トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

3年生 書き初め大会

1月11日(火)1、2時間目に体育館で学年合同書き初め大会を行いました。
書き初め講習会で書いた字よりも、みんな上手に書いていました。
4枚書き一番上手に書けたものを教室の廊下に展示したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
「ちゃんばら」という遊びをしました。
新聞紙で剣を作り相手の殿様か姫様を倒す遊びです。
剣でたたいていいのは、腰から下です。
たたかれてしまったら、その場に座り、助け(忍者)を待ちます。

始めて行う遊びに、みんな興奮気味でした。

「またやりたいなあ」という声がたくさん聞こえました。

3年生 書き初め講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から始まった習字です。
今回は、書き初めに挑戦です。

体育館に新聞紙を広げて練習をしました。
講師の先生の話をよく聞いて3枚練習をしました。
始めてなので上手に書けなかった子もいるかもしれません。

1月の書き初め大会に向けて、冬休みに練習をしましょうね。

3年生 マット運動

体育の授業で、マットをしています。
前転、後転をはじめ、開脚前転、開脚後転、側転・・・など。
いろいろな技に挑戦しています。
タブレットでスロー撮影して自分の動きを確認しながら練習をしています。
みんな以前よりも上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

今日の学習は、Unit5の学習のまとめでした。

「What ○○ do you like?」丸の部分はfood、color の二つの質問と、三つめは友達に聞きたい質問を自分で考えました。

楽しみながら、友達に質問したり、答えたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数の様子

「重さをはかって表そう」(算数)の学習です。
紙コップで作った天秤に、はかりたいもの(のり、えんぴつ、コンパスなど)を入れ、もう片方には一円玉(1グラム)を入れて何グラムかをはかりました。

授業時間が終わっても「まだ、やりたい」という声が聞こえました。
画像1 画像1

3年生 校外学習に行ってきました(その2)

お昼を食べた後、ガトーフェスタハラダへ工場見学に行きました。

ラスクができるまでのDVDを見た後、工場を見学しました。
たくさんの種類のお菓子が並んでいたのを見て「食べたいなあ」と言っていました。

帰りのバスの中では、疲れが出た様子で静かにDVDを見ながら帰りました。

楽しく学習できた1日でした。

画像1 画像1

3年生 校外学習に行ってきました(その1)

11月4日(木)、午前中は、県立歴史博物館に行ってきました。
「歴史探検」では、古墳やはにわ、昔の家など歴史を勉強しました。次に、「昔の道具」について体験を交えて勉強しました。今使っている道具と昔の道具を比べ、とてもびっくりしていました。昔の道具については、社会科で学習する予定になっています。施設の方から、今まで来た3年生の中で見学のしかたベスト3に入る上手な学校です!とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生の授業の様子〜図工〜

図工で描いていた「思い出の絵」が完成し、友達の絵のいいところ見つけをしました。
「色の塗り方が丁寧だね」「楽しそうな場面がよくわかるよ」など、いろいろなよいところが見つかりました。もらった友達はとてもうれしそうでした。
画像1 画像1

今週の3年生の授業の様子〜外国語活動〜

ジェイコブ先生と初の英語の学習をしました。
最初は、みんなの自己紹介、そして。ジェイコブ先生からの自己紹介を聞きました。好きな食べ物や好きなスポーツなど、子供たちは興味津々で話を聞いていました。
画像1 画像1

ジャル先生との最後の授業でした。

10月20日(水)、いつも外国語を教えてくれているジャル先生との最後の授業でした。3年生は、手紙を書き、1枚の色紙にして渡しました。ジャル先生との別れが悲しくて涙する子もいました。違う学校でも、ジャル先生らしく明るく頑張ってほしいです。3年生は、ジャル先生に教わったことをこれからも大切にして、外国語学習に取り組みましょう。
画像1 画像1

北部忍者にチャレンジ!!

10月6日(水)の20分休み、北部忍者の3年生チャレンジがありました。
忍者カードを使い、クリアしたら体育委員の5、6年生にハンコを押してもらえます。
たくさんの子供が外に出て、チャレンジをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて!中学年合同練習!

10月1日(金)体育館で、中学年合同練習がありました。
前半は、「台風の目」の団ごとの作戦タイムをし、「速く、正確に棒を渡すためにはどうしたらよいか」を考えました。
後半は、応援歌の練習をしました。気合いが入り。良い練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年運動会練習開始!!

9月24日(金)、4年生のリーダーシップのもと、中学年ブロックの顔合わせがありました。4年生からは、係の紹介や応援旗の披露がありました。4年生とともによい運動会を作れるよう一人一人が進んで動いていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生の様子〜運動会に向けて〜

9月22日(水)には、運動会の一人一役を決めました。
「徒競走で1番をとる」「優勝する」など様々な目標がありますが、今回の運動会では、「一人一人が運動会を作っていこう!」という目標で、練習での仕事を割り振って決めました。いろんな場面で進んで仕事をしたり、励まし合ったり、助け合ったりできる行事が運動会です。そんな姿がたくさん見られることを期待しています!!
画像1 画像1

今週の3年生の授業の様子〜体育〜

運動会に向けて、学年練習をしました。自分の団のはちまきをし、運動会モードになってきました。
3年生は4年生と一緒に活動をします。しっかりと練習して、運動会に向けてがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期初めての体育でした!!

初めての体育では、最初にラジオ体操、遊具を使ってウオーミングアップをし、柔軟体操をしました。
運動不足が心配でしたが、しっかり準備体操をし、50m走を走りました。最後には、運動会で走る80mのコースを走りました。少しずつ体力を取り戻してほしいです。
画像1 画像1

今週の3年生の授業の様子〜外国語活動〜

外国語活動では、「好きな色」について学習をしています。
ミッシングゲーム(なくなった色を当てるゲーム)では、多くの子が手を挙げて英語で色を言うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生の授業の様子〜理科〜

理科では、「昆虫のすみか」を観察しにいきました。
昆虫が住んでいるところにはなにか理由があるのではないか?という疑問をもち、いろいろな昆虫をみつけることができました。
昆虫の写真はタブレットで撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生の様子

2学期の目標を考えました。1学期は、紙に書いていましたが、今回は、タブレットを使いました。
写真は、自分で撮影するか友達に撮影してもらい、自分で入れました。考えた目標は、文字を打って完成させました。
目標に向かってコツコツ努力をしていきましょう。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより