トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

9月29日 きのこストロガノフ

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 きのこストロガノフ コーンサラダ

きのこストロガノフには、3種類のきのこ(ぶなしめじ・エリンギ・マッシュルーム)を入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎ソース、お米
群馬県産・・・牛乳、キャベツ、きゅうり、豚肉

9月28日 ペンネのトマト煮

画像1 画像1
ツイストロール 牛乳 ペンネのトマト煮 フレンチサラダ 果物(オレンジ)

ペンネのトマト煮は、トマトやたまねぎ、じゃがいも、ツナ、ゆであげたペンネを煮込んでつくります。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、キャベツ、きゅうり

9月27日 さばのサクサク揚げ

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 さばのサクサク揚げ 千草和え すいとん

さばのサクサク揚げは、新メニューでした。
さばにかたくり粉をつけてカリッと揚げて、甘いタレをつけて、サクサクに焼いたパン粉とごまをまぶしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、たまご、小松菜
群馬県産・・・牛乳、もやし、すいとん、ねぎ、大根

9月24日 高崎ソースの焼きそば

画像1 画像1
背割りコッペパン 牛乳 ソース焼きそば 生揚げの中華スープ 果物(バナナ)

焼きそばには、高崎市で特別栽培された玉ねぎ、トマトで作られた高崎ソースを使用しました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・小松菜、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、キャベツ、もやし、豚肉、鶏肉

9月22日 抵抗力アップ献立【鮭の塩こうじ焼きレシピあり】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 鮭の塩こうじ焼き 大豆の磯煮 秋のごま汁

◎腸内環境を整えて抵抗力を高める食事の3つのポイントを、栄養士が放送でお話ししました。1つ目は、毎日食物繊維がたっぷり入った野菜や果物、きのこやいも類をとること。2つ目がヨーグルトやみそ、納豆などの発酵食品をとること。3つ目がオリゴ糖の含まれる食べものを食べるとおなかの中でよい働きをしてくれる善玉菌が増えておなかの調子をよくしてくれること、です。今日は、これらの食材をたっぷり使ったメニューでした。
◎鮭の塩こうじ焼きは、2時間ぐらい塩こうじに漬け込んでから焼きました。塩こうじも発酵食品のひとつです。身をやわらかくしてうまみを引き出してくれるので、しっとりとジューシーに仕上がります。
漬け込むだけの、簡単レシピです→鮭4切れに対して塩こうじ大さじ1〜2(目安)。鮭の水気をキッチンペーパーでふきとり、塩こうじを揉み込んで1時間以上おいてから、焼きます。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・豆腐、大豆、お米
群馬県産・・・牛乳、ねぎ、こんにゃく

9月21日 十五夜献立

画像1 画像1
チーズパン 牛乳 けんちんうどん 青のりポテトビーンズ お月見ゼリー

今日、9月21日は十五夜です。十五夜にはさといもをおそなえすることが多いので「いも名月」ともよばれます。けんちんうどんの中にさといもを入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・じゃがいも(鼻高町)、高崎うどん、大豆
群馬県産・・・牛乳、だいこん、ねぎ、こんにゃく、さといも

9月17日 今が旬!巨峰

画像1 画像1
背割りコッペパン 牛乳 チリコンカン マカロニスープ 果物(巨峰)

◎今が旬の巨峰でした。ジューシーで甘味が強く、大きな粒でした。
◎マカロニスープには、車輪の形をした「ホイールマカロニ」を入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・じゃがいも(鼻高町)
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ベーコン、キャベツ

9月16日 ま・ご・わ・や・さ・し・い・ご飯

画像1 画像1
まごわやさしいご飯 牛乳 かぼちゃとひき肉のカレー炒め 豚汁

「まごわやさしい」とは、和食にもよく登場する食材である「まめ」「ごま」「わかめ」「やさい」「さかな」「しいたけなどのきのこ類」「いも類」の頭文字をとったものです。「まごわやさしい」の食べものは、健康的な食生活に欠かせない食材です。今日はこれら全てを入れた混ぜご飯でした。やさいは小松菜、さかなはしらすぼし、いも類はさつまいもを入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、小松菜、じゃがいも、豆腐
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ねぎ、だいこん、さやいんげん

9月15日 ほたてとたまごのスープ

画像1 画像1
中華風混ぜご飯 牛乳 上州しゅうまい ほたてとたまごのスープ 

スープにはほたてを入れたので、いつもとは少し違っただしの味を感じることができたのではないかと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、こねぎ、たまご、小松菜、上州しゅうまい

