トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

2年生 フェスティバルにしょうたいしよう

12月14日(火)は、「フェスティバルにしょうたいしよう」で、教室に1年生を招待しました。生活科でグループごとに作ったおもちゃで、1年生に遊んでもらいました。各グループ、みんなで意見を出し合いながら、作るおもちゃやルールを考えました。準備を頑張った分、とても良い時間になったと思います。自分たちの作ったおもちゃで1年生に楽しんでもらえたことが、とてもうれしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 人権教室

11月12日(金)は、1・2年生合同で人権教室がありました。
自分のよいところや友達のよいところなどを見つけ、一人一人が人権について考える良い機会となりました。
最後に全員が目には見えない人権の種をもらいましたので、これから優しい心をもってたくさんの人と接し、きれいな花を咲かせていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん〜大森院〜

11月11日(木)は、大森院の見学に行きました。
歴史のあるお寺のことや住職さんのお仕事について、話をしっかり聞き、質問をしたりメモをとったりと意欲的に取り組んでいました。
豪華な飾りや天井に書かれた絵、普段は入れないような部屋などを写真におさめながら、しっかりと勉強することができました。
町たんけんを通して、町の施設等について学ぶことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 持久走大会

11月5日(金)は、持久走大会でした。
全員が最後まで諦めず、一生懸命走りきることができました。ほとんどの児童が試走のときよりも良いタイムで走ることができ、達成感を感じていたようでした。
今後も、何事にも諦めず、粘り強く頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町たんけん〜北部公民館〜

10月20日(水)は、北部公民館の見学に行きました。
「よく見る」「よく聞く」「よく考える」をめあてに学習してきました。子供たちは、公民館について詳しく知るために、気になるところはタブレットで写真を撮り、話を聞きながら大事なところはメモをしていました。
今回の学びを他教科等の学習にもつなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会練習

運動会練習が始まりました。2年生の遊競技は、「走れ!レスキュー隊」です。ルールを考えながら、何度も練習し、だんだんと上達してきました。どの団も一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活「うごくおもちゃ」

生活科では、今週から「うごくおもちゃ」を学習しています。それぞれ、たくさん工夫しながら、自分だけのおもちゃを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

今週から体育の授業が再開しました。
感染対策を行いながら、身体を動かして、健康な身体作りをしていきたいと思います。
写真は北部忍者の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳「かむかむメニュー」

今週の道徳は「かむかむメニュー」についてでした。北部小学校の栄養士の先生の話も聞きながら、“かむ”ことの大切さを学びました。
学習した後の給食では、「よくかんで食べると味がしておいしい。」「頭の働きをよくしたいからよくかもう。」「虫歯になりにくくなるからよくかんでつばを出そう。」などの声が聞こえてきました。早速、よくかむことを実践していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 着衣泳

7月13日(火)のプールでは、着衣泳を行いました。
服を着たまま水の中に入ると服が重く動きにくいこと、水の中では力を抜いて浮くこと、ペットボトルを使って浮くことを体験しました。
あってはならない水難事故ですが、万が一の時のための知識を得ることができた学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 小学生になってから初めてのプール

7月6日(火)は、プールに入りました。
天候が心配でしたが、無事に入ることができて一安心です。
2年生は小学生になってから初めてのプールでした。
友達同士の距離を取り、声を出さないようにしながらの学習でしたが、水に浮いたりプールの中を歩いたりと楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習

6月15日(火)は、校外学習でぐんま昆虫の森に行ってきました。
心配していた天気も晴れ、外で元気に活動することができました。
普段あまり見られない生き物も見たり触れたりすることができ、とても貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 短縄大会

6月11日(金)に2年生の短縄大会がありました。
ほとんどの2年生が張り切って参加し、自分の力を発揮することができました。
体育委員さんや他学年のお友達にもたくさん応援してもらい、一生懸命頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 タブレット学習

6月9日(水)は、タブレットで「Google Classroom」と「ロイロノート」を使ってみました。
「Google Classroom」では、タブレットに映った友達に驚き、興味津々に取り組んでいました。また、他教室にいる先生の話を、画面越しにしっかりと聞くことができました。
「ロイロノート」では、自分が撮った写真に文字を書き込み、先生や友達と共有することができました。
今日の活動は、今後の授業の中でも活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 タブレット設定

5月27日(木)は、5年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら、タブレットの設定を行いました。
5年生に優しく丁寧に教えてもらい、設定が完了しました。
まだ使い慣れないタブレットですが、興味津々に取り組んでいました。
これから授業でタブレットを活用した学習を取り入れていきます。
画像1 画像1

2年生 体力テスト

今週は、5年生にお手伝いをしてもらいながら、体力テスト(ボール投げ、シャトルラン、長座体前屈)を行いました。
5年生のお兄さんお姉さんの様子を見ながら、全力で取り組む姿がとても輝いていました。
画像1 画像1

2年生の様子〜【生活】ミニトマトをそだてよう〜

今週は生活でミニトマトの種を植えました。
子供たちは、「おいしくな〜れ」「早く大きくなってね」「元気に育ってね」と言いながら、種を植えていました。
これから、芽が出て大きく育つように観察やお世話を続けていきます。
画像1 画像1

2年生の様子 〜【体育】マット遊び【生活】春探し〜

4月30日(金)の体育は1・2組合同でマット遊びをしました。
今週は、前転と後転に挑戦しました。後転は難しく苦戦する子供も多かったようですが、楽しそうにいきいきと取り組んでいました。これからだんだんとコツをつかんでいって、後転もできるようになるのが楽しみです。
先週は生活で春探しをしました。春の植物や生き物を見つけ、スケッチをしました。子供たちは、嬉しそうに、見つけたたくさんの春を報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより