欲的に取り組んでいました。
次回からは自分たちで必要な材料を用意し、思いをかたちにしてほしいと思います。
画像1 画像1

6年生 縦割り班清掃

今日は初めての縦割り班による清掃活動がありました。
各清掃場所を、6年生が先生役で下級生に指示・アドバイスをしながら行いました。
今年度から始まった縦割り班清掃。新たな伝統を築いていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 縦割り班活動(レク)

今年度3回目の縦割り班活動となりました。
だんだんお互いにメンバーの顔と名前が一致するようになってきましたね。
6年生も活動運営の要領をつかんできました。この調子です!
画像1 画像1

6年生 Google Earthを活用した授業

社会科の学習で、仁徳天皇陵古墳(大山古墳)についてふれました。日本最大級の古墳ということで、Google Earthを活用し、周りの建物と大きさを比べたり、付近のその他の古墳と比べたりすることで、いかに大きな建造物であったか、そんなところから課題意識をもって取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30