9月14日 「大豆もやし」と「りょくとうもやし」

画像1 画像1
ツイストパン 牛乳 しょうゆラーメン もやしのナムル 

今日は、2種類のもやしを使いました。しょうゆラーメンにはりょくとうもやしを、もやしのナムルには大豆もやしを使用しました。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、ねぎ、ほうれんそう

9月13日 榛名の梨「豊水」

画像1 画像1
画像2 画像2
チキンピラフ 牛乳 オニオンスープ 果物(梨)

◎梨は、高崎市榛名産の「豊水」でした。みずみずしくて甘くおいしい梨でした。給食時間の放送では赤梨と青梨についてお話ししました。
◎オニオンスープは、たくさんの玉ねぎを色づくまでじっくりと炒めたのでコクのあるスープになりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、梨
群馬県産・・・牛乳、ベーコン

9月10日 フランスの料理 ラタトゥイユ

画像1 画像1
ロールパン マーシャルビーンズ 牛乳 ラタトゥイユ 豆とアーモンドのサラダ ヨーグルト

ラタトゥイユは、フランスのブロヴァンス地方の郷土料理です。なすやズッキーニ、ピーマンなどを入れてコトコトと煮ました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・じゃがいも、なす、大豆
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、ズッキーニ、キャベツ、きゅうり

9月9日 栄養満点!わかめしらすご飯

画像1 画像1
わかめしらすご飯 牛乳 和風おろしハンバーグ わかめとふのみそ汁

わかめしらすごはんには、わかめ、ごま油をまぶして焼いたしらす、ごまを混ぜ込んだので、栄養満点です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、ねぎ

9月8日 野菜たっぷり中華丼・給食室定期検査

画像1 画像1
画像2 画像2
中華丼(高崎丼から変更) 牛乳 わかめのピリ辛スープ

今日は、高崎産のチンゲンサイがたっぷり入った「高崎丼」の予定でしたが、チンゲンサイの納入がなかったため、代わりに白菜と小松菜を入れた中華丼に変更になりました。

また、学校薬剤師の先生に来校いただき、給食室定期検査を実施しました。食器や食缶等のでんぷん・脂肪の理化学検査や施設の調査を行いました。これからも安心安全な給食作りに努めていきたいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ねぎ、はくさい、こまつな

9月7日 人気の揚げパン

画像1 画像1
アーモンド揚げパン 牛乳 和風サラダ ワンタンスープ

揚げパンは、子どもたちに人気のあるメニューです。
今日は、アーモンドと砂糖を給食室で揚げたパンにまぶしました。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、ねぎ、にら、キャベツ きゅうり

9月6日 秋の味覚たっぷりメニュー

画像1 画像1
さつまいもごはん 牛乳 さんまの塩焼き けんちん汁

秋の味覚「さつまいも」と「さんま」が登場しました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく、だいこん、ねぎ

9月3日 カラフルな冷やし中華

画像1 画像1
冷やし中華 牛乳 フルーツヨーグルト

残暑を予想しての冷やし中華でしたが、今日は少し肌寒い日でした。
冷やし中華には、きゅうり・にんじん・たまご・もやしなどが入り、とてもカラフルに仕上がりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・たまご
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、きゅうり、ヨーグルト

9月2日 2学期の給食スタート

画像1 画像1
ポークカレー 牛乳 アーモンドサラダ 

今日から2学期の給食が始まりました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース、じゃがいも
群馬県産・・・牛乳、豚肉、キャベツ、きゅうり

7月19日 夏野菜づくしメニュー

画像1 画像1
夏野菜カレー 牛乳 トマトとチキンのサラダ 果物(パインアップル)

今日はカレーになす・トマト・さやいんげん・かぼちゃ、サラダにトマト・きゅうりが入り、夏野菜づくしのメニューでした。パインアップルは、沖縄県西表島産でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース、なす、トマト
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、キャベツ、きゅうり

7月16日 今が旬!冬瓜

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん ジョアブルーベリー 鯖のみそ煮 五目豆 冬瓜汁

今が旬の冬瓜が入った汁でした。冬瓜は保存性が高いため、風通しのよいところに置いておけば冬までもつことから冬の瓜と書いて冬瓜という名前になりました。
また、冬瓜の実物の展示をしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、じゃがいも、大豆
群馬県産・・・チンゲンサイ、ごぼう、こんにゃく
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30